Nicotto Town



バタール

日曜日は、レ・ミゼラブル東京公演の5月分ネット販売の開始日だった。1年前から楽しみにしていた発売日だ。先行予約抽選にはずれてしまい、東京公演は5月で終わってしまう。最後のチャンスだ。3時に目が覚め10時になるのを、まだかまだかと待っていた。

9時55分にネット予約のアイコンを押したが、発売初日のため10時にならないとアクセスできませんと表示される。マウスのポインターをアイコンに合わせ、パソコンの時計とにらめっこ。9時59分59秒に、一呼吸おいてマウスをクリック。

HPの中で渦巻がグルグル回り、しばらくたつと、ただいま回線が込み合っています。しばらくたってからアクセスしてください、ブチっと画面が変わる。何十回と繰り返し、12時にようやくアクセスできた。予約画面を開くと、全て完売になっていた。

この憤りと無情さをどこにぶつければいいんだろう。東京公演が終わると、名古屋、大阪、福岡、札幌へと公演場所が移っていく。追っかけをしてもいいけど、一人だと寂しい。同じ趣味の人がいればいいが、レ・ミゼラブルとスイーツ作りが好きなおっさんの同年代は、そうそういない。

レ・ミゼラブルの主人公ジャンバルジャンは、1本のパンを盗んだせいで、流転の人生を歩んでいくことになる。フランス革命後のパリが舞台だ。ジャンバルジャンが盗んだパンは、フランスパンに違いない。

フランスパンは細長いバゲットを思い浮かべるが、細長いのが主流になったのはつい最近の20世紀になってから。1920年代にワークライフバランス働き方改革で、パン職人が夜10時から朝4時まで働くことが法律で禁止され、朝食に間に合うように、直ぐに焼きあがる細長いパンが普及した。

そうWikipediaに書いてあったけど、手元のフランスパン巡りの本には、「フランスのパン屋さんの1日を知っていますか?フランスのパン屋さんのスタートは夜中の0時です。」と書いている。何を信じればいいのか。

チケットを逃した無常を、フランスパンづくりにぶつけることにした。フランスパンは、グルテンの少ないフランスパン専用粉(準強力粉)を使う。砂糖もバターも使わない。生地を優しく軽くこねる。発酵時間が長く、一次発酵、二次発酵合わせると2時間近くになる。

発酵を待つ間が退屈になり、太巻きを作ることにした。一人暮らしだが、巻きすと寿司桶がある。巻きすは、うどんを茹でて水で締めたあと、水をきるため。寿司桶は、釜揚げうどんをしたときの入れ物。

一番簡単で、美味しい讃岐うどんの食べ方が釜揚げうどん。半生麺を買ってきて、10分少し茹でて、水で締めずにそのまま、ゆで汁と一緒にどんぶりに入れる。ネギとショウガを入れたツユに付けて食べると釜揚げうどん。

水で締めずに、麺をどんぶりに入れて、生卵と少しの醤油をかけると釜玉。高松を訪ねると屋島の麓の「わらや」に案内されることがある。そこには、釜揚げうどんしかなく、寿司桶に入れて出てくる。各自で食べたい分だけ食べることができるので、子供連れの家族には便利。別名、たらいうどん。

太巻きは、エビ、アボガド、きゅうり、カイワレとおでんの時に余ったかんぴょうを煮て具材に。味は、コンビニの太巻きに完敗。敗因は、カロリーを気にしてマヨネーズを少しだけにしたから。シェークスピアが語ったように、「美味しさをとるか、カロリーをとるか、それが問題だ。」

太巻きづくりを終えて、炬燵の中で発酵をさせていたパン生地を焼く。バゲットはオーブンレンジに入りきらないので、ちょっと短く、太いバタール(中間という意味)に。

上手なフランスパンの焼き上がりは、大小まばらな気泡のあとがあること。フランスパンは、でこぼこしてて、バターを塗りにくいじゃないかと思っていたけど、それが、いいパンらしい。

バタールの焼き上がりは、外皮はフランスパンらしくカリカリで香ばしかったけど、中身は普通のパンのようになり、フランスパンらしい軽い焼き上がりにならなかった。

しかし、チーズとハムを挟んでパニーニのようにして焼くと、食パンとは違った皮の固さ、身の柔らかの変化を楽しむことができる。バタールは、あと2本残っている。チーズフォンデュにしようかな。

アバター
2019/02/08 23:55
環謝さん
相当なパン好きですね。神戸屋パンは東京でたくさんみかけます。トースターが無かったので、ずっと、食パンを食べていなかったので、その癖がついてしまいました。パン屋にはよく行っていて、ミルクフランス、ガーリックトーストが好きです。シナモンロールも好きですが、カロリーの点から控えています。リトルマーメードやアンデルセンのデニッシュ系も好きです。大好きなパン屋は、札幌にしかありませんが、ボストンベイクです。とっても安くて美味しいです。
アバター
2019/02/08 23:06
西川の情報ありがとうございます♪
沖人さんも是非量産品ではない食パンも召し上がってみて下さいね!
うちはパンの消費量日本一な県とテレビで知りましたが、ホントにパン屋さんも多いし
それぞれが美味しいので、ほぼ仕事帰りは毎回色んなパン屋さんで
色んなパンを買って帰りますよ♪
↑計算すると1ヶ月に1万円以上の消費なことに今気づきました…(大汗)
アバター
2019/02/08 22:22
mさん
自分も100回以上押したから、ボット君は数万回、叩いているのでは。転売サイトもあるし。
アバター
2019/02/08 22:20
さなちゃん
丸くて、大きかったらカンパーニュ。フランスパンにのせ過ぎ。ウォーキングの効果を保つために、トマトとレタスだけでいいんじゃない。

ゆりかちゃん
分かりました。劇場でナンパしてきます。目標は、スイーツ作りが趣味。時には、パン作りも。信長の野望とガンダムが好きなおっさんを探してきます。うどんすきならいうことなし。

リンゴさん
ショックでした。もう少し長く、東京公演をして欲しいのですが、劇場の都合かな。まずは、近くの名古屋を狙ってみます。

オレンジ先生
普通のパンと変わらないですね。でも、まだ、上手に焼けていないので、もう少し、頑張ってみます。失敗しても、焼けば美味しくなるのがパンの良さです。

環謝さん
知らなかったです。いつも、コンビニやスーパーで量産品の食パンを買ってます。東の西川も今年、船場に出店したみたいです。御堂筋線に乗る機会があれば、食べ比べをしてみてください。

Cherryさん
リベンジを目指します。それが、太巻きを作りすぎて、それを食べないといけなかったので、今回は、焼きたてを食べられなかったのです。次は、焼きたてを味わってみます。

たまちゃん
太いものが好きです。それに巻かれるのも好きです。よらば、大樹の陰です。一度も、舞台を見たことがないので、楽しみにしていたのに。男には首筋をかまれたくありません。

みーぴこさん
ミュージカルの中でも、ジャンバルジャンは、俺はパンを一つしか盗んでいないと何度も何度も歌っています。フランスパンよりあんぱんの方が、かっぱらいやすいと思います。

mさん
ジャベールは、法による秩序を守ることが正義でそれを守ることが使命だと思っていた。ジャンバルジャンは正すべき悪。ところが、悪であるジャンバルジャンに命を助けられ、自らの正義に疑問をもち絶望する。すべてを捧げた女性に裏切られ、俺の人生なんだったのかと、飛び降りるのと一緒かも。
アバター
2019/02/07 09:58
映画見て「レ・ミゼラブル」警部の突然の自殺が・・・なぜなのぉ~?

アクセスするのは一人一人の人間だけではなく「ボット」とも戦ってるのかしら?
アバター
2019/02/06 23:45
沖人さん、こんばんは✿

うふふ^^ 今日も楽しく拝読させて頂きましたw

タイトルが『バタール』
内容は・・・レ・ミゼラブルのチケットから始まり
ジャンバルジャンの盗んだパンからフランスパンに
途中釜揚げうどんと太巻きと日本に戻って来たけど
最後はしっかり フランスパン、バタールで〆るwww

やっぱり 沖人さんの書く物は楽しいですねw
今夜も元気をありがとうございます^^
アバター
2019/02/06 22:05
パンと太巻きを同時並行で!
長いものを作る雰囲気だったのでしょうか。
おいしそうだな~~~~♪
レミゼの舞台ってしょっちゅうやってるイメージがあったけど、
そうでもなかったんですね。
その代わりにダンス・オブ・ヴァンパイアはいかが?
祐一郎さん扮するヴァンバイアに噛まれたいと思うこと必至。
あ、そんな妄想でニヤニヤするのは私だけ?(笑)
アバター
2019/02/06 21:23
レ・ミゼラブル残念でしたね。
ぜひ 名古屋、大阪、福岡、札幌のどこかで当たるようリベンジ狙ってください!

フランスパンいいなぁ
焼き立ておいしいんでしょうね。

アバター
2019/02/06 16:38
フランスパン最近食べてないなぁー!
チーズフォンデュいいかもですね!

私事ですが、今日は 乃が美の高級生食パンというのを教えられ(最近神戸に店ができたらしい)
初めて買って食べてみました!
生で食べることを前提として作ってあるらしいのですが
知らずにトーストして食べましたがほんのり甘くて食感も良くて美味しかったです♪
明日は生で食べてみます(*´ー`*)
西の乃が美、東の西川って言うのよと教えられましたが
東の方にお住いの沖人さん、西川っていうお店の食パンが美味しいのかご存知ですか??
アバター
2019/02/05 23:00
レ・ミゼラブル・・・
私も観たいと思っていましたー。
そんなに人気なんですね。
フランスパンを
作っちゃうなんてー。
すごいなぁ・・・・。
アバター
2019/02/05 21:28
レ・ミゼラブルはあっという間に完売だったのですね、、残念ですね
コンサートなどネットでチケットをとるべく、完売しとれなかった経験をしたことがあるので、
その時のショックと同様かと

美味しさをとるか、カロリーをとるか、それが問題だ←名言( *´艸`)
美味しいものはカロリー高いですもんね
アバター
2019/02/05 18:18
こんばんは、沖人さん。

レ・ミゼラブルのチケット販売って、これが最後だったのですね。
ごめんなさい。てっきり次の機会があると思っていました。
本当に大人気ですねー!
小説版はまだ読み終わっていませんが、DVDを借りてきたので見てみます(*^^*)
いっそ、おっかけをして現地でナンパされてはいかがでしょう(笑)
レ・ミゼラブル好きなのは間違いないし、もしかしたらスイーツも好きかも♪

フランスパンも美味しそうですね。
砂糖もバターも使わないとはヘルシー。
ダイエット中はフランスパンを選ぶことにします。

家具は少ないのに、本当に料理道具は充実していますね。さすが料理男子です。
私は釜玉うどんのほうが好きかも。太巻きはサーモンときゅうりでした。
今回も美味しそうなレシピばかりで、読んでてお腹が空いてきました。
チーズフォンデュも食べたいですね~(*^-^*)
アバター
2019/02/05 18:07
カンパーニュも形が違うだけですか?w
たまにフランスパンは買いますが、軽く焼いて
スライスチーズ・トマト・レタス・生ハムを乗せて食べるのが好きですw

レ・ミゼラブル残念でしたねー
旅費など全部ご招待なら札幌公演にお付き合いしますよ?ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.