Nicotto Town



バラをちょこっと

病み上がりとは言え仕事が暇な今・・・スローペースに越した事はないのだろうが曜日の感覚すらわからなくなります。


で、本日はバラの土替えをしました。
ガレージの中とは言え小雨が降ってるので気温も上がらず、七輪を傍らに置いての作業です。
去年土替えをしてるので今年はしなくても大丈夫(2年に1回くらいで良い)なのだが、土が随分減ってきてるのと固まってきてたので解す意味でやってました。

その内の1つの鉢からコガネムシの幼虫が出てきましたよ。
コガネムシの幼虫は鉢の中で越冬し根を食い荒らします。
成虫は蕾や花を食い散らかします。
全く厄介なヤツだが見つかって良かった(´-д-)-3

そしてもう1つの鉢からは『根頭癌腫病』とみられる症状が見つかりました。
この病気になるとほぼ枯れてしまう(復活の兆しはかなり低い)
でも一応病巣は削り取り消毒して鉢に戻しました。

この時点で今日の作業は終了。
この病気は土から感染するので使ってた道具は全て熱湯消毒。
この鉢に入ってた土も処分しなければいけない(一応殺菌処理はしたが使えるかどうかは心配・・・)

双方とも去年ウチへ来たバラです。
も~、商売なんだからその辺ちゃんとしてくれっつーのっ!
他は大丈夫みたいだけど、それでもまだ全体の1/5程度しか出来てない><;
何とかして今月中には終わらせないと・・・



アバター
2019/02/20 22:48
ニュードーンが調子悪く育たないなとずっと思っていて 枯れてきたので鉢の土を出してみたら コガネムシの大きい幼虫がたくさん出てきたのでびっくりしたことがあります。。 腰が抜けました
アバター
2019/02/09 08:05
幼虫をつまみ出さなきゃいけないってことは、私にはバラ育ては無理かな?
アバター
2019/02/03 19:36
売ったお店?業者さん?ホント、しっかりして欲しいですね。
危うく、他のバラに被害が広がるところでしたね。

曜日の感覚ね・・・主婦なんて全くわからなくなりますよ。
ゴミ出しの日とかで思い出します| ̄m ̄)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.