Nicotto Town



なんてこった

昨日、EUとのEPAが発効し、ワインやチーズが安くなるというニュースを見ていて、チーズフォンデュが真っ先に浮かんだが、一人で食べるものではないので、ポテトグラタンを作ろうと思った。

ジョギングが終わりスーパーに買い物に出かけた。ポテトグラタンだけどマカロニも買ったり、明日は節分だから太巻きを作ろうと思って材料を買っていたら、結構な量になった。

折り畳み自転車で前かごが小さく、クリーニングが終わったスーツも持っていたので、上手にかごに入れることができずに、バランスを崩して、ぽろぽろとこぼしてしまった。

一番の被害者は玉子のパックだ。つぶれないように、一番上に入れていたのが災いした。少なくとも2個割れてしまった。そして自転車の横にはアボガドが転がっている。

ドラマであれば、可憐な女性が現れ、アボガドを拾いながら、「今夜は、ポテトグラタンですのね。私、ポテトグラタン得意なんですよ。」、「よかったら、お礼に、隣のカフェでもいかがですか。ポテトグラタンの作り方を教えていただきたいですし。」と都合の良い展開になるところだが、高円寺ではそのようなことは起こらない。

隣にいたおじいちゃんがアボガドを指さしながら、声をかけてくれた。「こちらは、お宅のですか。」、「はい。」、おじいちゃんは行ってしまった。どうして拾ってくれないのか。おじいちゃんとカフェに行けたかもしれないのに。

前かごを押さえながら、手を伸ばしアボガドを拾おうとしたら、バランスが崩れ、玉子のパックがまた落ちた。家に帰って、パックを開くと、全壊2個、半壊5個、軽傷3個だ。軽傷の3個を除き、今日中に食べるしかない。

ポテトグラタンは中止し、天津飯にすることにした。どんぶりから溢れそうになるほどの天津飯になった。餡をかけたら、こぼれそうだ。

昨日、鍋焼きうどんにお餅3個を入れたら、歳を考えろ、相撲部屋か、など多くの御批判をいただいた。今日、玉子を7個食べたと言ったら、大炎上しそうだ。

自称、アニメオタクの引きこもりのおっさんと言っている。「稀勢の里」や「貴の岩」の姿を想像されているかもしれない。中肉中背、今日は15kmくらいジョギングした。きっと、一日、玉子20個までは大丈夫のはずだ。

アバター
2019/02/03 08:58
寧々こさん
寧々こさんは、いつもオッケーを出してくれて安心できます。しかし、チョコレートケーキ、一日2つは気をつけなければいけません。
アバター
2019/02/03 08:56
さなちゃん
買い物は、歩いていけば、ウォーキングのついでにもなるけど、重くなるので、たくさん買えないですね。牛乳や水を買うと、指が痛くなるから、近くのコンビニで買ってしまいます。

環謝さん
リュックはいいですね。なんで、リュックを持っているのに使わないんだろう。来週の買い物から、リュックを持っていくようにします。

ゆりかちゃん
いえいえ、月曜日は、メレンゲを作ったときに余った黄身を6個と玉子1個です。オムレツにして間にチーズを挟んで焼いたけど、レストランで頼むオムレツと同じくらいのサイズでした。チーズフォンデュは、私これにしよ~とか言いながら食べるもんじゃないでしょうか。

たまちゃん
アボガドとキゥイを間違っていないでしょうか。わが社は結構、人数がいますがお昼にアボガドを持ってきている人を見たことがありません。メキシコ人も、スプーンで掬って食べるようなことはしていないような気がする。きっと、キゥイですね。

オレンジ先生
そこがいけないところですね。どうしても、一人分を作ることができずに、材料を全部使ってしまいます。モンブランも一週間食べ続けました。

みーぴこさん
後で、プリンにすればよかったと反省してます。カスタードプリンを作ろうかなと思っていたのに、夕飯モードの思考になっていたので、大好きな天津飯にしてしまいました。

Candyさん
オムレツを月曜日に作っていたんです。オムレツというか、ただの大きな玉子焼きだったかもしれません。師匠はさすがにレパートリーが多いですね。

puddingさん
いやいや、玉子が7個割れてしまった、悲惨な話なのです。楽しみにしていたグラタンも食べることができなかったし。
アバター
2019/02/03 06:45
おもしろすぎるwwwww
数ヶ所おもわず吹き出してしまいました~w
アバター
2019/02/03 00:55
こんばんは!
天津飯美味しいですものね(o^―^o)ニコ。笑顔になれるわぁ!
私だったらポテトグラタンの材料と卵でジャーマンオムレツを作るます^^
アバター
2019/02/02 23:47
沖人さん、こんばんは✿

あぁ~w それで今日も満腹なんですねww
タマゴは1日5個までですってぇ~w
7個の卵を全部天津飯に使っちゃんですか?!
出汁巻き卵とかプリンとか いろいろ作れたのにぃ~www

今度、チーズとワインを入手したら チーズフォンデュ 誘ってくださいねぇ♪
アバター
2019/02/02 23:22
おいしく食べられたなら
よし・・・ですね^^
でも一気に食べる事も
なかったのにぃ^^
アバター
2019/02/02 21:54
おじいちゃんたら、せっかくの出会いの機会を逃がすなんて!
もしかしたら沖人さんにコーヒーをご馳走になるだけじゃなく、
家に呼んでもらって天津飯もごちそうになり、
さらには生涯の伴侶になって介護してもらえるかもしれなかったのに。
アボカドは週に1回、会社のお昼にスプーンですくって食べてます。
バナナも試してみたんですが、食べてる姿がサルっぽくて、会社でサルもどうかと思って、
アボカドにしました。
アバター
2019/02/02 20:59
こんばんは、沖人さん。

ポテトグラタンも好きですが、チーズフォンデュは大大大好物です。
あれ?一人でも食べませんか??
電子レンジ3分で簡単調理のものが売っていたような~。
明日の太巻きも楽しみですね。

残念!卵が割れちゃいましたか。
そこで可憐な女性が現れたら、卵も名誉の討死になったのに…現実は物語のように上手くいきませんね。
おじいちゃんのナンパにも失敗して、慰める言葉も見つかりませんが、食材を落として、そういう発想に転換できる沖人さんのポジティブ精神に拍手喝采です。
本当にいつも、くすっと笑いたくなる面白い日記ですね♪

沖人さん、確か4日前にも卵8個くらい食べてませんでしたっけ?
天津飯は、うどんの次に好きな食べ物だとおっしゃっていましたが、さすがに7個分の量は食べ過ぎー。
15㎞のジョギングの消費カロリーが吹き飛んじゃいそうですね。
また明日も頑張ってください(*^^*)
アバター
2019/02/02 20:17
えーっと、割れちゃったのなら仕方ないですよ
タマゴは良質なタンパク質。オケーです!!
アバター
2019/02/02 20:02
一般の男性よりも、出来合いではなく食材などの買い込みが多いようにお見受けしますので、是非かごに入れるのではなく、折りたためるリュックサックをエコバッグとして持たれたらいいと思います、、、ww

あと、生卵は割れていても、ゆで卵のように加熱処理した卵より日持ちしますので、中身は入れ物に移し、ラップなどしておけばそんなに急いで食べなくても大丈夫ですよ♪

おまけに、昔は卵はコレステロールが高く1日1個などと言われていましたが、近年はそれは全く違って一日に何個も食べても大丈夫らしいですから、安心してくださいね♪
アバター
2019/02/02 19:55
そしてメガネ男子でしたよねw

以前はバイクで買い物に行ってましたがカゴがないので
後ろにネットで固定させて積んでました。
買いすぎるとバランス崩して何度か落としたのを思い出しました・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.