日本一周の旅 今日は新潟県!(^^)!
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2019/01/29 11:04:07
日本一周の旅 今日は新潟県!(^^)!
実は、釣り師は新潟県に住んでいるので、居住地だからいろんな知識が詰まっていて、それをセレクトするのが一苦労となります。
まあ、大まかには信濃川、佐渡島、日本海の夕日、笹団子、柿の種、魚沼産のコシヒカリなどなど。
そして、忘れてならないのは日本酒です。
八海山、久保田、菊水、〆張鶴など美味しい酒が目白押し・・ただ、超有名な「越乃寒梅」はそう美味しくないです。
大量生産の結果か代替わりか詳しくはしりませんが・・・・
皆さんは、新潟県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。
何十年もご無沙汰だから。
妙高高原夏も良さそうですねー。
新潟駅前はまだ変わったのだろうか。
妙高高原はスキーでお世話になりました。
お米も最近は他県でも美味しい米が沢山あります。
けっこう最近は負けてるみたいです!(^^)!
観光なら妙高高原なども良いのでは?
佐渡島なかなか良かったです。
やはり、新潟は米の産地、新潟米は違います。
おにぎりも駅前スタンドで購入したほうが新潟らしさを感じられます。
そして、万代橋あたりで日本酒で乾杯コースもよろしいのでは。
たぶん1年で一番いいのが5月です。
桜が終わった後の新緑が最高で、街路樹の萌黄色が鮮やかで華やかな季節です。
新潟は港町で信濃川が街のど真ん中を流れているので、北前船の昔から船員さんを中心に日本中から人が押し寄せていたので、城下町のような閉鎖的なところはないですね。
船員さん達などの相手をする芸者さんも昔は沢山いたので、いまでも古町を中心に昔の時代の名残りが残っていて、どこか艶っぽい街でもあります。
反対に新潟の冬はたいへん住みづらいです。
12月から3月くらいまでは新潟の冬で、たいていが雪か雨で、良くても曇りの日が続きます。
たまに晴れの日があると、ほっとします。
観光客にとっては魅力的ですが、新潟の冬の印象は住んでいる者にとっては最悪です。
そんな冬場の楽しみがブログを書いたり、ニコットタウンで遊んだりすることです( ^)o(^ )
酒は冬場は焼酎のお湯割り、初夏から晩秋まではもっぱらビールです。
春になれば、釣り師は釣りに出たり旅に出たり、忙しい季節となります。
新潟は市内に2泊しただけで、なか一日は佐渡観光しました。
訪ねたのは、多分5月。
印象に残っているのは、市内の雰囲気。
異国っぽいなぁと思いました。
川の流れる町は好きなのですが、新潟市もゆったりと流れる川が(*^^*)
大通りの街灯の感じも素敵でした。
雪の季節に訪ねてみたいものです。
昔日本酒を飲めるようになって、初めて美味しいと思ったのが八海山でした。
今はお酒は飲みませんが、
この冬は、スーパーに売ってる酒粕に黒砂糖とショウガを混ぜてよく飲んでます。