Nicotto Town



お別れ 梅原猛さん


12日に亡くなっていた
どれだけ書物で教えられたり励まされたり
笑わせられたりしただろう

美しい国を掲げた安倍晋三首相にたいして
「確かに日本は美しい。しかし美しい日本人とは?
東条英機ですか?小泉純一郎?そうではない。
菅原道真であり、世阿弥であり、千利休だ。
彼らはみな権力に抹殺された。」

「若いときは柿本人麻呂や聖徳太子の霊が乗り移って
いろんな本を書いたんですが、ただ今、世阿弥の霊が
乗り移った」と笑わせてくれたりね

婚外子で旧家の養父母に育てられた
名古屋大空襲で大勢の中学生の死に直面して
深く戦争を憎んだ 人間中心主義を批判しないと
いけない1000年先を見据えた新しい哲学を
作らないといけないと仰っていた

もっともっと勉強させていただきたかった





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.