Nicotto Town



どすこい。

寒いので、夕食に一人鍋をすることが多いのですが、
ものすごくお腹いっぱいになります。
どすこい!な量になっている気が。

一応、一人前と考えて、
白菜3枚くらい、大根3cmくらい、
エノキは残しても腐りそうなので(足が速いから)1パック、
魚の切り身(今日は鍋用たら)2枚、豆腐1丁、
くらいに抑えているのですが。
(本当は、ネギとか揚げとか、もっと具材を増やしたい)

豆腐1丁が多いのかしら。
でも、残しても次の日食べるかどうかわかんないしな…。
〆にうどんを入れるのがいけないのか。

夏は、サラダがどすこい!な量だった事を思い出しました。
どうやら、作りすぎてしまうようです。

残しておいて翌日食べる、という手もあるけれど、
冷蔵庫に余裕がないのと、鍋のまま置いておくと、
うちのねこが頭突きで動かして、床にぶちまける危険性大なのですよね…。
そして、結局完食→お腹いっぱい→体重増加。ああ。

アバター
2019/01/14 22:28
*ゆち*さん
最初から「煮込みうどん」のつもりで具材を入れれば良いのではないかと気がつきました。
豆腐、ちっさいのは割高な気がして、つい普通サイズを買っちゃうんですよ。
〆を雑炊にすれば、冷蔵保存もしやすい気がしますが、
現在、我が家のご飯は雑穀米なのです。
雑穀米でも雑炊になるかしら…。
アバター
2019/01/14 22:25
ひでさん
正確には、一人と二匹です。
でも、ネコは鍋食べられないし。
(二匹ともノラ出身なので食べられるかもしれないが)
アバター
2019/01/13 23:27
わかるーー。鍋って少しずつの具材でも、色々入れると、えーーって量になるよね。
豆腐はちっさいのを買いなさいw。
〆にうどんもあるのかー・・。でも食べたいなら仕方ないよね・・うん。
1人ちゃんこ鍋的な(*´∀`)<アハハ。
アバター
2019/01/13 22:26
一人暮らしなんだっけ?^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.