Nicotto Town



まだ雪が降らない

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/01/13
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
教会広場 5

昼過ぎに、いろんな所から煙が。
木を井桁に組んで、
各家庭から持ち寄ったしめ飾りなどを入れ、
竹などに刺した餅を火であぶる
「どんどん焼き」をやっていた。

その行事が終わった夕方から
雨が降り始めたんだけど、
♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろ
じゃなく、雨が止んでしまってる。

東京では初冠雪なんてニュースが流れてたし、
予報ではこっちも雪ってことだったのに。

たぶん、箱根あたりは雪なんだろうけど、
海沿いの町はやっぱりあったかいのかなぁ。

アバター
2019/01/13 15:06
雨さんへ
   そう言えば、年末パラパラ降った日があったような。

   餅って言うか団子なんだけど、
   美味くはないけど縁起もんってことで
   無理矢理食べさせられた記憶が・・・
アバター
2019/01/13 12:41
雪、今年はなかなかこちらでは望めません。
年末の立て込んでいる時に、
お昼間少し降った日もあったみたいですが見逃しちゃった(>_<)

幼少期はよくすぐ近くの家原寺の「とんど焼」に
両親に連れられて行ってたっけ。
去年のお守りやら破魔矢やらを大きな焚火にくべるところまでは同じですが、
お餅は焼いてなかったかなぁ。
地域によって、お祭りの名称も風習も色々違うものですね(*´-`*)

雪、まだまだ冬は続きます。
降るといいね~(*´-`*)
アバター
2019/01/13 12:10
だいしょうじさんへ
   降らない方が生活は楽かもしれないけど、
   雪景色の魅力は捨てがたいんです。

   昨日、六角精治の「呑み鉄旅」を見た。
   青森の吹雪の中の撮影もあったけど、
   雪景色を見ながらの一杯は
   こたえられないだろうなぁ。
アバター
2019/01/13 12:06
つばささんへ
   「どんと焼き」とも言うよ。
   大磯じゃ「左義長」って言って、
   たぶん明日。
アバター
2019/01/13 10:17
雪の降る街を~~~♪
降らない方が生活が楽ですがw
アバター
2019/01/13 03:23
海沿いの街、なるほど。
初冠雪って、ニュースで見たからてっきり;;


粉雪っていいよね。
こちらも、暖冬で、雪は降るけどすぐに溶けちゃう。

あ、「どんどん焼き」。
こちらの地方では、「どんと祭」と称して、
14日に同じことをする習わしが。

へ~
アバター
2019/01/13 01:04
まーちゃんへ
   雪を見ると、心ときめくんだよ。
   それは子どもの頃から変わってない。

   子どもの頃は「かまくら」を作れるほど、
   降ったこともあるのに・・・
アバター
2019/01/13 00:56
寒くても雪、降って欲しいですか

通り道の玄関先にちっちゃな雪だるま作って

飾って有りました。手のひらに乗るような。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.