ミッション・インポッシブル
- カテゴリ:人生
- 2018/12/30 13:31:04
「おなます」を作るのを忘れていたので、
大規模家庭菜園に行って、カブラを抜いてきました。
まだまだのんびりした年の瀬です。
鈴ちゃんは、隣でDVDを観ています。
今年もTSUTAYAで借りまくっていましたので、
当然同じ量が、溜まりまくっています。
年内、30数時間では見切れないでしょう。
今日は、年内最後のお客様たちのご宿泊です。
忘年会なんですって。
棟梁も参加するらしいです。
楽しんでください♪
平成も、今年で終わりなんですねー。
30年、あっという間でした。
思えば、平成元年、わたしは初めての資産運用をスタートし、
30年かけて、それが今、ここまで成長しました。
うふふ♪
隠しているわけではありませんが、
歳がばれますね。
高校生の頃、
(思い返せばあれが初めてのデートのお誘いだったのか)
待ち合わせの駅に向かうのに、
家から1時間ちょっとあったので、
キオスクで新聞を買って、電車に乗って読んでいました。
待ち合わせの同級生は、
何か普段と違う感じで、
垢抜けてこざっぱりというか、
やたら匂いのする男でしたが、
「新聞、読んでたの?」と唖然としていました。
「え?なんで?読まないの?」と聞き返しました。
そうかあ、
高校生は日経、読まないんだと初めて知りました。
だって、4紙(朝日、毎日、読売、産経)なら家で読めるけど、
お出かけの時くらい、日本経済新聞を読むのが楽しみでしたから。
(その頃、週刊誌やファッション雑誌にはとんと興味が向かなくて)
それから、彼の家に行きました。
(デートだとは思っていませんでしたよ)
数学が分からないというので、教えに行ってあげたのですが、
(何で、わたしが行かねばならんのだ)と憮然としていました。
でも、行ったら、ほんとにバカだったので、
(こいつ、これでよく受験、通ったなあ)と感心しました。
のちの生徒会長です。
(バカでも、なれるんだ)
話がそれましたが、
わたしの経済観念の最初の出来事と、
時間経過の「平成」を振り返っています。
平成の初め、大阪は吹田というところで、
ビルの1棟買いを計画しましたが、
最初の資金に200万足りず、あっさり諦めました。
銀行は200万くらい親に出してもらえと言いましたが、
親に金を借りなければならんようでは、身の丈に合ってないと思い、
「この話はなかったことに」と帰ってきたのです。
頭の中は、大きな収益物件の売買計画で膨れ上がっていましたので、
帰り道で見た建売の新築一戸建てが、「安っ!」と思えて、
さっさと買ったのが、はじめの1件目です。
のちに地下鉄が延伸されて、その地区の土地価格は跳ね上がりました。
買った家は、1年で価格が2倍になり、
あきらめた吹田の収益ビルは、バブルがはじけて暴落しました。
「不動産は、恐いなあ」と身をもって知った1件目です。
2件目を買うまでには、それから10年以上かかりますかね、
恐竜を掘りに、モンゴルやアメリカ、カナダを駆け回っていましたし、
ああ、横須賀海軍基地で英語の勉強もしていました。
そうですね、
平成は、わたしにとって「外国とのつながり」を深めるものでしたね。
ニューヨークのカフェで、隣に座ったドイツ人に、
「壁の崩壊、おめでとう」といったのを覚えています。
面白いじゃないですか、
ニューヨークで、ドイツ人と世界時事について話しているんですよ♪
世界って、地球という球体でほんとにつながっている。
「平成」の30年、いろんなことがありました。
離婚もしたし、
Hawaiiに移住して学校に行き直した。
日本に帰ってきて、レストランを半年で潰して、
腎移植しか、生きる道はないと言われて鈴ちゃんと結婚しました。
↑ 簡単に言うとこうなる。
隣では、その奇跡の鈴ちゃんが、フルボリュームでDVDを観ています。
なに?それ?
「ミッションインポッシブル」
あほ、人生の方が余程、「ミッションインポッシブル」
さあ、おなます、作ろっと。
【20才の頃の自分にメッセージをどうぞ】って、高齢の方たちに
過去を振り返ってもらう企画がありました。
「その時の判断は間違ってないからね?自分を信じて、そのまま突き進んで♪」
決断に悩んで、結果として良い人生を送ってこられたんだな。とか、
あれこれ考えさせられました。
はなこさんのお話を聞いてると、やっぱり自分は薄い人生を歩いてるな~
小学生ぐらいの時から自分を叱りつけて指導してやりたいもんです。 ( ´Д`)~3 はぁ…
説教するのに数時間どころか数年間指導しないと判らないらしい…
ま、でも過去の事は後悔しても仕方が無い。今を、未来を、何とかしないとねぇ…
ほんと、人生の方が大変ですよね
「賭け事?しないよ。人生がギャンブルだ」と言われて、そうだよな、これ以上は要らないよなと思うのです
100円 マックで釣った つわものなのですね(^^☆
続きまた、機会があれば聞かせてくださいね
忙しいのにありがとうございました☆(^-^★☽♪
拝読させていただきました
小説 書けそうな経歴ですね
奇跡の鈴ちゃんとの出会いも 今度お聞かせくださいませ
おなますいいなぁ おせちの中で、私の好きな一品です☆
(^-^★☽♪
来年もよろしくお願いします☆
高校生の頃には想像もつかない今現在(笑)
まさに事実は小説より奇なりですよねー。
私の場合、ざっくり表面だけ見るとすっごい
平々凡々ステロタイプな人生になってしまうのが
不思議なんですけどーー\(^o^)/