Nicotto Town


ニャンデイ


エッシャー展



エッシャー生誕120年を記念した催しは、選りすぐりの150点が
日本初公開との事。
初公開と言うのは、ちょっと過言ではあると思うけれど、過去に見た
作品も登場しており、久し振りに見たと言う気分にさせてくれます。
「版画」で作ったとは思えないほどの緻密さは圧倒的で、独特の世界観が
広がっています。

映画にも登場した「階段の家」とか、何処に繋がっているのと、目を
凝らして見ても、頭をひねってしまいます。
「物見の塔」は少年マガジンの表紙を飾った事もあるようの1970年。
だまし絵、錯視の作品は、特に魅力にあふれてました。
過去に見たのは、かなり昔の事で、記念にと買い求めた絵葉書の郵便
マークは5ケタ(苦笑)
歳月の流れを感じますね。

そうそう、特筆すべきは4メートルにも及ぶ超大作。
「メタモルフォーゼⅡ」で初版プリント。
錯視の世界が、カラフルに堪能出来ます。
個人的には、会場内の一角に設けられたコーナーが良いですよ。
QRコードを読み取って、エッシャーの絵画の世界へ、自分も
登場させると言う、これはスマートフォンを持っていれば参加OK。

「階段の家」の中に、自分の姿が投入出来て、動画も後で再生可能。
初めは面食らいましたが、ちょっと歩いたポーズを取ったり、手を
振ったりと、いろいろやって見ました。
この時ばかりは、全身目立つ赤の洋服で良かった事^^;
帽子も赤だったので、対比が一目瞭然。
最近は、こう言う催しが多くなりましたね。

過去にやったのはウルトラセブンになって、怪獣と戦うとか、
ウルトラマンと写真を撮ったりとか、とどめはエッシャーかと(苦笑)
良い記念になりました。
ちなみに、土日はどうしても混雑するとは思いますが、多少並んでも
価値はありますよ。
立ち寄った際、お時間が許すなら、是非撮影して下さい。

話の種には充分なります(^_-)-☆

アバター
2019/03/16 23:16
あいんさま>お祝いの言葉、有り難うです(^_-)-☆

エッシャーは昔から好きなんです。
今見ても、ちっとも古臭くなくて、何処か新しくて、モダンな香りが漂います。
今の技術を駆使したら、エッシャーはどんな絵画を展開させるのでしょうね。
想像したら、ワクワクしますよ。
アバター
2019/03/16 17:37
ここに失礼します。。。

はっぴぃ ばぁすでぃ とぅ ニャンデイ。。。

     2019。03。16。
              あいんさん

エッシャー、大好きですよ。。。
アバター
2019/03/12 18:44
だるだるさま>アドバイス、有り難うございます。

あれ以来、お腹に来ると言う事はありません。
今度、なったらどうしょうって、最初はビビりましたが^^;
布団の中に入れていたのが、良かったのかな(苦笑)
アバター
2019/03/11 14:18
記事に関係無いコメですみません ((๑´_ _))゛

ダンベル、部屋に普通に置いてる状態から使うと絶対!確実に!お腹冷えます。
お腹にくるのは、腸が動いた事より冷えが原因と思われます。
電気毛布とかこたつに半日(最低でも2~3時間)は埋めて温めてから使うとお腹に優しいです。
ちなみに直に置いてインナーとパジャマかぶせるので、
寝返り打っても多少ずれるだけで落ちず、そのまま朝になってますw
アバター
2019/02/08 11:50
ありがとうございます
そうなんですよね。よくわからないですが、夫の親族の役割などのポジションが、まったく把握できません
比べる対象がないため、どうしても我が家と比較してしまいますが…。
我が家の場合は、長男である私の父親がそういう親戚関係の冠婚葬祭の中心的存在になることが多いです
母親の親族の不幸の時も、私の父親が、配偶者のきょうだいとして、かなり率先してお手伝いしていたと、他の母親のきょうだいから、聞いています
そういう人が、まったく見当たりませんでした
私たち夫婦は、晩婚だったことや、お互いの住んでいる場所が遠かったことなどもあり、
挙式・披露宴などを行わずに、入籍だけで結婚しました
後日、結婚したという報告のはがきを送りました
嫁いでから、夫の親戚関係の冠婚葬祭は、
夫の伯母の夫の不幸の時・夫の母親の法事の時・夫の伯母の不幸の時・そして今回と、4回だけだと記憶しています
夫のおとうさんは、末っ子ですが、唯一の男性でおのずと跡取りです
しかし、お盆とかお正月に、伯母さんたちが我が家に来て挨拶をするなどという、一般的な光景を見た記憶もありません
そういう行事を別として、親戚が我が家に顔を出したということも、本当に数える程度です
付き合いというと、年賀状のやり取りがメインでしょうか?
本当に、話をしたり、お互いの情報を集めて協力するような機会もなく、信頼関係を築く手がかりが全くありません
下手すると、本当に私がノイローゼになって精神科に入院することもあり得るので、やっぱり保健所の方に助けてもらうしか方法が見つかりませんでした
リンちゃんは、いつも私が休憩しているときにそばにいてくれます
本当にありがたいです
リンに話しかけること、私も多いですね
いつも近くにいてくれて本当にリンちゃんに救われている毎日です
いつも心配してくださり、本当にありがとうございます
アバター
2019/02/07 22:29
youkoさま>何となく、そうではないのかなと思ってましたが、これだと明確に
示唆してくれる方がいないのですね。
でしゃばり過ぎる方がいるのも、正直厄介ですが、そうじゃないですよね。
かと言って、親戚方の意向を、まったく聞かない訳にも行かないし。

特に冠婚葬祭関係、少しは足並みを揃えないと、後々、言われてはたまりません。
これは、誰でも困惑しますよ。
元々、人間関係、人付き合いが苦手だと言うのは、感じられましたが、そう言う面を、
youkoさまが担ってしまうなんて。
本当に大変だと言う事は、充分に理解出来ます。

親族との顔合わせも、一回だけとは、それも困りますよ。
何かしらの取っ掛かりとかが、なさ過ぎて。
一回だけでは、こちらもそうでしょうが、あちらだってそうだと思います。
不器用なりにも、橋渡ししてくれる人がいれば良いのですが。
ダーリンは、無理そうですものねw

本当に、いっぱいいっぱい頑張って、何処で気を抜くのだろうと、何か心配です。
プログを読んだ時に、義父様の入院前後の事とか、そのお友達の事とか、いろいろで、
これは、凄くしんどいだろうなと思ってました。
妹さんの事とかも含めて。
私で良かったら、愚痴でも何でもこぼして下さい。
ここなら、バレませんから(苦笑)
不快だなんて、とんでもない。

リンちゃんと過ごす時間、これが一番の至福の時ですね。
年中、何かしらの音が聞こえるなんて、、、これも、神経が休まらない原因の一つでしょう。
来週、保健所の方と合われるのですね。
その時に相談するのも一つの手です。

自分自身に余裕がないと、普段、何でもない事でも、物凄く負担になってしまう事があります。
youkoさまの場合は、何でもない事でも話せる相手が、身近にいない事。
リンちゃんは別ですよ。
私は良くタビちゃんに、話し掛けてました(苦笑)
猫って、人間より、ずっとずっと、賢い生き物だと思います。
リンちゃんに聞いて貰っていると思いますが、話す事で自分の意見はこうなんだ、ああなんだと。
考えがまとまる場合もありかと。

とにかく、夜はゆっくりと休んで、良い夢を見て下さいね<(_ _)>
アバター
2019/02/07 12:53
追伸
余談ですが…。夫の親戚関係、一体どうなっているのか?私にはよくわからないことが多いです。
元々付き合いが希薄で、こういう時の連帯感も薄いように感じました
例の、お花を贈ることに関しても、おとうさんはちょっと難しいから、近くに住んでいる自分のお姉さんに連絡してみて、と言われて、電話して相談しました
…が、そのお姉さん(夫の伯母さん)も、なんだか要領を得ないというか…。私の質問に対する答えを得ることができませんでした
年齢的に、ある程度仕方がないのですが…。
これからは、こういう時は夫のいとこたちを頼るしかないのですが、夫も親戚関係を含めて、人付き合いがとても苦手で、信頼していろんなことを話せる人物がいない…と、私は判断しています
夫を理解していて、どんな時も夫に味方してくれるであろう親族が見当たらなくて、本当に残念です
そうすると、おのずと私が、夫の親族と信頼関係を築く必要があるわけで…
そんなこと、難しすぎてどうしたらよいかわかりません
嫁いで間もなく4年ですが、夫の親族と顔を合わせたのは、親戚の不幸の時だけです
どうやって、親しくなるの?私には無理です。
どこをとっても、私が生まれ育ってきた環境とはかけ離れすぎています
言葉が悪いですが…
この一族なに?お〇〇さんしかいないの?って、一瞬思ってしまいました
夫たちには申し訳ないと思いつつ…。思わずそんなことを考えてしまいました
元々の土台からして、私が歩んできた人生経験から使える手札が見当たりません
ちょっとノイローゼ気味かもしれません
不快な思いをさせるコメントをしていると思います
勘弁してください
ついつい愚痴ばかり書いてしまいました
本当に申し訳ありません
お気遣いありがとうございます
アバター
2019/02/07 10:47
ニャンデイさんへ
おっしゃる通りですね
ネコちゃんたちは、特別私を助けてくれる訳ではないですが
気が付くといつもそばにいてくれます
実家に両親と同居していた時も、ネコちゃんを飼っていました
そのネコちゃんも、いつも私と一緒に寝てくれていました
ネコちゃんをなでていると、なんとなく落ち着いてきました
たとえ話としてふさわしいかどうかは分からないですが
乾ききった大地に水がゆっくりとしみこんでくるように、私の荒々しい気持ちなどが落ち着いていく様子を実感していました
今も、そうですね
リンちゃんが一緒にいてくれるだけで、とても落ち着きます
私は、にゃんこ依存症です(笑)
実家にいた時も現在も、ネコちゃんの姿が見えないと心配で、家中探し回ってしまう時があります
リンちゃんも時々、私の後をついて回っていることがあります
やっぱり、普段寂しい思いをさせているのだと、改めて申し訳なく思います
実家のにゃんこは、私が嫁ぐ数か月前にお別れしました
その時、父親と一緒に自分の家の畑の片隅に埋めました…それくらい、田舎の集落に住んでいます
こちらのように、ペット霊園に依頼しなくてもそんなに問題にならない場所です
ネコちゃんを、バスタオルでくるんで、「いままでありがとう」そういって土に返しました
リンちゃんは、5月で4歳になります
まだまだ一緒に過ごせるでしょう
大事に育てて、実家のにゃんこのように長生きしてもらいたいです
私のことも心配してくださりありがとうございます
なんとか食事はとっています
ただ、今までよりは若干食欲がないかな?味がよく分からないのは、かなり昔からですが…。
食事を楽しむというよりは、なんとなく事務的に食べている感じはしますが、それでも食べることができているので大丈夫だと思っています
うつ状態がある影響でしょうか?以前のように自分の楽しみなどに費やする時間が面倒だと感じたり
何が私の楽しみなのかを見失っている状態です
テレビも、夫や夫のおとうさんに付き合ってみているくらいで、自分から見たい番組も限られているため、それ以外の時間はテレビを消して静かな空間で過ごしています
聴覚花瓶もあるので、年中何かしら音が聞こえているのがつらいです
そういったいろんな事情を、来週保健所の方と相談します。
いつもありがとうございます
アバター
2019/02/06 21:10
youkoさま>猫ちゃんの存在って、これが大きいのですよ。
何をしてくれる訳でもないのですが。
ただ、側にいて、寄り添ってくれる。
哀しい時にも嬉しい時にも、傍らには猫がいる。

失った今だからこそ、私に分かる事ですが、強く、そう思います。
表面的には目立たないけれど、飼い主のyoukoさまを支えてますね。
仏事での事とか、義父様が達者なら、あれこれとしなくても良い事など、
問題が次から次へと。
プログを読んで、胸が痛くなりました。

リンちゃんとの時間、どうぞ大切に。
そうして、お互いを慈しんで下さいね。
リンちゃんは、きっと特別なにゃんこです(=^・^=)
私のタビちゃんと同じく。
胸の中に、ずっと住んでますよ。
この前、夢の中へ遊びに来てくれました(苦笑)

エネルギーは消費したら補給しないと。
ちゃんと出来てますか?
食べる事も含めて。
少し、気になりました。
アバター
2019/02/06 09:41
こんにちは
こちらに失礼いたします
いつもお気遣いありがとうございます
本当に毎日、エネルギーの消費量がハンパないくらい疲れをかんじています
そんな中リンちゃんの存在は、とてもありがたいです
私が休憩していると、必ずと言っていいほど膝の上に来てくれて、一緒に休んでくれます
リンちゃんもきっと、お留守番などが増えて寂しいのだと思います
リンちゃんに寂しい思いをさせていて、本当に申し訳なく思っているので、そういう時はリンちゃんの気が済むまで一緒に休憩しています
…まあ、トイレに行きたくて我慢の限界になった時などは別ですが(笑)
お互いのために、一緒に過ごす時間は確保しようと思っています
本当にいつもありがとうございます
アバター
2019/01/04 00:41
CARP雛さま>小さい時に連れて行って貰うと、何かしら記憶に残るですよ。
長じてから、興味を持つ持たないはともかく、母親が催しに連れて行ってくれた事を
私も姉も、記憶の中に残ってます。
なので、たまに思い出したように、自分の好きな画家さんが来ると、見に行くのです。
一応、元美術部、絵は大好きです。

エッシャーは、神戸・京都で開催されても、多分、見に行ったと思いますよ。
動画は一分以下なんですけれど、エッシャーの絵画の世界に、自分も歩いている。
絵画の人物も動いているから、余計に面白いです。
今の時代ならではの遊びですね。

怪獣を倒す経験、これも、なかなか良い物でした。
ただし、身長制限があるので、うーーんと、小さい子だったら参加出来そうになくて。
怪獣も大きいから、ある程度の身長がないと駄目なのかな。
今度、催しがあったら、改善されているかも知れませんね。
QRコードで読み込む何か、楽しい企画とか、やって欲しいです。

大人になってから、ワクワクする事が少なくなったけれど、みんちゃまのプリクラでの写真。
これは、宝物ですね。
嬉しさが伝わりましたよ。
アバター
2019/01/02 05:45
エッシャー展楽しそう!
子どもも大人も夢中になれる仕掛けですね
絵画好きになれる導入としてもいいですね

赤い装いの麗人が名画で自在に動き回る様子
なんだか目にうかぶようです(*^^*)
過去にはウルトラマンにもなったのね!
好きな光の戦士になれたのかな?
怪獣と闘うなんて…わたしもやってみたい(*≧∀≦*)

わたしは去年の帰郷で、去年退団したエルドレッド選手とプリクラで写真を撮りました
あれも相当うれしかったのに
ウルトラマンになれるとは!なんて粋な企画なんだろう❤
アバター
2018/12/22 02:01
onpuさま>エッシャーが存命なら、今のコンピューターを使って、どんな世界を
展開されるだろうかと、想像するだけでワクワクします。
最近の催しは、携帯やスマホを使っての遊び、増えて来たような気がしますね(^_-)
アバター
2018/12/21 00:12
エッシャーの絵は不思議で面白いですね
最近はハイテクな催しもあって楽しそう^^

アバター
2018/12/18 22:51
Cynthia♡さま>ワッシャー・・・うん、よっしゃ~。
何のこっちゃ^^;
アバター
2018/12/18 22:48
ルルルのル^^さま>私も前回見たのは、かなり前でした。
エッシャー展、入場者5万人突破したようです。
今日の新聞に記事が載ってましたよ。

全体的に動いているから面白いですね。
たった9秒ですが、充分楽しめました^^♪
アバター
2018/12/18 19:55
ボルトとナットと
。。。ヾ(。。ヾ)☆パキッヽ(ーー#)ワッシャーな!
アバター
2018/12/18 15:39
そうか、、、前回は、、子供達連れて見に行ったなぁ、、、、
ガチャガチャ回して、、交換会とか、、その場でやってた、、、

今回は、、見逃した、、、w

動画、、面白そうですね〜

みたいなぁ〜
アバター
2018/12/17 23:47
柚羽さま>交通費と、それに伴う所要時間が問題ですよね。
お金が半分ぐらいで済むなら、良かったのに(涙)

6月から関東の方で公開されていて、最近、関西に上陸した絵画展。
見て損はなかったです<(_ _)>
アバター
2018/12/17 19:40
 エッシャー展、テレビでCM見てすっごく行きたいなーって
思ったんですけど、行くまでのお金と時間がかかりすぎて断念(T_T)
 同じ近畿圏とは言え陸の孤島の異名は伊達じゃないのですorz
 
アバター
2018/12/16 23:10
anji-さま>今月の31日とⅠ月Ⅰ日は休館日の、開催日は14日まで。
スマホがなくても楽しめます。
このコーナーは、言わば、オマケみたいなもの。
ちなみに撮った画像と動画、美術部の後輩に見せたら、受けましたよ(苦笑)

エッシャーは日本でも人気の高い画家さんの一人。
最大級の作品が集っているので、機会があれば是非。
不思議な世界を堪能出来る事、請け合いしますゞ
アバター
2018/12/16 22:54
Cynthia♡さま>ラッシャー木村ですかいっ(笑)
もうっ(^_-)-☆
アバター
2018/12/16 22:43
ハルカス美術館でしてるんですね!!
お正月に成ったら落ち着くかもしれないから行ってこようかな!?
スマホ持って無いけど楽しめるかしら(*^^)v
アバター
2018/12/16 18:31
マイクパフォーマンスで人気だったプロレスラー。。。ヾ(。。ヾ)☆パキッヽ(ーー#)ラッシャー!
アバター
2018/12/16 13:31
うさ猫さん>独特の世界観がありますね。
迷路のような空間、何処から何処まで繋がっているのか。
デビット・ボウィ主演の「ラビリンス」と言う映画にも、エッシャーは登場。

錯視で有名な「描く手」は、一つの手が何かを書き掛けていて、その手の先には、
同じ手があって、見れば見るほど、限りなくリアルなのです。
会場の音声案内を担当したバカリズムさんは、その手に「執念」を感じると言う
感想を述べています(苦笑)
確かに、その通りかも^^;

私も久し振りです。
有名どころの絵画展でも、押し合いへし合いで、そもそも見るべき物ではないと、
常々、思っていますが、エッシャーだけは無理してでも、見たかったのです。
幸い、ゆったり見る事が出来ました。
こうでなくちゃね。
元美術部としては、満足ですわ。
アバター
2018/12/16 11:36
エッシャーってどんな作品だったかなあ、と思って
ネットで見て来ました。
なるほど、これは見覚えありますねー。
版画家ってありましたけど、あの境界の無い空間表現を含めて不思議過ぎる世界ですね。
自分のように空間認識力が弱いと目が回ってしまいそうです@∀@;
いいなあ~

たまにはこういう展覧会にも足を運びたいものです。
会場まで足を運べない体力が悲しい…;;
アバター
2018/12/16 00:45
たびねこさま>版画の製造工程なども展示されていて、この緻密さは何って^^;
見応えがありましたね。
関西で展示公開されると聞いて、これは何が何でも、見に行かなくてはと。

絵の中に参加して、動くのですよ。
美術部の後輩に動画を見せたら、受けましたわ(苦笑)
時間があれば行って来いって、背中を押しときましたが。
アバター
2018/12/16 00:16
ワニガマさま>面接に大阪まで足を運ばれたのですね。
ついでに見に行けば、一石二鳥だったのに。

来年の14日までやってます。
今月の31日とⅠ月Ⅰ日は休館日ですが、これだけ多くの作品が集うのも、ないと
思うので。
協賛するグループが、ナニのナニなんですか。
ううーーん。。。
アバター
2018/12/16 00:13
面白い仕掛けがあるのですね!さすがエッシャーですね。
私は永久機関?が印象的です。

階段の家、バーバラヴァイン(ルースレンデル)の小説を思い出しました。
絵の中に入れるのはワクワクしますね(^o^)
アバター
2018/12/16 00:07
❧響さま>以前見たのは、百貨店での催しでした。
それから比べると、まさに上回る作品が、たくさん集まってましたよ。

日本でも人気の高い画家さんですね。
確か、エッシャーのお父様が、日本に技術を提供した専門家だったようで、
日本との関わりが、まんざら、無くもないみたいですね。
アバター
2018/12/15 23:50
たるぴぃさま>先に東京で展示されてましたね。
今、関西に来てます。
まとめて見ると圧巻ですわよ(^_-)
アバター
2018/12/15 23:49
富士夫さま>天王寺の、あべのハルカス美術館ですわよ。
休館日が12月31日とⅠ月Ⅰ日。

是非、「塔の家」の世界に入り込んで下さい。
エッシャーは昔から好きな画家さんなのです。
アバター
2018/12/15 23:43
そぅちゃん>見た事あるでっしゃろ。
私の好きな画家のお一人でございます。
アバター
2018/12/15 23:42
クルミさま>絵画の中に、自分も入ってるなんて。
まさにエッシャーの世界(笑)

美術部の後輩に、録った画像を見せたら、受けましたわ。
アバター
2018/12/15 23:40
Cynthia♡さま>私と同じぐらいか、もっと前に見たのかな^^;
アバター
2018/12/15 23:18
エッシャー、一番最初の出会いは
保育園の配布絵本でした。
どこが上でどこに水が流れてるのかわからない絵は子供心にもワクワクしました^^

展覧会となるとたくさんの作品が見られるんだろうなぁ
見たかったです。
いつかまた関東でも展覧会あるといいな。
アバター
2018/12/15 22:54
エッシャー・・・見に行きたいとは思ってるのですが、いつでも見に行くことができると思ってしまい、なかなか行く機会がありません・・・(笑)
アバター
2018/12/15 21:02
どっかのオッサンが工事現場で「よっしゃーよっしゃー」って。。。σ(゜。;)彡
アバター
2018/12/15 20:54
どこでやってるの?
年始に暇だから見に行こうかねぇ^^
アバター
2018/12/15 20:45
エッシャーと聞いて ぴん と来ない、知識のなさ。
でも、ぐぐって来て、

(° ꈊ °) ぁ、これ知ってる~っ!!
アバター
2018/12/15 18:48
あの不思議な世界に 自分の姿が入り込むって
素敵ですね^^
アバター
2018/12/15 18:47
 ええ! エッシャー展、大阪でやってたんだぁ・・。
 今週は、暇をもてあましてたのだから、観に行けば良かったぁ・・
 つうか、先週、来週から働くところの面接で、大阪に行った時に、帰りに行けばよかったぁ・・。
 1月14日までかぁ・・。
 行けるかなぁ・・。

 ただ、協賛しているグループが気にいらんけどな・・。(_ _;)
アバター
2018/12/15 18:07
かな〜り前に行った記憶が。。。σ(゜。;)彡エッシャー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.