綺麗に洗って❤
- カテゴリ:30代以上
- 2018/12/04 20:39:16
仕事中は,コーヒーを飲んでいます。
苦み走った,仕事ができる,大人の男。
自分で呼んで 「ドーベルマン所長」。
俺様には熱いコーヒーが似合う。
パルスイートは欠かせない。
昔はマグカップを使っていましたが,
数年前から黒いタンブラーを使っています。
四国でも本社でも,夕方に自分で洗っていましたが,
ここ北海道営業所ではパートさんが洗ってくれます。
ありがたや~。 ^^
でも,そのパートさんが秋から産休を取っていて,
今は 一番若い女性の正社員が洗っています。
タンブラー自体が真っ黒なので気付かなかったのですが,
おやおやおや! よく見ると,
飲み口の所の汚れが落ちてないじゃん!
これって,何週もの間に溜まった汚れだぞ。
さては,毎回,蓋を外さずにチャチャッとしか洗ってないな?
女の子なんだから,
複雑に入り組んだ所ほど丁寧に洗わないとね❤
私が就職した頃も、
朝と午後3時に女性がお茶を出してくれていました。
あの頃は、
「お茶汲みは女性の仕事」 どころか、
「お茶汲みのために女性を採用する」 という雰囲気で、
女性の側も、
「難しい仕事はできません。
雑用以外はやりません」
と宣言する人もいました。
今は男女の区別なく、
同じ仕事をすることになり、
昔採用された女性は
今とても苦労しています。
「湯飲み茶碗と持ち主の席」でした・・・
お昼のお茶は、当番の女性社員が席まで配るんだったんですよ~
ちなみに私は、事務社員ではなく、研究職だったんですけど、
お茶汲み、電話取りは女性の役目みたいな風潮はありましたね
その後、研究所が出来て、研究職はみなそこに移動して、
その習慣は「なし」、各自でやりましょうってことになりましたが、
実施するところとしないところが出ましたよ
事務系女子社員の圧が凄かったからかも^^;
全然気にしないでください~。 (^_^)
実は、日記本文を書いている段階で、
他の人が読んだら、普通、
「なぜ自分で洗わないんだろう?」
って思うだろうと思っていて、
フロアの事情も書こうとしたのですが、
ちょっとくどくなるからまあいいかって
省略しちゃったんです。www
私が会社にいたころ、本社では女性が洗い物当番をするという感じでした。
お客さんに出すものはコーヒーカップやグラスを使っていましたが、
自分で使うものは使い捨ての紙コップを使っていました。
他社の人が同じフロアにいることは、なかったので、
そういう気づかいはしたことがありませんでした。
その後、工場に配置されましたが、洗い場はあちこちにあるので、
待たせるとかそういうことは、考えたこともありませんでした。
きついことを言って、ごめんなさい。
本社では皆、自分で洗ってますよ~。 (^_^)
北海道でも、ゴミは自分で捨てています。
でも、地方の食器洗いはちょっと事情が違うんです~。
本社だと、人数が多いから、
その階には自社しか入っていなくて、
洗い場に行列が出来ても
全員自社の社員だから、
待たせてもお互い様というか、
あまり気にならないのですが、
地方は人数が少ないなら、
同じ階に他社も入っていて、
洗い場は他社と共用です。
だから、自社社員が行列を作って他社の人を待たせるのは、
何だか申し訳なくて、
誰かがまとめて洗うことにしてきたのだと思います~。
上に立つ立場の人ほど、そうした方がいいと思いますよ。
大丈夫です!
こっそりパルスイートを入れても、
見た目はブラックと同じですから、
部下の目には渋い上司のままです。www
キュキュット泡スプレー、便利そうですよね!
今の私にはそれほど必要ありませんが、
子供が小さい頃って、
ストローが付いた水筒とか、
洗いにくい物が結構あったから、
ああいう洗剤があったら便利だったと思います。
ところで、
キュキュットそのものも、いいですね。
高松時代はジョイを使っていたのですが、
札幌では、
前に住んでいた人の洗剤を引き継いで、
キュキュットを使っています。
泡切れが早くて気持ちいいんですよね~ ♪
大人の男は、
砂糖入りのものなんて飲めません。
大人の男は、パルスイートっしよ!www
ちょちょちょちょ!
私が洗い物担当になったら…、
似合い過ぎます!(笑)
「キュキュット〇スプレー」をお勧めしますw
複雑に入り組んだところも泡で綺麗になりますよ~
今すぐパルスイートはやめてくださいwww
しかし洗ってもらってて洗い方を注意するわけにもいかず・・・
そうだ!
もうこうなったら所長が洗い物担当っていうことにしたらどうでしょうか?!(^O^)
ミルクを入れる❤といえば、
7年前の流行語を覚えてますか~?
ドドスコスコスコ ラブ注入❤
あまり深く追究しないでください~。www
本州だと、
食器を毎回ピカピカにするより、
Gが来ないように台所を綺麗にしておく方が、
優先度が高いかもしれません。
北海道はGがいないから いいですよ~。
私のマンションは、
台所と寝室がすぐ近くなんで、
万が一現れたら眠れなくなります~。
カレンダーを2枚めくることは、
気が利きすぎるとは言いません。(笑)
新人が何かをして失敗するのは、
微笑ましいし許せますよね~。
反対に、何もしないとか、
嫌々やって失敗されると、
許してあげられません~。
>たまにミルクを入れるんですね❤ (≧▽≦)
何か、引っかかるんですけど~w
大雑把なO型の私も チャチャッと洗うことがあるなぁ~♪
・・・で、食器用漂白剤にまとめて漬けることで
どぅにか綺麗さを保っているという感じです~( ´∀` )
そのくらい雑なのに
キッチン周りは毎日お掃除してピカピカでないと気が済まないという
力の使いどころがチトずれているんです~~( ´∀` )
ひと月先のカレンダーになってしまって・・・皆さんが混乱して大騒ぎになったことがありました!!
気が利きすぎると、こういうことがあるのよね~~うふふ(*^_^*)
上司が「どうにかして!」と言ったので曜日のところだけ書きなおしてみたら
次の月が無くなっちゃって、先輩方が「うわ~~~!!」と頭を抱えてたので
他の部屋から別のカレンダーを持ってきて誤魔化しました。
みんな優しい男性ばっかりだったので、なにをやっても上司や先輩が
呻くか、笑うかで許されてしまい、今思えば「無敵の新人」でした^^;
はずかし~~
だって,ドーベルマンだって
ちょっとは甘さも欲しいだもの~。www
さすが夢芽さん!
たまにミルクを入れるんですね❤ (≧▽≦)
「最近の若者」 といっても,
男の新人は結構気が利くんですけどねえ。
女の子は,「雑用で評価されるより,本業で男に負けない!」 って思っているのか,
仕事はできるけど周りへの気配りができない子が多いです~。
大人の男は、ブラックでしょ!
私はブラックですよ~^^v たまにミルクを入れることもあります^^;
最近の若者は、指示しないと動きませんよ~
うまく使いこなしてねww
そうなんです。
洗ってもらっている立場なんで,
「君の洗い方は雑だね」 とは言えなくて。
ここ数日は自分で洗ったので,そのことで,
「あれ? 所長が自分で洗ってる。
私の洗い方に問題があったのかな?」
と気付いてくれるとよいのですが。
でも,あんまり気が利かない子だからなあ。
所長室のカレンダーだって,
毎月何日目かに私が自分でめくって捨てています。
こういうことって,私が新人の頃は,
毎月初日の朝に,新人が全部のカレンダーをめくっていましたけどねえ。
えっと…,最後の2行は,
洗いにくい構造の食器や,
体で言えば耳のぐにゃぐにゃした所とか,
そーいう所のことですが,何か?
(はい! すいません! 嘘です。呪わないでください! 笑)
なかなか言いにくいですよね。
自分の仕事じゃないのになあ。。。面倒だな~。。。と思いながら
その社員はタンブラーをいい加減にしか洗わないのか
どんなものでも、その程度の洗い方しかしない子なのか。
所長自らキッチン泡ハイターでもスプレーして奇麗にしたら
「やばっ!」と思って、今後丁寧に洗ってくれるようになるといいけれど・・・
最後の2行は無視しておきますね^^