暗黒物質のハリケーン地球に接近
- カテゴリ:日記
- 2018/11/20 19:53:11
高校1年の時、科学の授業で先生に「原子より小さいものはなんだ?」と聞かれた
ので、当時ニュートンと言う雑誌に載っていた「ニュートリノ」って答えたら、
先生に「マンガの見過ぎだ!」と叱られたヤツフサです (*´ω`*)
そんな事は置いといて、銀河系の渦に逆走する形で暗黒物質のハリケーンが、地球
に接近していると言うので、日記に書いておこうかと思いました。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35128933.html
なになに?
このほど発表された論文によると、地球は宇宙ハリケーンの直撃を受ける見通しだ。およそ100個の恒星が、大量の暗黒物質を伴って太陽系に接近している。それを食い止める術はない。
ただし、このハリケーンに危険はない。むしろ、まだ観測されたことのない暗黒物質を検出する絶好のチャンスになるかもしれない。
欧州宇宙機関(ESA)の衛星「ガイア」は今年4月、太陽を取り囲む銀河系の近くにある20億の恒星の位置と軌道に関する情報を公表した。
このデータを調べた研究者は、一部の恒星が特異な動きをしていることを発見。1年ほど前には、太陽系を通過する「星の流れ」が観測されていた。その1つで、同じような年代や成分の恒星100個近くで形成される「S1」は、、普通の恒星とは逆方向の軌道で銀河系を周回していた。
これは高速道路を走行する車の一部が逆走するような状況だが、距離が離れているため衝突の心配はない。逆走する恒星は数千光年の距離に分散した状態で、数百万年以内に太陽系の近くを通過する。
S1は、10億年ほど前に銀河系と衝突した矮小(わいしょう)銀河の残骸の一部と思われる。
矮小銀河はとてつもない量の暗黒物質を伴うことがある。暗黒物質はまだ観測されていない仮説上の物質だが、宇宙の謎の多くを説く鍵になるとされ、宇宙全体で普通の恒星やガスや惑星の質量の5倍の量が存在していると考えられている。
矮小銀河は暗黒物質の量がさらに多く、銀河系を周回する矮小銀河の炉座矮小銀河の場合、10~100倍と推定される。
もしそれがS1に当てはまるとすれば、S1の暗黒物質は、普通の暗黒物質の約2倍の速度で地球を突き抜ける。S1の暗黒物質は秒速およそ550キロの速度で太陽系を飛行していると推定される。ただし暗黒物質は、もし本当に存在しているとしても、極めて拡散性が高く、太陽系に対して目に見えるような影響は及ぼさない。
こうした数字は、それを裏付ける根拠は豊富にあるものの、今のところ仮説でしかない。しかし暗黒物質が高速で地球を通過すれば、観測する絶好のチャンスとなる。
論文を発表した研究チームは、現存する観測装置と提案されている観測装置を使って暗黒物質を発見できる可能性を計算した。暗黒物質のうち、質量の重い「WIMP」は質量の特定範囲を検出できる可能性があり、質量の軽い「アクシオン」を検出できる可能性はさらに大きいとしている。
餡子食う物質だって!?
Σ( ̄□ ̄|||)<あんこが無くなる!
関係ないけどゴーン会長、あんな事しなくてもしなくても普通に役員報酬貰えてた
ら捕まらずに済んだんじゃね?ソニーの社長とか70億くらい貰ってるらしいし。
ヤツフサが以前いた運送会社の部長でも、夏のボーナスだけで3億貰ってたぞ?
株主総会でゴーンさんの報酬をケチったんだろうねぇ・・・
それとは別に、ゴーンさんの娘って美人なのはいいけど、次女のナディア・ゴーン
さんがやってるジュエリーショップで販売している、ナディアさんデザインの
ダルマリングは趣味悪いと思うよ (*´ω`*)
https://nadineghosn.com/product/daruma-pink-pinky-ring
BGM:輝く瞳 (歌:TAKU)
https://youtu.be/cc2gRKbq8Xk
↑
アニメ「巨神ゴーグ」OP
アレの第二部始めました
16話(邪神、人間界に出る) 11月11日の日記
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=66799507
17話(訳アリ会社) 11月12日の日記
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=66803407
18話(訳アリの入力装置) 11月13日の日記
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=66807539