Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


ひつじ学園の校門の前で、

シスターと言うには、

もらったステキコーデ♪:12

ちょっと派手?(苦笑)
口紅は外しててたほーが良かったかな〜?


長崎市をあるいているとー
ホントのシスターをみかけることがあります。

衣装は黒よりも灰色っぽい衣装が多いかな?
装飾も化粧もなし。衣装にこーゆーひらひらもありません。
もちろんスカートも、足元までの長いのです。

靴も、たぶん地味、
(熱心に観察してるワケじゃないので、印象です、笑)

ひとりで静かに歩いてる様子もあるけれど、
数人一緒に行動してるとこは、ふつーのお母さんたちと
おんなじに、よくしゃべって、笑って、意外にかしましい?(笑)

信心とか職業(?)的な立場とかはあるんでしょうけれど、
ふつーの人であり、女性です。


わたしのアバタは、ほんとのシスターとは違って、…コスプレっぽい〜
詳しくはないんですが、某格闘ゲームのキャラクターの衣装みたいです。
ねこみみは外してたほーがよかったかな〜?


今回の衣装は〜、髪を選びますね。
後ろ髪がはみ出ちゃうので、ショートじゃないと。

お気に入りのショート髪は先が広がってるので、
どうしてもはみでちゃうのです。

今回選んだのも〜うしろに少し出てますね。
気にしなきゃいいんですけれど、
ベール(と、言うらしい)にちゃんと収まってるほーが
それらしく観えるでしょうし。

宗教のことは詳しくは無いんですが、異なる宗派でも、
女性は髪を隠すことになってることが多い様に思えます。
髪の長さや美しさは女性の特徴?特性?のひとつと
昔から考えられてきたのでしょうね。

ベールを着けて隠していることで、逆に意識させられて
しまう様な気がします。たとえ、ショート髪であっても、
長いベールを着けてると、その中に、長くて黒い美しい髪が
ある様に思える…

逆に女性としての特徴を強調されている様にも
感じるのですが、そーゆー意図も隠されている?
なんて、うがった見方をしてみたりしちゃいます(笑)

他の髪型も組み合わせ試してみよっと、

アバター
2018/11/12 20:04
ネコ衛門さん、
コイフっていうんですね〜

長崎のシスターも、黒衣の方もいます。
夏の時期だったからかなぁ〜灰色、
行事の時には白もいらした様な?

私立のミッション系のトコ受けてました。
厳しいと聞いてたので、行きたくない気持ちもあって、
推薦ナシで受けて…合格しちゃって〜

これはまずい!と、公立受験をがんばってしまった、
とゆー、思い出が(苦笑)

若いシスター先生も居ましたか〜?
(笑)
アバター
2018/11/12 19:03
ウチの学校はミッション系だったから
校長もシスターだったし書道や英語の先生もシスターでしたよ^^
アイルランド人の100歳超えてるんじゃないか(。◔‸◔。)?
っていうシスターもいた^^;

みんな黒衣だったなぁ(´ω`*)。o○
衿の周りとコイフの折り返しだけ白かったよーな(。-`ω-)ンー
アバター
2018/11/11 02:17
Yureお母さん、
はみ出て楽しく観られたらいいかなぁ〜(笑)

実家のマンションのお隣にも教会があります。

そして、立派なお寺も〜
少し離れたトコには、かなり大きくて有名な神社もあります。
長崎くんちが行われてるところ。

甥っ子(兄の家の次男)が神学校で神父見習いをしています。
明るくて優しい男の子なので、優しい神父さんになれるといいなー
神学校はどんなトコなのか、行ったことナイけれどどんな感じなんだろう?
先生たちは神父さんの、カラーの付いた服を着てるんでしょうか。
今度会ったら訊いてみたい。急に訊かれたら困るかな?(笑)


カトリーヌさん、
フードの様な衣装…

スターウォーズのジェダイの衣装みたいなのを想像してしまいました〜
いやいや、薔薇の名前のショーンコネリーが着てる、麻袋の様に見える衣装とか…妄想ぐるぐる(笑)


ジュール・C.さん、
聖なる番人アンジェラ探して着てみました。

わたしは…魔導書とゆーよりも、物理学の本の目次がいいなぁ〜(笑)

ラノベは台詞とか場面描写を読んでると気恥ずかしくなるので〜
ほぼ手に取ることはありません。書店では書棚に近づくことも出来ないかなぁ…
アバター
2018/11/10 21:37
はみ出てても気にしない~(笑) ←いっそはみ出させて遊ぶクチ ^m^ 
うちの近所の教会はプロテスタントと救世軍なので、このテのイメージは皆無です 修道院とか学校じゃないからかな~? 正装はそれなりの機会にしかしないみたい 仏教の輪袈裟みたいに、記章とかもっとカンタンなものをお使いのようです いろいろあるわね~
アバター
2018/11/10 21:24
時々、都心へ行く電車でシスターさんを見かけることあります。

こちらのシスターさんは、グレイの長い足首までのガウンを羽織って、
頭からも白とグレイのフードのようなものを被ってました。。
かなりの年齢のようでした。
アバター
2018/11/10 17:21
アイボリーのコイフと黒ガチャの聖なる番人アンジェラで、
とある魔術の禁書目録のインデックスになれます。

アバター
2018/11/10 10:00
猫辺さん、
コメントありがとう〜(笑)

ご自身も着せ替え衣装を作られてるだけあって、
こだわりがあるんですね。なるほど〜っと、思ってしまいます。

わたしはそれほど気にしてはいなかったんですが、
このベールのデザインに関しては、気になっちゃったんですよね。

明確に隠すことが役割の衣装だからかなぁ…
これくらいなら大丈夫かな?と、思ってた髪型も、結構はみ出てて、
一緒に販売されてる髪型を買わなきゃダメかなぁ〜とか(苦笑)


たぶん、ニコッとさんたち、html5システム移行の方に
開発力をたくさんの労力を割り振ってて、大変なんじゃないかなー
ほとんど全部作り直しなんでしょうから、イベントやサービス、
平常の業務もなかなかに大変なんじゃないかと思います。
がんばって〜(笑)
アバター
2018/11/10 09:11
ベールとか帽子とかって、髪型によっては「あれれ?」ってなっちゃいますよね
特に広がってる髪形だとはみ出ちゃうことが多いです(´・ω・`)

あとアウターも組み合わせによっては地味にはみ出したりして「うあー!」ってなっちゃうことが多いです

ある程度は仕方ないんだろうなと思いつつ、気付くと気になっちゃいますね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.