プラモデル用ニッパー
- カテゴリ:ショッピング
- 2018/11/06 17:39:39
http://yzphouse.com/puramo-nippa-osusume
プラモデル用ニッパーと言えばアマタあるが、古い安物ばかり使っていた。
PGガンダム(定価13000円)のゲートあとが酷い状態なので紙やすりをかけてみたけど、
元々の切り方が悪いので後から手直しするのは無理だとあきらめた。
大体からして切れないニッパーで無理してゲートを切断していたのがまずかったのだろう。
ユーチューバー浅井勝彦氏が言うには「高いニッパー使え」とプラモ布教に余念がない。
そこでようやく私も2000円のニッパーを買ってみた。
ブルーティッシュドッグの部品をニッパーで切断すると抵抗なく切れる。
古い安物ニッパーではグニっと抵抗があった。
おそらく刃がナマクラだから、押しつぶす感じで切断していたのだろう。
ゲート切断時、悪いニッパーではどうしてもプラスチックが潰れて白っぽくなる。
テクニックうんぬんの前に道具がお粗末なのだから、きれいに切れるはずもない。
輪ゴムで固定するなどしないと、まともに部品が接着しない。
入り込んだ部分の切断はニッパー使う必要がある。
ガンダムマーカーの金色でリタッチというのが普通の対処方法。
「こっちが安いし、どっちにしろまた処理しねーといけないんだし」と。
今はタミヤやゴッドハンドの片刄ニッパーを使用。
アクセサリー用は針金切断のニッパーかな。
100均で買った安物を使ってましたが やっぱりいいものは違うんですね