脳活日誌1249号
- カテゴリ:日記
- 2018/11/02 17:30:56
地震を感知する。
風呂を洗っていた。ガタガタと音がして床が揺れた。地震だと風呂場から廊下に出て、柱につかまっていた。15秒ほどの間に二度、揺れが来て、止まった。テレビを見ると震度3であった。震源地は和歌山の海岸線の方にペケ印が付いていた。大きな揺れでなくて胸をなでおろした。こうした地震が前哨戦となって巨大な東南海地震になっていくのだろうか。やっぱり、地震は怖い。足元が揺れ、家全体がギシギシ揺れだすと動揺する。そうかといって、どこへ逃げたらいいのか。一瞬、迷う。足がすくむというのだろうか。盆地にいても、大地の揺れは怖い。
地震。
日本に住んでいる以上、切っても切り離せないですよね。
小学校の頃、父の書斎にあった小松左京さんの「日本沈没」を読みました。
「ふ~ん、地震ってこういう理由で起こるんだ・・・」って、ちょっとお勉強になりました。
まあ、あれはフィクションで、実際にあのようなことにはならない、って知って、ちょっとは安心したんですけれど。
でも、ひずみが限界まで蓄えられて、それが一気に放出されて大地震になるよりは、ちょこちょこ小出しにして震度3くらいの地震が時々あったくらいがいいのかしら?、ってそのとき思いました。
現実にはもっと複雑なメカニズムらしいですけれど。
さてさて。
きゃ~、今日、珍しく土曜お休み~♪、って思っていたら、今日は祝日でした(^^;)
(昨日まで気づいていませんでした。)
あはは。
ではでは、ちょっと遅くなりましたけれど、今月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
何にも出来ないよね。救急グッズだって、もって、逃げれないよね。
まー災害は、忘れたことに。。。。えは、ないか。。
おらがおらで、若竹さん芥川氏の本が、1舜まわって、来たが、(母が、誰かに貸してもらったが、
10Pくらいで、持ってかれた。
で、今、津村記久子大先生のまぬけなこよみ」読み始めた。
あと、龍神の絵を、みてたら、念で、また、seikoのファンクラブにはいった。
彼女は飛躍してた。
確かに昨日、地震ありましたね!
地震が来て一番嫌な時は、寝ている時とお風呂にいる時ですよね。。;
でも地震が来た場合、お風呂場が一番安全だそうです!(n*´ω`*n)
湯船が頑丈なようで、その中にいたら潰されないみたいで笑
水も通っていたら使えますし(*´ω`)