Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


マザーボードにヒートシンクが付いていない

http://www.dosv.jp/feature/0803/19.htm
マザーボードの電圧制御はVRMで行われる。
マザーボード ROG MAXIMUS XI FORMULAではCPU周囲にあるVRM部分に巨大なL字型ヒートシンクが取り付けられている。
ところがASUS Intel H310搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME H310M-AではVRMにヒートシンクは何も付いていない。

古くからマザーボードにはVRM冷却用にヒートシンクが取り付けられてきた。
特にゲーミングマザーともなれば過剰に大きいヒートシンクが取り付けられていた。
そして度々、CPUクーラーとマザーボードのヒートシンクは衝突したりして問題を起こした。

「マザーボードのヒートシンクなんか飾りですよ」という販売店もある。
そうは言ってもVRM部分にヒートシンクが全く付いていない、というのは問題ないのだろうか。
昨今、CPUクーラーはサイドフロー型が増えてきたが、そうなるとマザーボード自体の冷却は心もとない。
VRMのヒートシンクが付いていないマザーボードPRIME H310M-Aの耐久性ってどうなんだろうなぁ。

アバター
2018/10/10 00:24
VRMのヒートシンクが過剰に大きくなって高級品の演出になっている。
ただ並のマザーボードでもVRMにヒートシンクは付いているから、必要なのは間違いない。
アバター
2018/10/09 22:28
その店員いい加減極まりないよね
飾りだなんて 本当に解ってその商品売ってるんかなあ?
通常は 私コンピューター関係よくわからないけど 基本は
クーラーでしょ と思ってしまいます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.