Nicotto Town



真夜中の停電(;・∀・)ハッ?



昨日の台風、皆さんのところではどうだったでしょう?


昨日は、長女(大学生、オタク、彼氏ナシ)の内定が決まった会社の「内定式」が新横浜のプリンスホテルであったので、長女は朝から京浜東北線から横浜線を乗り継いで、出かけておりました。

昼から夕方にかけては、雨も大したことなく風もあまり強くありませんでした。

JRが、電車の本数を徐々に減らしていって、20時以降は運転見合わせということでしたが、夕方には帰宅したので、胸をなでおろしてました。

夜になり、徐々に風の音が強くなってきて、多分ここに越してきて以来に経験する強さの風でした。

夜中の12時過ぎに、長女がお風呂から上がって、卒論に使うデータの打ち込みをするため、パソコンを立ち上げ、自分はネットで見ていた動画を途中で止め、何気なく二人で窓の外を眺め

「すごい風だね~」

「さっき、何かカラカラって転がったんだけど・・・」

などと、しゃべっていたら・・・・・

フッ

と真っ暗になりました。バッテリーがあるのでパソコンの画面だけが明るい中で(すぐにシャットダウンしましたが)

「え?停電?」

「停電だね~」

「え~?パソコン立ち上げてたのに~」

長女と二人で、玄関から出てみると、建物の廊下の蛍光灯が一つ置きに消えています。ついているのは非常時にもバッテリーか何かで点灯するようになっているのでしょう。それも1時間ぐらい後に見たときには、消えてましたが・・・

敷地内の街灯も歩道の街灯も消えてます。

すぐ近くに某大手コンビニがあるのですが

「長女ちゃん!セブンの明かりが全部消えてる!」

「え?アイスとか、冷凍食品まずいじゃん!」

しかしほどなくすると、

「あ、点いた」

しかし、周りは真っ暗なので

「非常電源だね」

自分が住んでるアパートは、行政区のいちばん端で、道路を挟んで向かい側は隣の市になります。

まわりを見てみると、道路を挟んで向かい側は、玄関の明かりがついています。

ベランダから見える高校も、廊下や階段の明かりがついているようです。

道路の街灯もついています。

道路のこっち側は真っ暗。つまり、お隣の市は停電になってないんですね~

困ったことに、長女の後に入浴しようと思ってたので、まだお風呂に入ってない!

うちのお風呂は窓のないタイプなので、換気扇を付けて入りたい!

大きい音ではありませんが、サイレンも聞こえます(多分、消防と東電)

「もうちょっと待てば、復旧するかも・・・」と思いましたが、仕方がないので、浴室の扉を開けたままにして、顔を洗って、体をふいて寝ることにしました。

寝る前に何気なく窓の外を見ていると、どこかでトイレの水を流した時に聞こえる「スーーッ」っという音が聞こえたので、

「どこかの部屋で、トイレに入ったな~・・・ん?違う!これウチだ!」

実は停電の後、たまたま水道を使った時、

「あれ?水の出が悪いな~」

それで気が付いたのですが、集合住宅なので貯水タンクがあって、そこから配水されているわけです。

そのタンクについている機械が停電で止まっているんですね。それで水の出が悪いわけです。

入浴前にトイレに入った時、水を流したら、トイレの水タンクの中が空っぽになっていたわけです(笑)

午前2時過ぎ、ちょうど停電が、復旧した時だったんですね~

トイレに行ってみると、電気と換気扇のスイッチが入れっぱなしでした(笑)




アバター
2018/10/05 20:38
おじゃる丸さん

確かに、災害があった時に電気・ガス・水道のどれが止まっても困りますものね。
週末もまた、台風が来るようです。
お互いに気を付けましょう。
アバター
2018/10/04 21:51
幸いこちらは停電にはなりませんでした。
便利になればなるほど災害に弱くなる気がします。
電気・ガス・水道のことをライフラインとはよく言ったものです。
アバター
2018/10/02 21:01
かまど猫さん

長女が翌日ゼミの先生に、この停電の話をした時、やはり
「データ、大丈夫だった?」と、訊かれたそうです(笑)
立ち上げてる途中だったので、まだ打ち込み初めてなかったので、おかげさまでデータは無事でした。

市長さんのお宅の近くですか~
確かにそれは安心かも(笑)
アバター
2018/10/02 20:46
雪月さん

いやいや、冷静というより開き直りです(笑)
「仕方ないよね~」と。
そうなんですよ。集合住宅は停電になると、水道も止まるんです。
トイレの水は、お風呂の残り湯で何とかなるとして、飲み水ぐらいは用意しておきましょう。
アバター
2018/10/02 20:41
夢芽さん

準備万端ですね~

もう少し早く寝てれば、停電にも気づかなかったかもしれないんですけどね~
「備えあれば憂いなし」ですね。
アバター
2018/10/02 20:38
ゆっきさん

ありがとうございます。
でも、あとはお風呂に入って寝るだけだったんですけどね(笑)
もう少し寝るのが早ければ、停電にも気づかなかったかも・・・
アバター
2018/10/02 20:36
dolphinさん

ありがとうございます。
2時間ほどで復旧したんですけどね。
翌日、折れた小枝や葉や、どこかから飛んできた発泡スチロールなどもありましたね(笑)
それから敷地内にある、不動産会社の看板が斜めになってました(笑)

アバター
2018/10/02 20:30
紫水晶さん

真っ暗になると、一瞬ビックリしますよね。
うちにはダイソーで購入した、壁に掛けられるワンタッチで点灯するライトがあったので、それで過ごしていました。
ロウソクの扱いには十分気を付けてくださいね。
アバター
2018/10/02 20:25
ルナちゃんさん

昼間の停電でしたか。
不幸中の幸いでしたね。
長びかずにすみましたか?
アバター
2018/10/02 17:40
停電、大変でしたね。
娘ちゃんの卒論のデーター、大丈夫でしたか?

前回の台風でこちらも停電になりましたが、
同じ市内で停電の所とそうでない所が有りました。
我が家は大丈夫だったのですが、
夫が申す事には「近くに元市長が住んでいるからこの辺は大丈夫」なのだそう。
本当かな~( ゚Д゚)
アバター
2018/10/02 10:38
まだ今のマンションに引っ越ししてから、停電の経験がないから・・・( ̄▽ ̄;)
思わず、真剣にブログ拝読しました!!!
もし自分が停電した立場だったら・・・mickyさんのように冷静でいられないかも!
アバター
2018/10/02 08:43
我が家では、停電も心配で、懐中電灯を用意し、お風呂は早めに入りました
マンションは、電器がないと、水もアウトだし、ガスも換気扇が回せません
(震災の時の計画停電で懲りました)

竜巻とか飛来物で窓が割れると大変なので、寝る足元にスリッパも用意しました

幸い、どちらも出動することはなかったけど^^;
アバター
2018/10/02 08:20
停電になると生活が一気に不便になりますね><
大変でしたね・・・
アバター
2018/10/01 21:23
停電大変でしたね・・・お見舞い申し上げます。
うちの方は停電はしませんでしたが、朝仕事に行く時に、
あたりの道路に折れた小枝や建物のパーツや看板の残骸のようなもの、
断熱材などなど、いろいろなものが一面にぶちまけられていました・・・
次の台風の動向が気になりますねぇ・・・
アバター
2018/10/01 20:56
こんばんは~

昨夜はうちも真っ暗な状態で過ごしました。
ロウソクと懐中電灯と携帯電話ってありがたいな~
って思いました^^
アバター
2018/10/01 18:51
大変でしたね!私も、停電でしたが、昼だったので大丈夫でした



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.