長い一日
- カテゴリ:日記
- 2018/09/29 16:56:01
長い一日でした。
厳密には2日ですが、私にとっては長い1日だった、という感覚です。
木曜日、妹から
「父さん具合悪いから、今から来れる?」
と電話があって、急いで向かいました。
最近は子供たちの運転だったので、久しぶりだったのと、
心配で緊張状態での運転でした。
なのに、【給油して下さい】
えぇ~!堤防を走ってるので、そんなものありません。
さらに緊張状態で走り、GS見つけて給油しました。
こんな時に限って、そういうものですね。
着くと、まだ下の妹は帰っておらず、上の妹と色々話し合いをして、
21時過ぎに病院へ行きました。
「人工呼吸器をつけますか」
という事でした。
父も生前より一切の延命治療はしない
と言っていたので、苦渋の決断でしたが、そうすることにしました。
金曜も事情を話して仕事は休みを取りました。
夜もきょうだいで話し合い、4時ごろとこにつきました。
朝、8時に病院から電話。
「もう、人工呼吸器をつけないと、もうもたないけど、どうしますか」
妹が泣きながら、「結構です。自然に任せます。」と返事をしました。
9時前、追っかけて
「危篤状態です」
の連絡があり、4人で駆けつけました。
血圧が60台で、呼吸も荒く、かなり危ない状態なのはわかりました。
店を開けるために弟と、妹一人は先に帰り、すぐ下の妹と私は残りました。
子供達も仕事を早退して駆けつけてくれました。
娘と妹は帰り、息子と私が残りました。
面会時間が終わる8時に娘に迎えに来させて息子は返し、
わたしは泊まることにしました。
22:47
父は息を引き取りました。
看取ることができてよかったです。
あっという間に急変し、5分もしない間に眠るように旅立ってしまったので
妹たちは間に合いませんでした。
最後、看取ることができて本当に良かった。
今は、喪服などを取りにいったん帰っています。
すぐに出ます。
台風の影響で通夜が10月1日
告別式が10月2日
と、なりましたので、それまで二コタはお休みします。
落ち着きましたら交流再開したいと思いますのでよろしくお願いします。
アミさん
ikukoさん
ゆこたん
ぱりか~るさん
あんじいさん
和泉屋さん
ことさん
リルさん
そして、表の伝言板にメッセージをくださったみなさま
暖かいお言葉、有難うございます。
お一人お一人にお返事を書かなければならないのですが、
合わせてのお返事で失礼いたします。
寝る前にスマホから、コメントだけは拝見しておりました。
皆様の暖かいお気持ちにどれだけ励まされたことでしょう。
昨夜遅くに自宅に帰ってまいりました。
帰ってからも、荷物の片付けや、洗濯物などでバタバタし、
1時ごろ、休みましたでしょうか。(ずっと3~4時間の睡眠だったので久しぶりにぐっすり寝ました)
今日は幸い、公休日で、ちょっとゆっくりしています。
本日より、二コタは再開させていただきますので、
またよろしくお願いいたします。
私は、父の最後を看取ることも出来ず、おまけに、葬儀等も妹達に任せ、体調不良で参加できなかったのです。
でも、脳梗塞で倒れ、奇跡的に麻痺の限度が少なくすみ、元気になった矢先のの冬、インフルエンザにかかり、細菌が全身に回り、私が行ったときには、起きることも声を出すことも出来ずの状態。一生懸命、顔の表情で訴えていた父の姿が、生前観たのが最後でした。そこから、奇跡的にまたもや回復。元気になり、普段の生活に戻ったので安心してましたが、介護中に、看護師さんと話していて、ふと会話が途切れてのお迎えとなったと聞きました。結果的には老衰だったので、苦しまず旅立っていったのが救いです。
私は、父の事を嫌っていたので、ホント最後まで親不孝の娘でした。
現在、体調が悪いのは、父からのサインかなと時々思うんですよね。
台風も去り、お見送りして、落ち着いたらで大丈夫ですよ。まごいさんもゆっくりしてください。
妹さんは間に合わなかったけれど、今まで ほんと尽くしてきたもの
まいごさん家族は、本当に素晴らしいなぁって思います。
延命治療について、お父さんの意志を尊重して その通りに出来たこと
元気な時に、お父さんの希望を聞ていたこと。家族間がいいからですよね。
私は、医療従事者ですが 高齢であるのに、呼吸器をつけることで その先になにがあるのだろう?と
思う事が多くって 苦しめるだけだと思うんだよね。
自然な形が1番です。本当に・・。
形がなくなってしまうのは、悲しいけれど でも、今までの思い出が沢山ありますから。
本当に頑張っていて、素晴らしいなぁって いつも思っていました。
台風が来ているので、気を付けて行ってきてくださいね。
ゆっくりして 落ち着いたら、戻ってきてくださいね。
待ってるよー。
私も数年前に父を亡くし、お気持ちはよく分かります。
まいごさんの文章で、父が亡くなった一日を思い出しました。
この後、葬儀や一周忌、遺品整理などで、1年があっという間に過ぎてしまうと思います。
まずは実生活を大事にして、お気持ちに余裕が出来たら、ここへ戻ってきてください。
それまで、お待ちしております。
天国で喜んでおられると思います。
お通夜、告別式と終わると、どっと疲れがでるものですので、ニコタ等くれぐれも無理なさらぬよう。。。
お帰りをお待ちしております。
長い一日だったかと思いますが、お父様の最後を看取ることができたのは何よりだったと思います。
お忙しい時間は未だ続くかと思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけて下さい。
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
長くつらい2日間でしたね。
ですが、お父様の最期を看取れたのが何よりだったかもしれません。
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
これから、まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあると思いますので
くれぐれもお体ご自愛なさって、最後のお務めを果たしてくださいね。
また、ニコタに戻ってこられます時をお待ちいたしております。
お父様の事、本当に
ご愁傷様です、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
長い期間、ご兄弟様、ご家族様皆様で、心からの介護をされましたね。
大変な時に、日記更新お辛い事と存じます。
ご葬儀が終わっても、落ち着くまで大変ですし
くれぐれもご体調に気を付けて下さい。
苦しいところを見るのも辛いけど
ずっと呼吸器につながっているのを見るのも辛いし
本人の希望通りにしてあげて
ちゃんと看取ることもできて素晴らしいことだったと思います。
ご兄弟みんなの意見も合ってよかったね
ご愁傷様です。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ちゃんと看取ることが出来て良かったですね
大変なことが続くと思いますが体調にお気を付けて