Nicotto Town



久々に日記


粛々と書いておりますよ。

だいたい事務所で、一日4000字ノルマで
書くようになりました。
これまで、ちょろはプロット(あらすじ、設定)を
曖昧にして、書きながら固めていく書き方だったの。
でも、終盤でキャラ変更したりすると、
最初から全て見直して、行動に矛盾や
キャラブレがないように修正しないといけない。
わりとこれ、ちょろは根気よくやれるほうだったけど
最初からプロットをしっかり目に作ったほうが
執筆が楽で修正も簡単なので、
これからはそうしようと思う!

いつも、ノートにTo do listを作ってたけど、
ノルマ文字数の前に
・プロットを確認する
・前に書いたところを一箇所修正する
・1行書く
の3項目を入れています。
ちょろは、プロットを忘れてどんどん逸れていく
悪い癖があったの。方向音痴なのに地図を見ないで
歩いていくようなもので、何度遭難したことかw

それから、夜更かしした翌日は執筆がちょっと停滞気味になります。
日付が変わる前に就寝することがすごく大事だなって思う。
睡眠不足がたまると頭がちっとも働かないようになります。
昨年はすごく睡眠負債がたまってたの!
今年は半年くらいかけて睡眠不足を解消していって
6月くらいから執筆にリズムが出るようになった。
たぶん、睡眠不足の借金を返し終わったんだと思う。

さあ、まだ執筆ノルマの借金返済は残っているけど
焦らず、頑張ろうと思うよ。

アバター
2018/09/27 10:47
しましまさん

N氏も頼れなくなっちゃったしねε-(´∀`; )
頑張ってね!
アバター
2018/09/27 10:46
風子さん

うん、そうなの。
ちょろも以前は深夜2時くらいに目がギラギラしてたよ(笑)!
アバター
2018/09/27 03:42
あ~
しましまは医療ブログの記事の更新をせにゃならぬのですが、中々すすまない;;
その前に音楽制作もしなきゃヤバいし~><

そして今日もこんな時間ですOrz
アバター
2018/09/27 00:21
ちょろちゃんは作家さんだったんでつね

風子は夜型なので 夜になると元気が出てきまつ^^;





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.