Nicotto Town



今の仕事って


イ〇○に 一日5時間希望 時間は夜で

子供服売り場に配属
だけど 雇用保険無し勤務時間4時間の日が多く
最低賃金 一定の期間すぎれば
普通に5時間で雇用保険付くのかと思ったら
あるていど試験に受かって
周りからも認められないと
まともな働きができない仕組みで
そのレベルに達する為に 1年間以内レポート12枚提出が決まりで
それもたてまえは勤務時間内にと言いつつ
家に持って帰ってやることを強制されます
試験も家で勉強しなくてはならず
社訓のような長い文章も暗記させられます
(内容はマインドコントロールのような感じです)
もちろん家に帰ってから覚えるしくみ
業務内容も 人がやってるのを横で見て覚えろと
一人のお客様に二人で囲むのでしょうか?
研修なしで教えられない事も
自分で覚えないから悪いと言われるしまつで
納得いかない事だらけ
今回の地震の為 私の仕事時間は閉店なので
休んでくださいと・・・・
私の給料はいかに
転職したいが この歳と持病もちで
近い場所で なかなか難しいですよねぇ
どうしたら良いものやら


アバター
2019/04/30 16:53
ルッコラさん
有難うございます。感謝ヽ(´∀`*)ノ感激
転職しました。本当にルッコラさんの言うとおりです
私が辞めるギリギリに レポートの枚数4枚に変更したようですが
全く私のところに その知らせが無くて 教育する職員に「内容変わったのですか?」と聞くと
「お宅の部署は 忙しくてその研修があったのですが 誰も来ませんでした」と
言われてしまった あきれてしまって もう笑っちゃいました
アバター
2019/04/30 16:43
光源氏蛍さん ありがとうございました 久しぶりに開きました
我慢して頑張ってたのですが たいした得もしないのに ストレス抱えて
意味もなく 結局転職しました その後 私居なくなった後 新しく入った人も
同じく すぐやめてました(お店なので 買い物の時会って本人に会いました)
面白い事に 辞めてもその後の様子がわかるという 第三者として距離をおいて
眺めてます (●´艸`)フ゛ハッ
アバター
2018/10/07 21:03
ルッコラ♪さん、お久しぶりです^^
イ〇〇って全国的に有名なあそこでしょうか?
随分厳しい職場なんですね・・・レポート提出って驚きました
働きながら仕事探しも続けていれば 
転職ってタイミングもあるから どこかに良い出会いがあるかもしれません
それまでは理不尽な要求に腹の立つことも多そうですが頑張って下さい。
応援しています♪
アバター
2018/09/30 22:20
今年の日本は、かなり災害のデパートで、特に台風に関しては、史上初が連座臆しており、明日には北海道も、今近畿の近くを猛烈なスピードで駆け抜けている台風24号の影響下にありますが、明日には東北北海道がこの台風崩れの温帯低気圧(と言ってもかなり、勢力が強いと思われる)で、又大雨にならないか心配しています。
この間の大地震といい、台風21号といい、北海道がこれまで経験したことの無いような、転変地妖に苦しめられて、本当に大変だなと思います。
 ルッコラさんは、理不尽な、そして働く者を大事にしない、現場で現場っておられるのでしょうか?
大変でしょうが、生活のため家族のため、そして貴方自身の為に、馬鹿を相手にせず、頑張って下さい。
大阪の空の下から、声援を送らせて頂きます。フレー!フレー、ルッコラ!今が、がんばり時、辛抱の時!
糞-!と歯を食いしばって頑張って下さい。必ずや、道は開けます!前だけを見て、後ろ向きにならず、頑張れ!
アバター
2018/09/20 20:44
雪うさぎさん
お久しぶりです
有難うございます
アバター
2018/09/20 20:43
光源氏蛍さん
ホント働くってきついねぇ ぐちこぼしながらも
お互いに頑張るしかないのかも ありがとうございます
アバター
2018/09/17 22:28
ルッコラさん、ファイト!応援しています。
アバター
2018/09/17 12:32
9/9から職場復帰されたとのことで、とりあえずは良かったということにしておきます。
 待遇や、その他、理不尽な扱いには正直腹が立ちますが仕方ないですよね、金を出す方が強いのですね日本では。まだまだ来ようsyにすれば先進国と言いがたいですが、辛抱するしか無いのでしょうね!
 私の現場では9/15に昼勤1人、夜勤1人、首になり、それまででも人員は一杯一杯でやってきたから、まさに緊急事態で、残っているメンバーで、補充人員が配属されるまで、しわ寄せを受ける事態になりました。今月も、9/22~25まで、夜勤四連チャンはかなりキツいですが、頑張るしか有りません。先のパワハラの人物も、私が従業員相談窓口に、連絡したことは知らないでしょうから、まーお手並み拝見と言うところです。内外ともに、私も大変です、ルッコラさんも大変でしょうが、お互い頑張りましょう。
アバター
2018/09/15 16:00
あんじーさん o(*^▽^*)o
お久しぶり コメントありがとうございます。
納豆が売り場から消えてたり 冷凍肉がなかったり
牛乳がなかったりですが 生きてくのには困らないので
なんとか日常にもどれました ありがとうございます
アバター
2018/09/12 17:54
研修なし、人がやってるのを横で見て覚えろ。。
平成も終わるという、この時代に、
読んで、思わず、昔の板前さん修業?!?!
と、思っちゃいましたよ。

でもな~。なんとも。。仕事ばかりは、なんとも。。
地震で、ライフラインなども、大変だとは思いますが、
お心穏やかに過ごせますよう、願っています。


アバター
2018/09/09 13:58
光源氏蛍さん コメントありがとうございます。
すごいですねぇ 小型ボイスレコーダーですか びっくり
それが身を守るのですねぇ しかしその人パワハラだよね

北海道の最低賃金810円です (;´∀`)それで雇用保険かけなくて良い時間しか働けなくて
月84時間 810×84=68.040円強制的に組合費引かれ
組合で選挙も関わってるという
年間816.480円 103万どころじゃないよね 馬鹿にしてると思います
以前ヨーカ堂で働いていた時は研修もちゃんとあったし 103万ぎりぎりまで
働けました 家に仕事持ち帰らず 通信教育も自由にできたし半分とか援助もあった
雇用保険でも とっても助けられたのですが
比べてしまうなぁ~
近所にヨーカ堂無いのです 恵まれてたのかな
今日から 仕事再開です
憂鬱ですが 頑張らなきゃね
いつも有難うございます

アバター
2018/09/09 13:38
lapoさん コメントありがとうございます そっかぁ~職人的な職業なんだぁ~
ある意味羨ましい 私は生まれつき手が遅いので なかなかその職業にはなれません
結局 嫌でも接客業になってしまいます
間違は絶対に許されず 正しくてもクレームになります
レジ操作は 会社の人いわく日本一難しいのだそうです 間違えると始末書
ランドセルの注文も種類が多く アイパットでお客様と一緒に操作
注文用紙やらで それも多くの商品の一部まだまだ多くの事覚えなきゃならないのに
(もちろん仕事中に勉強する暇など無し 大忙しです)
試験の勉強の内容は仕事で使わない不要な内容で
家にいる時も仕事抱えたまま 今私にはこれからの老後を考え いろいろ資格がとりたいのですが
その余裕がありません 103万に全然届かない収入で兼業禁止
あ~~~あ ストレスたまるわぁ~


アバター
2018/09/09 09:35
都会の大阪でさえ、ある一定の年齢(まー55歳を超えると、再就職は極端に難しくなります)、只、ルッコラさんの場合は、あまりにも会社の勝手が過ぎるように思います。
 しかし、ほかに仕事を見つけるのが難しいのであれば、ここ1年間を堪え忍び、社会保険、雇用保険付きで、最低賃金よりは少し(五円でも上なら御の字、大阪の最低賃金は今907円ですが、私は910円/時
ですから、まー世の中こんなもんですね。でも、社会保険は加入しています(年齢が68歳なので雇用保険はもう」加入できません)、でも、月約21日は出金で、一日9,5時間、月平均約100時間勤務、それと夜勤手当が、一日1000円付くのと、月177時間以上(小の月は170時間以上)の勤務は、残業扱いです。
 ルッコラさんに比べれば、格段にいい条件ですが、周囲に2人ほど、会社にちくり、人の足を引っ張るのが仕事みたいな輩がいるので、かなり、精神的にしんどいですが、今度また、訳の分からぬ、重箱の隅をつつくような、しょうも無い事で避難攻撃してきたら、その理不尽な、言動を逆手に取るため、小型ボイスレコーダーを持って行きます(それに、彼らのあきれた論理と、自分が一番頭が良くて、私が一番頭が良いと思っている「彼の、コンプレックスの反動で、少なくとも彼より和つぃの方が頭が良いことは、歴然ですが、彼は、自分が一番賢くて、おまえは私の1/10ぐらいの頭だ」と、いうはつげんをするし、夜勤の主任が管理能力が無く、専横的で夜勤のみんなから、信頼されていない等の、誤った考えを会社の上層部にしきりに、訴えているので、その悪意のたくらみも、全部、暴露してやります。そうする事で、私の会社の評価がかなり悪いことも、全部、この人物の、異常な排斥行動のたまものであることを、会社の従業員相談窓具陳\経由で、告発します。
 お互いに、周囲には理不尽な状況が存在しますが(ルッコラさんの場合は、会社自身が極端に高年齢の新入社員に対して、異常な不利益を課しているのは、労働基準監督署に、訴えても彼らはけいえいしゃがわですから、労災事故以外では、ほぼ役に立たないのも事実です。
 地震でライフラインもととなわない(水が来ない状況は厳しいですね!)状況で、地震の影響で出金も出来ず、偉い思いをされているのが、心苦しいです。
 大阪の空の下から、出来ることは、状況が良くなる事を祈るのみ。
アバター
2018/09/08 21:20
難しい問題ですね・・・。

今の職場は異動のためと書かれていたので、会長と職長の面接を受けた時に、
補充ではないのか不振に思って尋ねました。
結果は人員の移動との回答でしたが、入って2カ月が経とうとする時から職
場内で違和感があり、昨日また変に絡まれました・・・。

自分のことはともかく、リッコラ♪さんの仕事の様子が気掛かりです。
北の方では、何かと最低賃金が守られていなかったり、パート勤めでも社員
並みの仕事をさせられたりが多いように聞いています。(ニコ友より)

そのニコ友も随分ご苦労されてきたようで、後輩が出来た時には、後輩があ
まりにも傍若無人だったようで、格に差が出ていたそうです。

今もの仕事もですが、日々探求で、こうすればもっと効率的だとか、こうい
うルーティーンワークは絶対外せないなどの自己ルールを作っています。

タブの穴明けの確認を心の中でルーティーンと呼んでいます。
仕上がってきたものをパラパラとめくって、バーコードを見て、異種混入が
ないように確認し、紙の切り屑が残らないようにします。

薄い紙の時には、指の圧力で歪みが生じますが、それも自分で工夫しなけれ
ばなりません。

そんな中で、開花していけたのは、例えば、指を添えてパラパラめくって確
認作業をすると、綺麗に揃ったまま、次の工程(紙のやすり掛け)に入って
いけます。(他は持ち手の指を延ばすなどの圧力)
つまり、下でトントンと紙を揃える手間が省けます。

これらの気づきは、3ヵ月経つ11日を待ちませんでした。
そうした一連のルーティーンワークは人が教えてくれないものです。
自分の目と結果が全てです。
人が一番見ることが適わないのは、工程に他なりません。

だからこそ、仕事の家庭を経ていく、自分の頭の働きと行動に全てが委ねら
れます。
だからといって、任されているという気持ちで望むのではなく、’正直’という
自分の心掛けに秘密があります。

ご勉強ももちろん大事で、仕事を終えてタイムカードを押される前にいただ
くまかない御飯を食べている間にも、誰かが休まれた際の対応と思われて、
いつも心の準備をされるといいです。
これは旅館業に勤めている時に学んだことです。

旅館業では、仕事が終わったからといって、すぐにタイムカードを押せない
しくみで、必ずまかないをいただいてから帰るしくみがあります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.