Nicotto Town


まったり時間。


【お話】魔法使いの、ひとりごと。

絵本や、小さな子どもの描いた絵に、意外と真理があったりするんだよね。呪文を覚えるよりもずっと。

もらったステキコーデ♪:7

魔法使いは、自分だけの力で立っているわけじゃない。

何かをなす時には、世界から力を借りる。

まるで海のように、力の奔流が、世界にはあふれていて、

人はわずかに、それに触れている。

移り変わる季節の中に、ほんの少し、感じることができる。

人の手にはあまる力だから、普通はそれだけで十分なんだ。

魔法使いは、その力にもう少しだけ触れて、

ちょっぴり、手助けしてもらう練習を積む。

でも危険だから、

力の海に飛び込むような真似はしない。きちんと壁を建てておいて、そこからほんの少し、流れてくる力を受け取るようにする。

壁には、意外と、たくさんの鍵穴がある。

扉もね。

呪文は、鍵穴にあわせて鍵を作るようなもの。

覚えておけば、魔法の発動に役立つけれど、

素材がぺらっぺらだったり、へにゃっへにゃだったりしたら、途中で崩れちゃうから、扉は開かないんだよねえ……。

絵本や、小さな子どもの描いた絵には、力がある。

理屈をすっ飛ばして、一番大事なことをわしづかみ状態で、どーん、と描いていたりする。

見ていたら、すごいなって思う。

そういう人ってときどき、無意識に扉を開いて、力を受け取っていたりするんだよ。

魔法を喚び興すための手段を、

鍵穴と鍵に限定しないで、いきなり扉をカーテンに変えたり、壁に窓をつけちゃったりしてね。

意識せずに、そういうことをしてくれる。

でたらめみたいで、でもちゃんと法則性はあって、

たまに、笑ってしまう。

そう、だから、

魔法使いって、しかつめらしい顔で、呪文を暗記する人じゃないんだ。

自由自在に、心のありようを変えて、自分自身を変化させて。

軽やかに、次の扉を開く。それが、魔法使い。


***


絵本なんて、子どものものだと、見ただけで顔をしかめる人もいますが。

心を自在に遊ばせることができる人は、余裕を持っています。

余裕は、知恵や知識を呼びます。いろんな場面で、不思議と良い方向へ進む出来事が起こる。

魔法使いみたいにね?






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.