Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1194号

   台風被害の再点検。
 隣の家が空き屋なのだが、この家の軒瓦が1枚落下していた。二階の屋根瓦なので落差があったからだろう、粉々に散っていた。持ち主が午後に来て、砕けた瓦を回収していたから、どうやら職人さんに見てもらうらしい。我が家も干し場に飛んできた細かいゴミが散乱していた。掃除をして綺麗にした。

 台風という年中行事、毎年のことながら、何とかならないものだろうか。台風が来なかった年はないだろう。地震のなかった年もない。台風と地震、この自然災害を前提に日本人は生活していかなければならない。日本人の宿命だ!本日は朝から晴天である。洗濯物も干した。順調に乾くだろう。ただ、秋雨前線がやってくるかもしれないので秋の晴れ晴れ日和は無理かもしれない。曇り日を待って、庭木の枝はらいを終わらせようと思っている。この作業も年中行事だ。生活に纏わる行事を放置しておくとゴミ屋敷になってしまう。これだけは避けたい。老化しても美しく生きよう!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.