台風が来る前に買い物を
- カテゴリ:日記
- 2018/09/04 09:49:02
今回の台風は、またもや私の地域を直撃するコースを取っているので慌てて雨戸を全部閉めた。
台風の進行速度が上がるとは言え未だ四国に上陸したわけでもない。
10時まで大丈夫だとすれば台風が来る前に買い物を済ませることは可能だろう。
明日の朝食分までの買い物は済ませておきたいからと9時の開店時間を狙って
出かけると、すでに自動車が駐車場に列を作っていた。
これでは目当ての食料品店で買い物する事は無理だろう。
近くの無関係な店の駐車場を勝手に使うこともできるだろうけどルール違反してまで買い物することもない。
私はトップバリューかイオンだったかに進路を変更した。
それで買い物するのだけど、やはり台風前だからちょっと人が多いかなと思ったら火曜市らしい。
この火曜市の時は客が多いから私は火曜にジャスコ系の店には行かないのだけど、台風だからそうも言ってられない。
祖母が食べられそうなものを適当に買うと、早々に帰った。
JRは10時に運転中止とか午前いっぱいで打ち切りとか言っていたが、それでは出勤した人々は会社に泊まり込みでもするのだろうか。
原発事故の時、放射能が降り掛かってきても会社の業務優先で働いていた者も居た。
また、これを契機に会社に電話一本で「東京にいられないので辞めます」と去っていった者も居た。
自分の身は自分で守れと言いながら、大災害の最中でも業務優先の日本企業には何らかの罰が必要であろう。
「明日は台風ですので全社員、早めに気をつけて出勤するようにしてください。」
気をつけていれば台風の災害は避けられるというのだから企業も結構、無責任なものである。
業務を止めるという発想は地球が滅亡するまで出てこないのだろう。
万里の長城にも多数の人柱が埋められたそうな。
野蛮な共産主義者にはお似合いの儀式
今年は、西日本を中心に大きな被害が続きますね。
本格的にパヨクを人柱として埋めるべきと思います。