Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


サイホン方式


サイフォンの原理

水は低きに流れる
水槽の水を抜くとき水槽の下にバケツを置き
水槽は高い位置にしてホースで水をそのバケツに流します・・・
この方法をとればベランダの水は外に行く??
試してみる価値はありますよね?

ここ連日のゲリラにか弱い心臓がダメージを受けています::
水槽から水を抜いたり、バケツから水槽にゆっくり水を追加したいときなどに、よくお世話になる原理です。はたして、どのようなものなのでしょうか。

水は低きに流れる

地球の上にあるものは、すべて地球に引き寄せられています。外から力を与えられない限り、基本的に物は下へと落ちてゆきます。水のような液体も、地球の引力で引き寄せられるために、低い方へ、低い方へと流れて行くことになります。この力のことを、重力といいます。川が流れるのも、リンゴが木から落ちるのも、この力によるものですね。しかしながら、水のような液体の場合は、隙間のないホースを使用することで、落下する方向を一部ねじ曲げてやることが出来るのです。

もしかしてこの方法でベランダの水が下に流れる???

 

アバター
2018/09/08 20:25
三階です^^;
あ~それいいかも@@
確かに灯油を入れるときに使うほほうですね^^
問題は排出が間に合うかどうか^^;
排水溝は定期的に掃除しているので詰まっていないのですが
ゲリラや台風が来ると間に合わないような狭い排水溝なんです;;
アバター
2018/09/08 16:19
 え?ベランダの水はけが悪いってお話なんですか?

 手っ取り早いのは、灯油入れるぺこぺこポンプに、1mくらいのホースつなげて、
ベランダの外にホースを出すと捨てられるかと。

 排水口詰まってるんですか?

 2階以上だと下の階に迷惑になる場合があるけど、たしか1階って聞いた気が・・・
アバター
2018/09/03 23:08
>みかんさん
してくれるかな?
こら~w
アバター
2018/09/03 21:55
ダメ? ><
管理会社に、部屋まで浸水したら濡れた物全部、弁償してもらいますよって
脅してみたらどうでしょう・・ (脅すのは慣れていそうだし・・美枝子さん^^;)
アバター
2018/09/03 20:28
>onpuさん
それをすると言うことは大雨のベランダに出ると。。。。

>紅緒さん
それを大雨のベランダで^^;

>たけちゃんさん
え@@

>トシさん
そうなんです><
管理会社に訴えても何もしてくれないんです;;

>みかんさん
駄目かも。。。

>LEAFGさん
・・・(ToT)
アバター
2018/09/02 23:18
サイフォンで排水が間に合うと
いいですね^^;
雨の降り方によっては
排水が追いつかなかったりして・・・
アバター
2018/09/02 21:23
うまくいくといいですね;;
アバター
2018/09/02 06:37
べランダ、また溢れてらっしゃるんですね。措置させなきゃねぇ!
アバター
2018/09/02 00:11
あー、車からガソリンを抜く時のアレですね。。
確か、ホースの反対側から空気を吸いだす必要があったのでは・・!?
アバター
2018/09/01 23:35
 最初にホースの中に水が入っている状態をつくらないと流れてくれないので
ホースを水槽の中に入れて、片方を指で押さえてそーっと水槽から出して低い位置のバケツの中で
押さえた指を離せば、バケツに水が流れ込みます。

 さいしょはうまく行かないかもしれませんが・・・がんばってください。
アバター
2018/09/01 22:47
うまくいくといいですね
アバター
2018/09/01 21:23
えっと・・・・
アバター
2018/09/01 21:13
私もコーヒーを連想し、あらたに買ったのかなぁと思ってしまいました(^^;
アバター
2018/09/01 20:25
>ナンシーさん
えっと・・・

>ケイトさん
私もです^^;
アバター
2018/09/01 20:22
私もコーヒー想像したー
アバター
2018/09/01 20:19
サイフォンと聞いてコーヒーを思い出してしまう私って・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.