Nicotto Town


まったり時間。


【お話】戦うお姫さま。

むかし、読んだ物語。守られるだけでなく、武器を手にして戦うお姫さまがいた。

もらったステキコーデ♪:18

守られているばかりが、お姫さまじゃない。


王位を受け継ぐものとして、自分の行動に責任を持ち、

ときに泥にまみれ、血にまみれても、

民を安んじ、兵士と共に国を守る、

そんなお姫さまがいた。

むかし、読んだ物語。


***


お姫さまって実は、大変なんですよ。

お茶会などの社交の場では、もてなし役として、招待した人のデータを、ほぼ暗記した上で会話する。

来た人がきまずい思いをしないよう、会話に気を配り、

楽しく過ごしてもらえるよう、手配する。

招かれるのは、ほとんどの場合、女性ですが、

貴族だけでなく、平民が招かれることもあります、その場合も、相手の立場とか仕事とか、親戚関係とか、全部頭にたたきこんでからお茶会を開く。

そうすることで、招かれた人は、喜び、

王族に対して好意的になり、何かあったら役にたとうと考えます。

地道な外交を、普段からしていると言えます。

ですが、王位を継承する立場のお姫さまの場合、

それだけでは人がついて来ない。

政治的な決断ができるのだと、示す必要があります。

示しかたは、さまざまですが、

むかし、読んだ物語では、魔物の襲撃や国境の小競り合いが多い時代でもあったため、

王女さまは武器を手にして、兵士たちといっしょに戦い、兵士と同じものを食べ、

泥にまみれ、血にまみれておりました。

ときに他国の王族から馬鹿にされ、それでも前を向いて笑い、民を助けるために働き、

国民から慕われていた。

彼女が主人公というわけではなく、ものがたりのわき役だったのですが、

今もどうかすると、思い出します。









Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.