ようやく起案
- カテゴリ:仕事
- 2018/08/28 23:54:42
麻薬免許関係の通知の書類がようやくできあがって決裁に回しました。
普通は昨年の文書ファイルから日付と文書番号を変える程度で終わるのですが、前任者が妙な分け方をしていたので、統合するのに時間がかかってしまったのです。
まあ確かに、10月頭の麻薬取扱者免許継続(更新)手続きと、11月末までの年間届(昨年10月1日から今年の9月30日までの麻薬の出入り届)なので別々にするというのもわかりはしますが、二度手間だし郵便費がかさみます。
ただ、統合すると、年間届は全てのところにあるにしても継続手続きは全部ではないので、文書を継続手続きのあるなしで2通り作らないといけない。
更には、2エリアに分かれているので、それぞれのエリアに分けて文書を作らないといけない。
医師会や薬剤師会に会員への周知ととりまとめをお願いするにしても、結構な数。
法律上は、継続は任意だし年間届は義務なので、案内の通知を出す必要は無いんですけどねぇ。
でも、通知を出さないと、許可の期限切れやら、届の未提出やらが大量に起きて報告書を山のようにとらないといけなくなるんですよねぇ・・・。