Nicotto Town


ヤツフサの妄想


埼玉「食用目的のセミの幼虫捕獲やめて」

ますむらひろしの漫画「アタゴオル」でセミの天ぷらを知ったヤツフサです。

そんな事は置いといて、埼玉の公園担当課が「食用目的のセミの幼虫捕獲やめて」

と注意喚起していると言うので、日記に書いておこうと思いました。

https://www.j-cast.com/2018/08/20336567.html


なになに?

「食用を目的としたセミの幼虫等の捕獲はやめてください」――。埼玉県内の複数の公園に貼り出された注意書きの内容に、ネット上で「えっ...」「食べるの!?」といった驚きの声が相次いでいる。
いったいなぜ、わざわざ「食用」と限定して注意を呼び掛けているのか。J-CASTニュースが、こうした注意書きを掲出している川口、蕨(わらび)両市の担当課に取材すると...。
話題の発端は、あるツイッターユーザーの2018年8月18日の投稿。川口市西部にある青木町公園に、セミの幼虫を食用のために捕獲する行為を止めるよう注意する貼り紙があったことを、写真付きで紹介したものだ。
公園内の立て看板に貼られた注意書きでは、「食用」「セミの幼虫等」「やめて」といったフレーズを赤字で強調している。日本語だけではなく、同じような文言を英語と中国語で記した貼り紙もあった。
こうした注意喚起は、ネット上でたちまち大きな注目を集めることに。ツイッター上では、
「どういうことだ?食用でセミの幼虫?!」
「セミの幼虫を食用...埼玉県民マジか...」
「困惑するわ。セミの幼虫って食えるん...?」
といった驚きや困惑の声が相次ぐ騒ぎとなっている。
「市民から『公園内で大量にセミの幼虫を獲っている人がいる』との通報が、市に複数寄せられたことが掲出のきっかけです。こちらで理由を調べたところ、食用を目的としている可能性が考えられたため、ああいった形での注意喚起をしました」
と説明。掲出を始めたのは6月からだという。
わざわざ、「食用」とだけ限定して注意を呼び掛けた理由については、
「子供たちが虫取りをするのは禁止したくなかったからです。あくまで、目的は生態系の保護ですので」
と話した。セミの幼虫「等」と書いた部分については、「市民から連絡があったのはセミでしたが、他の虫が大量に捕獲される可能性も考えられたからです」としていた。


ああ、そう言えば2013頃、中国でセミを食うのが流行ってたな・・・

食卓でセミが大人気、1日に5トン消費―浙江省金華市
https://www.recordchina.co.jp/b75025-s0-c30-d0050.html

昔は沖縄の人も食っていたらしいけど、今の人は食べていたこと自体知らないと

聞いたことが有る。


と言うか普通に公園のような場所で穴開けまくるなよ!Σ( ̄□ ̄|||)


ヤツフサはゲテモノ食いに少し興味があった時代もありましたが、セミは食った

事ないわ。 (^ω^;)

でもワニは結構食えるな! ヽ(゚ω゚=)<蛇より旨いかも

それよりカエルの方が美味しいかもしれない。

調理方法次第という話もある。 (*´ω`*)<美味しく食べられればそれでいい


BGM:ルネッサンス情熱 (歌:国安わたる)
https://youtu.be/ymJCZNDv4ao
  ↑
アニメ「ミスター味っ子」OP

アバター
2018/08/22 20:04
>夢芽様
さかな君になってる! Σ(・ω・ノ)ノ

記事元には「中華街」が出来たとか書いてありますが、それと関係あるかどうかは言及してないですね。 と言うか言及できないんでしょうね・・・
アバター
2018/08/22 20:02
>ルルルのル様
愛宕折るは、今読み返すと内容が逝っちゃってますよねw
当時は新鮮な感じでした。

食虫はお勧めしません。
好きな人が食べればよいと思います。
文化としては残っていてもいいとは思います。
文化の維持が大変でしょうけど・・・
アバター
2018/08/22 20:00
>まりあ様
なんかあっちの国でも採取が大変なせいか、結構高い値段みたいですね。
食べても大して美味しくないと言うレビューがゴロゴロ出てきます。
でも高級食材だから、向こうでは売れてるっぽい。

息子さん・・・
レンジャー徽章をとれるかもしれないね (^ω^;)
もし取るようなら、伝説の「野生のニワトリ」をまりあさんが持ち込むと言うてもあるかもしれませんが、近所の住民に見つかると通報されると言う噂もあります。

※レンジャー部隊の訓練はこの時期やってるみたいですけど、食べ物を持たずに樹海で訓練するらしいので、カブトムシとか蛇とか食うらしいです。 その中でも伝説と言われるのが「野生のニワトリ」ですが、実際は訓練生や訓練生の知り合いが、樹海にニワトリを持ち込んでいると言う噂があります。 生き残っていればレンジャー部隊の胃袋を満たしているでしょうね。

それにしても食べたくないものを無理やり食べさせるのはよくない気がします。
食べたいときに食べたい人が食べられるといいですね。
ちなみにヤツフサはイナゴくらいしか食ったことありません。
アバター
2018/08/22 19:50
>しぐれ様
ヤツフサが犯人じゃなかったのか! Σ(・ω・ノ)ノ

埼玉で思い出すのは「うまい! うますぎる!!」ですw
アバター
2018/08/21 22:38
ぎょぎょぎょ@@
埼玉県民が通りますよ~
埼玉には、そんな習慣はありませんので・・・異国の方かと・・・
アバター
2018/08/21 22:37
愛宕ウルに出てたね〜セミの天ぷら、、、

昆虫食は、、、、苦手です
アバター
2018/08/21 21:24
あー、あっちのお国の方々か・・そりゃ、喰うかもなぁ
うちの息子、専門学校のかえるの解剖授業に使った氏肉を持ち帰り
調理して喰ったらしい。
曰く「意味もなく切り刻まれて捨てられるこいつらの生涯って何なんだ。
俺が喰って、成仏させてやる」だそうで
それを見た娘も、あまりの衝撃映像に当時の様子を、漫画に書いてた。
かーさんは、聞いただけで後ろ向きに倒れそうになった。

幼い頃母の実家で蜂の子を食わされて、トラウマになってる。
アバター
2018/08/21 20:27
違いますwww
日記広場で埼玉の話見つけたからw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.