Nicotto Town


ヤツフサの妄想


わさびを刺身にのせるvs醤油に溶かす

キノコタケノコ戦争はキノコ派のヤツフサです (*´ω`*)

そんな事は置いといて、刺身を頂く時、「ワサビをのせる」か「ワサビを醤油に

溶かすか」でアンケートとるほど激論になっていたと言うので、日記に書いてお

こうと思いました。

http://j-town.net/tokyo/research/results/235281.html?p=all


なになに?

全体では、「のせて食べる」への投票が56.5%と過半数を獲得した。「醤油に溶かす」派は40%、「その他」は3.5%だった。
縁談の席でワサビを醤油に溶かしてしまい、ワサビ農家である相手の親の機嫌を損ねてしまう、という漫画『美味しんぼ』の一幕で取り上げられて以降、真似する人も増えたのではないだろうか?
「のせる」派は28の地域で、「溶かす」派は10の地域で優勢だった。それ以外の9地域では両者が拮抗しており、マナーとしては正しいが「絶対多数」とは言い切れない状況だ。
いずれの地域も、優勢となっている派閥が他方を圧倒している箇所はほとんどなく、「どちらかと言えばのせる(溶かす)」というような割合となっている。
和食のマナーとしては、醤油にわさびを溶かすのはNGとされている。ちらし寿司でも同様で、ワサビを溶かした醤油を上からかけるのはマナー違反。『美味しんぼ』では大問題への火種となるほどアウトされていた。
「のせて食べる」ことで、刺身の種類にあったワサビの量を調節することが出来るし、醤油皿を汚すこともない。何より、ワサビ本来の風味が醤油によって消えず、より美味しく食べられるという。
しかし、いくらそちらの方が正式だとは言え、醤油に溶かしたい派も多い。醤油に溶かすことによって刺身全体にワサビを行きわたらせることが出来る、という利点も見逃せない。外食先ならともかく、自宅で食べる時くらいは好きに食べたい、という意見もありそうだ。
とはいえ、マナーとは周囲の人の気分を害さず、平和に食事を進めるために定められたものだ。外食時には周囲の様子を見て、のせるか溶かすかを判断しよう。


美味しんぼは信用できねぇ
(^ω^;)<漫画だからね


でも以前、テレビの特集番組で、お惣菜の刺身に付いているパックのワサビを製造

している会社って、殆ど独占企業状態になってて、理由が「醤油に溶かして食べた

時にワサビの香りがする様に作られてる唯一の会社」ってやってた気がする。

つまり本わさびでは出来ない事を、加工ワサビで実現してい居るんだとやってた。

それを聞いてから、パックの寿司とかについてるワサビとかは、醤油に溶かして

使う様になりました。

半面、本わさびはのせるようにしてますけどね。

・・・
・・


画一化する意味が解らん!
(゚Д゚ )<女将を呼べ


昔、美味しんぼ読んでマナーとかってこういう事かと思った時期もありましたが、

漫画にするために誇張され過ぎている部分もあるのだと言うメディアリテラシー

を通して見るようになってからは、何でも過信は禁物だと思いましたね。


BGM:TWO OF US (歌:結城めぐみ)
https://youtu.be/H8AQ-aJwT88
  ↑
アニメ「美味しんぼ」エンディング

アバター
2018/08/20 20:10
>夢芽様
100巻まで読んだって凄すぎる! Σ(・ω・ノ)ノ
と言うか買ってるのが凄すぎて、もう全然わからない!!
ヤツフサって途中で飽きちゃうか、もしくは忘れるのです。 ('A`)
100巻以上読んだのはSF小説の「ペリーローダン」位ですよ!
あれも現在進行形で250巻突破してるみたいですが、もう意味が解らなくてついていけません・・・ Orz
アバター
2018/08/20 20:06
>まりあ様
ヤツフサも「美味しんぼ」はよく読んでましたよ~
何でも「ラーメン屋」「床屋」に置いてある率がトップの本だそうです。
ヤツフサは初めて読んだ時バイブルかと思いましたわw
まぁ、そのせいで色々と怒られましたけどもねwww

そう言えば「福島問題」以降、未だに連載再開されてないみたいですね。
元々結構指摘されていた漫画だったのを覚えています。
ヤツフサが知ってるだけでも「離乳食に蜂蜜を使う」ってネタがありました。
単行本では削除されたって、ずいぶん昔(ネットが普及する前)に聞いたことが有ります。
そういう意味では「ドラえもん」も色々言われてますね。
あと、スーパーマリオが動物保護団体に訴えられてたりするし・・・
難しいとしか言いようがありません ('A`)

お魚がダメなんですね ヽ(゚ω゚=)
ヤツフサの友達に魚介類全部嫌いって人がいました。(過去形)
今どうしてるかなぁ~
10年位会ってないです。 ('A`)
アバター
2018/08/20 17:49
うちにも、「美味しんぼ」は100巻くらいあるけど、キリがないので増やすのを止めましたw
最初は「へぇ~」って思ったり、調理のアイディアに使ったりしたけど・・・
飽きた頃には、手に入らないものを使ったりしてたからなぁww
アバター
2018/08/19 23:43
出始めの頃はおいしんぼ、凄く面白くて興味心身で読んでたけど
最近はバッシングのほうが多いね。何で?
福島問題とか出たから?

ちなみに自分は魚全般が苦手なので
刺身なんか、とてもじゃないけど食べれません
アバター
2018/08/19 23:06
>ルルルのル様
うむ、そうらしいですぞよ! ヽ(゚ω゚=)

本わさびってすぐに色が変わっちゃうよね。
そういう意味で洋ワサビは強いよねぇ・・・

つかホースラディッシュって言う名前だったのか Σ( ̄□ ̄|||)
アバター
2018/08/19 22:50
へ〜そなの?
気にしたことなかったー美味しんぼは読んでたはずなのに、、、

本わさびなら、、乗せるなぁ、、

でもほとんどが、、ホースラディッシュだよねー
アバター
2018/08/19 22:46
>夢芽様
蕎麦にワサビですか。 (*´ω`*)
最初は蕎麦の香りを楽しみます。
そしてワサビ付けない方がいいと判断した時はワサビを付けません。
本わさびで旨そうなら半分食べて付けてみます。

ちらし寿司にマナーがあったこと自体知らなかったヤツフサは、外道ですね。('A`)
アバター
2018/08/19 22:05
相方は、刺身はもちろん、蕎麦を食べる時も、蕎麦にわさびをつけて食べますw
私も、最近は刺身につけたり、醤油に溶かしたり、半々かな~^^;
ちらし寿司には、醤油に溶かして掛けますw
マナー違反だったのか~^^;
アバター
2018/08/19 20:56
>けめこ様
ワサビは溶かす派なのね (*´ω`*)
美味しく食べられればどっちでもいいと思うけど、ネタ的に対決するのは素敵だと思いますw

山ワサビvs本ワサビ

もやってほしいですねwww

ヤツフサはジャン・レノ主演の映画「WASABI」を見て、ワサビをそのまま食うと言う無茶をしていたことが有ります。
あれは確かに慣れると美味い! ヽ(゚ω゚=)

でもそこまでしてワサビを食う意味が解らなくなったので、今はやめています。(*´ω`*)
※現在は黒歴史認定しています
アバター
2018/08/19 20:37
絶対にワサビは溶かす派ですよ♪

ただ山わさびだけは乗せます(^▽^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.