傘と笠
- カテゴリ:コーデ広場
- 2018/08/15 10:06:00
甘く香るお供をつれて
もらったステキコーデ♪:195
傘って昔は高貴な人専用だったんです。
たとえば偉いお坊さんとか。
勿論自分でさすのではなくて、お供の人がさしかけるんですね。
アジアで庶民から武士階級まで広く用いられたのは、笠です。
形は様々で、江戸時代あたりだと、どんな笠をかぶっているかで、その人の職業とか身分などがわかったのです。
たとえば、武士は塗り笠を用いていましたが庶民はだめでした。
庶民が使うので最もメジャーなのは菅笠でしょうか。
今、500円傘があちこちの商店に置いてあるみたいに、
昔は菅笠が街道沿いの店には、いろいろな店に置いてあったそうです(草鞋も同様です)。
ニコタは結構和装が多いですが、
残念ながら笠はあんまりないですよね。
もうちょっと笠を増やしてほしいなあ。
ところで、傘ですが、江戸時代に庶民もさせるようになりました。
番傘です。
これは昭和まで使われてましたけれども、作るのに手間がかかります。
時代劇で登場する「傘張り浪人」、あれはリサイクル傘に張ってたそうですよ。
何しろ手がかかるから一本あたりが高い。
だから、紙がだめになった傘は集めてリサイクルするわけですね~。
今でも番傘は売っていまして、
ネットで検索するとなるほど高価でした。
そしてなんともいえないことに、廉い傘はやっぱりお隣の支那製でした~。
今の傘に比べると番傘、だいぶ重いそうです。
でも、一度持ってみたい~。
傘があればこそ、
「春雨じゃ、濡れていこう」
なんて洒落られるわけですし。
なんと2等が番傘!
それは珍しいですね~。
実際に番傘に触れた事があるのは売れ疚しいです。
大切な思い出ですね。
くじを引いたのですが 2等賞が当たってね
それが番傘だったのですよ
結構重くて 開くのに苦労して でも風情がありました
なんども引っ越したので 途中でどこかに行ってしまいましたが
あの手触りと優しい温もりは覚えてます(^^)/
後ろでさしてくれる人がいる傘、出たら楽しいですね~。
テーマによっては出てもおかしくはないと思います!
人というか、ちっちゃい狐とかそういうのがさしかけてくれるみたいな。
傘で身分がわかるのですね( ..)φメモメモ・・
ニコにも後ろでさしてくれる人がいるといいなぁ^^/
ありがとうございます!
コーデ広場でおひとりほど連れてる方を見掛けて、
一目惚れだったラフレシアちゃんです~。
ありがとうございます!
女性が持つと風情があるのは蛇の目傘……。
これもいいものですね~。
かわい過ぎですよ~がんばられた理由、分かります!
おめでとうございます!(≧▽≦)/
いつも勉強になります!!ステキコーデに一票~(^^)v