Nicotto Town



生前整理


母がかなりの高齢だけど独居(猫が一匹同居してるけど)してます。

1日おきにデイサービスに行き、1日おきにヘルパーさんに
来てもらって、掃除や洗濯、買い物などをしてもらいます。

でも、この間、庭先で転んで青あざを作ったの。
幸い、骨折もなかったけど、
だんだんひとり暮らしも厳しくなるね。

ということで、少し母の居室を整理して、
1日の暮らしをする動線を短くできるよう、
模様替えをしようということになりました。

姉と二人で、まず、ほとんど使っていない
思い出の品などの詰まったサイドボード
(これがでかい!高さ2メートル以上ある)
の中身を片付けました。

まず、場所を取っているのが
「干支の置物」
毎年どこからかもらうので、
たくさん溜まっています。
来年ももらえるから、とっておかなくていいよね。

あと、家電の取説。
ま~~、あるわ、あるわ…………
とっくの昔に捨てた家電のものまでいっぱい。
保証書も保証期間の切れたものばっかりです。
介護やらいろいろの領収書など、など。
確定申告しないんだからいらないよね?

それから、趣味の本。
折り紙やら、編み物やら、リフォームやら
布ぞうりやら、紙バンドで編むカゴとか
写経とか…………まあ、母は飽き性で、
ほとんんど完成しません。

さて、次は…………、っと
「ファ~~~!」
ちょろが踏み台に上って上の方の段を
整理していたら、
サイドボードの上で昼寝していた猫に
叱られました。

たくさんゴミが出たけど、
かなり重いので、母には出せないと思うと
可燃ゴミ、資源ゴミ、不燃ゴミの日の朝に
出しに来なくちゃいけない。
みんなバラバラの日なのよ。
おまけに粗大ゴミは今月分の申し込みは
もう終わってた!タイミングわるい。

疲れた~!
私も、体力があって自力でできるうちに
片付けはやっておかないとな、って思ったわ。

アバター
2018/08/03 08:31
しましまさん
 実家の猫は、ちょろが予防注射につれていく係だったので
 全然なついてないの!
 攻撃はしないけど、ちょろを見ると逃げる><
 昨日はうっかり近づきすぎたわ。
アバター
2018/08/03 01:10
猫、居るんだ!!なごむ~( *´艸`)
干支の置物は何故か増えていきますよねw 毎年。
うちの実家もそのパターンです;^^

アバター
2018/08/03 00:03
moroさん
 あるあるですね。
 ホントに、捨てたとたんに必要になるって。
 あと、なくしたと思って買ったとたんに出てくるw
アバター
2018/08/02 23:20
本当にごみ捨ては大変です・・
放っとくと溜まるばかり・・

3年間使わなかったものから捨てろ、と
ハウツー本にはよく書いてありますが、
何故か捨てた途端に、必要になることが
多く、結局余計捨てられぬ羽目に・・( TДT)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.