Nicotto Town


のほほん日記


東京五輪マスコット名について思うこと


昨日名前が決まったようですが、名前が長すぎやしませんかね。
ミライトワとソメイティ。
あと外国の方が発音しにくい気がするんですよ。ミライトワの方。
ら→ぅら・るぁ
と→とぅ
という発音になる国が多いと思ってます。

また、名前が長すぎる(発声しにくい)事によりキャラ名を覚えてもらいにくいのではないかとも考えてます。
キャラ名って2文字~4文字位が覚えやすいし言いやすい。

オリンピック→ミライ
パラリンピック→トワ

オリンピック→ミライorトワ
パラリンピック→サクラorソメイ

だったら覚えやすいし海外の人の発音しにくい音が分割されるのでまだマシだった気がします。
ミライトワの方は、初音ミクみたいに苗字と名前みたいな感じで考えたんでしょうかね^-^;
後、未来と永久って意味らしいけれど、続けて読むと「未来とは?」という疑問系に聞こえなくも無い。

ソメイティに関しては、すぐに名前忘れそうですわ。
「なんだっけ~、え~っと染井吉野っぽい名前のなんだったっけかぁ?」ってなりそうw

候補が幾つあったのか分かりませんが、マスコットキャラのように候補の名前を投票方式で決めた方がよかったんじゃないかな。
お金と時間がかかりすぎるっていうなら、ネット投票みたいな感じにしてもよかったんじゃないあなぁと。

折角小学生にキャラクター選んでもらったんだったら、名前も候補の中から小学生に選んでもらった方が覚えやすさや言いやすさの点で良い名前が選ばれたんじゃないかなと…




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.