Nicotto Town



え、それが好きなの?


夏休みに入りましたね~

長男はばててしまって(大学の教室と外の温度差が激しくて

参ってしまったようです)よく寝てます。

今年も月曜から、児童館へのバイトに出かける事になった私。

昨年と違う場所へ移動になったので、さてさて。

学校も一区切りがついたのですが

ある小1女子、頭のいい賢い子なんですが

何せ天邪鬼。注意しても聞く耳なし。

言う事にいちいち理屈をこねる・・・

担任の先生に言ったら、学校でもかなり注意されている様子です。

お母さんが下校時にお迎えにこられたのに

「嫌だ」と言って歩いて家に帰るので

どうしたのかと思ったら(私だったら、腕つかんででも無理やり連れてくけど)

塾に行くのが嫌だとか・・・4つほど通っているらしく

別に先生がコワイとかでもなく、ただ「暇」が欲しかったらしい。

そんな彼女。

ジブリの話になり

「風の谷のナウシカ」が好き

と言うではありませんか。「えーーーその話知ってるの??」

と聞くと「うん。」との事

小1なので、思わず「トトロも好きなの?」と聞くと

「嫌い。でもラピュタは好き。それ以外は嫌い」

はぁ・・・大人っぽいわけだ。

その子。3歳から学習塾へ行ってるそうな・・・

気になってるのは、お父さんをバカ扱いしてる事。大丈夫かな・・・

アバター
2018/07/27 14:41
>でるぴ~さん

長男、復活しましたが、夏バテぎみ
今年は乗り切るのが大変な夏です。

そう言われると、大学生になって
警察にお世話になるような、バカやった子がいますね・・・
加減を知らずに大きくなるってコワイ事です。
アバター
2018/07/26 19:01
寝てる最中でも熱中症になりますから、息子さんもお気をつけくださいね~。
エアコンかけて寝るなら、濡れタオルを一枚干しとくとノド痛くならないですよ。多分ね。(^^;;;

「風の谷のナウシカ」・「ラピュタ」
子供はダンゴムシ好きですからね~。それとも、空を飛びたいのでしょうかね?(^0^)

子供が親を馬鹿にするのは、身内でそういう会話が日常なのではないでしょうかねぇ・・・。
「子は親の鏡」ですから、私ならその子の家族とは関わりたくないですわ。

子供の頃は友達作って遊んでおかないと、大人になってから分別の無い遊び方すると思うんだよね。
子供の頃にいたずらや悪さして怒られておかないと、大人になって子供のような悪さをしたら、即・御用だからね。
そういう輩のニュースが多くて情けなくなる・・・。
(^^;;;
アバター
2018/07/23 16:45
>ちくちくさん

そこまでは知らないけど
子供にかけているんだろうなぁ・・・と思う。
賢い分、大人の下心も見抜いている所があるのだよね。
そこに、親がどこまで寄り添えるか、かなぁ。
心配な小1の彼女。
アバター
2018/07/23 16:39
>頑固な僕さん

そうですよね。「ありがとう。ごめんなさい。」が言えるのが
人として世の中を渡っていくすべだと思います。
アバター
2018/07/23 07:50
その子、小学校も受験したのかな。

塾に行ってさ、それでちゃんと成績出していければいいんだけど、中学受験に失敗して、「地元の中学はバカだからいかないんだ!私は私学に行くんだ!」って思ってた学校に行くことになって、高校受験時にはそこそこギリギリセーフの進学校に入ったとして、そこで成績出すのが難しくて、大学受験時に「留学する」って家の財務状況を考えずに海外に行っちゃうとか・・・けっこう身近なところで現在進行形で進んでいる私だから、心配ではあるけど・・・育てるべきは人間力であり、変なプライドばっかり育ててはいけないなぁって思う。
アバター
2018/07/22 18:41
子どもの生活態度 一番の教師は親です 人間としての大事なもの先ず教えるべきでしょう 愛がとうの言葉を教えて始まると
アバター
2018/07/22 16:29
>ちくちくさん

鋭いっ。多分そうだと思う。
その子の家、父方の親戚の家が近くて
従兄が同じ歳の子が通ってて
2人送って行く事が多いのだけど
爺様が女の子には冷たい気がしたんだ・・・
担任の先生は『親がとても厳しい』って言ってたけど
親のプライドで厳しくしてるのは、子供として嫌だろうなぁ・・・と思う。
取りあえず、塾2つぐらいやめれるといいな・・・彼女。
アバター
2018/07/22 16:22
>しのみぃさん

うん、中学ぐらいで親をバカにするのは
反抗期だなぁ~と思うのだけど
7.8歳で親をバカにするのは、聞き捨てならない。
なんとなく、お母さんも手に負えなくなっているように思いました。
迎にきて、子供の言いなりになってる所が・・・
私だったら、怒って連れてくもんな。
でも、彼女に「お母さんに、どうしていきたくないのか説明しなよ。」って言ったら
うん、と言ってたので
何とかなってくれるといいけどな。
アバター
2018/07/21 20:14
そういうのって大抵親側にすごいコンプレックスがあって、子ども自身に押し付けてることとかあるよねぇ。小学校の間は、まだなんとか学校とか先生の対応でなんとかなることもあるんだけど、中学校になると学校の対応とかだけだとどうにもならないことになったりのパターンと似てるなぁ。

似てる子が集まる居場所が見つかるといいんだけど。
アバター
2018/07/21 18:12
子供ながらに大変忙しく余裕のない毎日が想像できて…。
自分からやりたくて始めたことなら良いのだけれど。
お父さんに対する態度も一過性ならいいのだけれど
そんなに小さいうちから親をバカにするというのが
やはり心配ですね。

お母さんがお父さんを小ばかにしてなければいいのだけれど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.