Nicotto Town


A Balearic Dinner


サンマのパン粉焼き&さんまそぼろ


~~~~~
サンマ料理第二弾(*´∀`*)ノシ
今回は二種類、パン粉焼きと余った焼きサンマを使うそぼろです~
パン粉焼きはムニエルよりも香ばしさが引き立ち、
脂の強い旬のサンマにピッタリのメニューなのです


パン粉焼き
材料
・サンマ(三枚におろしてあるもの、皮付きでOK
・パン粉、(有れば)乾燥パセリやハーブ
・塩コショウ、オリーブオイル
・レモン

作り方
a,サンマは塩コショウをし、切り口の面にだけパン粉と香草を混ぜたものをまぶします。
b,フライパンにオリーブオイルを引き、中火くらいに温めた後、
 パン粉の面を下にしてサンマを投入~
 パン粉の面がパリッとしたらひっくり返し、皮に焼き色を付けて完成!
 レモンを添えたり、好みのソースやポン酢でいただきます。

サンマそぼろ
材料

・残った焼きサンマ
・味噌、醤油、みりん、調理酒、砂糖
・生姜汁

作り方
a,前日に残ったサンマの中骨とワタ、皮を取り除いておきます。
 小骨が苦手な方は、小骨を取り除いてもグー
b,鍋かフライパンにサンマと調味料を全て入れ、火に掛けます。
 箸かしゃもじで全体をかき混ぜながら水分を飛ばし、
 身がほぐれてそぼろになったら完成です~

・今回はどちらも瞬速で出来る簡単料理です。
・一度焼いて脂の落ちてるサンマはソボロ状になりやすく、
 味噌と生姜汁で臭みも抑えて食べやすいです。

アバター
2009/10/06 20:14
今、さんまが安いからさっそくやってみます。
さんまの蒲焼は作るんだけど、パン粉をつけるのは
やったことがなかったわ~。
アバター
2009/10/06 02:27
>川島さん
パン粉焼きも普通のムニエルより香ばしさが立って美味しいですよ~
手軽な割に見た目もグーなのです

>青さん
焼きたては美味しいけど、残ったのは・・・と言う感じで作りました。
あわせ調味料じゃなく蒲焼きのタレ+生姜でもお手軽で良いです

>ミツナさん
確かに洋風に仕上がるので、お子さんに喜ばれるかも☆
今年はシケが多いみたいですが、
それでもお手頃価格で売ってますね>サンマ

>みゆぽんさん
是非作ってください(><)ノシ
サンマ料理のレパートリーが増えると、
この季節が楽しみになりますよ~
アバター
2009/10/05 23:11
う~ん これもおいしそー!(^^)!
秋刀魚は焼き魚しかしないのでこれはいいですねー
ぜったいつくりますねー(^。^)/
パン粉焼きおいしそーそぼろもまたご飯だけでもおいしそー
アバター
2009/10/05 16:23
どちらも美味しそう♪
そういえば今秋はまだ秋刀魚を買っていませんでした^^;
トライしてみたいと思います^^
簡単そうなので、子供と作っても楽しそう♪
アバター
2009/10/04 18:31
パン粉焼き、美味しそうです♪
残った焼きサンマもそうやって別料理に早変わりなんですね~(=゚ω゚=;)
masamiさんすごいなぁ!
アバター
2009/10/04 12:40
両方ともご飯に合いそうですねー^^

パン粉焼きにチャレンジしたいです!
サバでやってもおいしそう♪

最近は手抜き料理ばかりなので
ちょっとがんばってみたいと思います~^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.