Nicotto Town


ヤツフサの妄想


水滴のぽちゃんという音、発生の仕組みついに解明


鬱が酷過ぎて辛いヤツフサです。 ('A`)<でも日記は書く


そんなバカ置いといて、水滴が落ちた時の「ぽちゃん」という音のメカニズムが

判明したと言うので・・・ どうでもいい気がしてきた・・・

http://www.afpbb.com/articles/-/3179681?cx_part=top_topstory&cx_position=2


真夜中に繰り返され、精神をじわじわとむしばむ「ぽちゃん、ぽちゃん…」という水滴の音──。これまで謎だったこの音の発生の仕組みをついに解明したとする論文が22日、オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に掲載された。
論文の主著者は英ケンブリッジ大学の学部生サミュエル・フィリップスさん。この研究に取り組んだきっかけは、フィリップさんを指導するアヌラグ・アガルワル教授が友人宅に泊まった時、屋根に小さな雨漏りがあったことだった。

~中略~

フィリップスさんらは、音発生の仕組みを解明するべく、最新の音響映像技術を駆使した実験を実施。超スローモーションビデオ、マイク、水中聴音器を使用することで、これまで見過ごされていた細部の観察に成功した。
水面下に閉じ込められた気泡は、水面にできた穴が深くなるにつれ、振動を始めていた。「振動する気泡が放つ音波は、これまで考えられていたように単純に水面から空気中に抜けるのではなく、穴の底の水面そのものを振動させ、音波を空気中に送り出すピストンのように働く」とフィリップスさんは説明する。
研究チームはさらに、雨漏りの「ぽちゃん」という音を消す方法も発見。受け皿の水に少量の食器用洗剤を加えればよいのだという。「それにより水の表面張力が変化し、水中に気泡が閉じ込められるのを防ぐ。気泡がなければ音はしない。したがって『ぽちゃん』という音もなくなる」


ああ、面白そうな気がしたんだけどなぁ・・・

そう言えば中世の拷問に「中国式水攻め」ってのが有った様な気が。
http://karapaia.com/archives/52224119.html


~ここから読み飛ばして~

ここ1か月、バイト始めてから位かな?

ちょっとした事でイライラし過ぎる傾向ありだと思うんです。

そして楽しいと感じる事が激減。

これは「鬱」モードに入っているのかと疑っています。

6秒待つとか、深呼吸するとかでは既に対応できないレベル。

なので一応思いつくことを、ここにまとめて医者に報告する下書きにしておかない

と、医者で話すときに「あれ? なんだっけ? 何か話をすることが有った様な」

となってしまうので記録してみる。

まだ本当に酷い事にはなってませんが、周りも余裕がない人が増えてきて、非常に

つらいっす。 梅雨のせいでしょうか?


そんな雨の日のバイト、流石に客足が少ない。

ランチも全く売れないレベル。

楽なはずなのにとんでもなく肉体疲労があるように感じる。

体が重いと感じる訳です。

猫様は、ヤツフサの顔をまじまじと観察して、押入れの下に引き籠ると言うくらい

ヤツフサヤバい顔してるみたいですよ。 ('A`)<躁の時は上に逃げる


にしても些細な事で切れてます。

例えばこんな感じ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=66106357

↑これの反応も自信が無い。 果たして正しい判断なのか?

ヤツフサはブッダでもキリストでもムハンマドでもないです。

何でも受け入れなんてムリっす。

特に今は本気でキツイ。

休みの日にバイト入れると言う愚行を「躁」の時にして、今「鬱」ですよ。


こんなにキツイと思わなかった (´;ω;`)


いや、バイトは暇なんですよ。

肉体疲労とかは特にないです。

ただ体が重い。

腰も痛いです。


精神安定剤薬飲んでるのに全然効かないって感じでしょうか?

こういう事は余り記録として残しておくべきでは無い気がしますし、ヤツフサの

日記の紹介文に「楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、楽しい事だけ

書いていきたいなw」とあるので、無理にでも楽しいことを探したいんですが、

本当に無理。 Orz

お医者さんに泣きついて、処方を変えてもらうしかないレベルと判断。

でも予約以外絶対診察してくれない病院を選んでしまったので、来週の水曜までは

何とか耐えるしかありません。

自分がトラブルの元になりそうな事「躁」とは逆に迷惑この上ない状態が、あと

4日も過ごすのかと思うと、息するのもつらい感じですよ。

やばいなぁ

一時的にヤツフサのニコッと部屋を閉めるべきかなとか思ってる位ヤバイっす。

もともとアホ発言で日記をつづっているヤツフサですが、余りにも目立って何かを

したいわけでもない。

炎上商法とか絶対避けたい。

ただバカ話がしたいだけですから、ヤバイと思ったら自分を守る為、また他人に

迷惑を広げないために対策を立てねば・・・


原因はただの季節的なものなのか?

体重は毎日一定時間に諮っていますが、ここ1週間で3キロ以上落ちてます。

そして何故か朝、滅茶苦茶血圧が低い。

一応ギリギリ40代なので、平均は上124、下81と言う事にしても、ヤツフサ

の朝の血圧は上99、下57、脈拍71位で立ち眩みする。

健康な人なら問題ないけど、鬱で糖尿となるとどうなのだろう?

ちなみに動けるときは上120~130、下80前後。

「糖尿病 血圧」で検索すると、低い分には問題ないみたい。

http://www.dm-net.co.jp/seminar/27_/

でもフラフラして仕事しにくいのよね・・・

こんな程度でへばる体が情けないので、何とか体力&持久力を付けたいのだけど、

鬱でやる気が出ない。

でも検索で「鬱 血圧」すると、高血圧が出てくる。

http://www.utsu-s.jp/column/understand/blood-glucose-level_k_150611/

やはり血糖値が問題なのかもしれないのですけど、今血糖値を図るチップは未装着

で、血糖値を測る機会もない。 レンタルはインスリン使ってる人のみ限定だし、

買うと結構維持費が高いし、針とかの処分に困る。

この状態で考え事しても、多面的に考えが出来なくて、思い通りに事が運ばないと

イライラしたり、落ち込んだりが激しい。

鬱でイライラって前に1度もあったんたぜけど、あの時は家出した。

とにかく今までにないよくわからない症状なのでまたもおググる。

非定型うつ病
http://www.fuanclinic.com/byouki/balance.htm

難しいな・・・

どう見ても我儘にしか見えない。

皆様、どうかヤツフサの変な行動があったら教えてください。

イライラが収まるととてつもない後悔が待ってるので辛いんです。

以前聞いた話では先取不安と言うそうです。
http://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20111113/p1


なんだか面倒くさい人間になってしまったなぁ~


BGM:踊る赤ちゃん人間 (歌:大槻ケンヂ)
https://youtu.be/kkFUAdI7eGs
  ↑
アニメ「NHKにようこそ」エンディング
ヤツフサは赤ちゃん人間なんだな・・・

アバター
2018/06/25 00:33
>ゆにこ様
言葉にするのには慣れがいる。
そう気が付いたのは社畜となって働いてた時。

自分の言いたい事って伝わらない。
それまでだって日記は書いていたけど、本当に文章になってないもの。
ただの事実の羅列。

高校の時の先生に「お前がいかに物事を見てないかわかる問題を出してやる! スズメの絵をかいてみろ!」と言われ、先生は「スズメは普段見てるが思い出そうとしてもどんな柄か思い出せないだろ」と
言いたかったようですが、ヤツフサその時、違法と知らずスズメ飼ってまして、それでもかけませんでした。 あれと同しで、漢字だって見ただけで書けるようになるなら、反復練習用に漢字ドリルなんて要らないのです。 繰り返し繰り返し書くことで上達する。 それを会話に応用できるようになれば、人に言葉を伝えやすい。 そう、頭の中でごちゃごちゃになってるものを、人に伝える為にうまく並べる練習。

ヤツフサはここの日記でそれをしているってのもあるんですよ~
全然うまくならないのは、多分ちゃんとした文系の学校を出てないからでしょうね (*´ω`*)
やっぱり独学では限界を感じますwww

そこで「宝物」なんですよ。
練習帳を誰にも見せないと、添削が付きません。
厳しいだけでヤツフサの中に残らない添削なんて「宝物」とはいいがたい。

ですがどうでしょう?
ゆにこさんの暖かい言葉で、暖かい言葉ってこういう事なんだなってわかると言うか、伝えたい事ってこういう事なんだなって勉強になる! (∩´∀`)∩
ヤツフサの遊び場で、遊んでいるうちに癒され、学び、それを伝える糧になる。
これが「宝物」でなくて何でしょう?

ただのチラシの裏では出来ない、ゆにこさんの様な人あっての宝物です。
ここに来る人の殆どは、いい言葉を残してくれてるんですよ~

本当にありがたいですね。

ご自愛と言うか、ゆにこさんに癒されました (*´ω`*)<ありがとう
アバター
2018/06/25 00:06
とんでもないです…

私は自分が考えなさ過ぎだということに、ここ数年で気づきました(^^;;
なんか感覚でふわーっとなんとなくでやってきてしまった。
皆、色んなこと考えて意識して生きてるんだなーとこんな歳でやっと分かってきた感じです(^^;;

なので、ヤツフサさんみたいに色んなことを気づいて考えてって出来て、それを文章なりで人に伝えられるってすごいし、いいなーと思ってしまいます(*´∇`*)
そういう文章の積み重ねを、ヤツフサさん自身が宝物って思ってるということが嬉しかった…ってちょっと前にも書きましたねw
しつこくてすみません(^^;;

身体、ご自愛くださいね。
アバター
2018/06/24 21:48
>ルルルのル様
水滴音が着信音なのですか!? Σ(・ω・ノ)ノ
ヤツフサなら気が付かない自信がありますぜ! (。-`ω-)

1/f懐かしいなwww
ヤツフサの過去にこんな経験があります。
ヤツフサ今48ですから、30年以上前ですね。
高校生の時、自分の部屋にエアコンとかなくて暑かったので、親にねだって「扇風機」を買ってもらいました。 当時は大型家電量販店なんてなくて、近所のなじみの電気屋さんだのみの時代でしたので、そのお店で扱ってる東芝の扇風機を飼う事に。 で、普通の扇風機を買えばいいのに、お店の人のおすすめで、当時物凄くブームだったf分の1機能で、自然な風を送るって言う扇風機を買ったのです。

が・・・

自然の風ってようは気まぐれなだけだろ! ヽ(゚ω゚=)

もうね、クソ暑いのに勝手に強風からそよ風に代わる時のイライラは半端なかったですよwww
自然な風が気持ちいいのは、気温30度以上とかじゃないんだよと言いたかったwww
その後家電製品のf/1信仰とも言うべきブームはなくなりましたね。
当時はエアコンにもついてるやつがあって、かなり苦情が来たようですwww

検索したら扇風機見つけました。
http://www.aucfree.com/items/p551148856

これ、マジで風来ないです。 ヽ(゚ω゚=)<デザインだけ

ご飯は前よりバランスが良くなってきてますよ!
毎日写真映えするように工夫してます。
でもこれが面倒で苦痛になってきてます。 ('A`)

躁を抑える為に薬が変わってますし、周期的に躁鬱繰り返してますからお医者さんとしては「躁」でも「鬱」でもどっちでも対応できる薬を模索しているみたい手間ですけど、全然うまく行ってません。
ヤツフサがデリケート過ぎると言えばいい方が優しいですが、ヘタレなのは間違いないと思います。
アバター
2018/06/24 21:18
>ゆにこ様
今読み返してみると、怒るポイントがずれてます。
はい、間違いなくおかしいんです。

ここに書くことで考えがまとまって来たから頭が冷えてきたと思うレベルです。

正直怒っているのはポールの事であれこれ言われてる事だけじゃないんですよね。

まず「しつこい」と思ってた事。
これを全く書いてません。

次に「喧嘩売ってるように読める」事。
男の子ですからね、売られた喧嘩は買ってしまいがちです。
多分「男の子でしょ!」、と育てられた為に女性より強いと言う錯覚があると思います。
これも書いてません。

あと最後にこれだけは書いてあるけど「プライドが高い」って事ですね。
ここを見て下さる方が、これいいなって書いてたものを『僕も欲しいな』って書いただけで、手すり使えばいいじゃんって書かれたこと自体、自分だけでなくその人まで馬鹿にされてるような気分になったんですよね。 そんなの「ケセラセラ」で流してしまえばいいものを、わざわざ返信に「ひにく」を書いて居る時点でどうかとも思います。 まぁ、相手もヤツフサの言葉に噛みついてるとしか思えないのでなんですが・・・

とにかく今回、ストレートに言った方が良かったんだなと言う気がしました。
的外れなイヤミを言われれば、話がかみ合わずこうなりますわな・・・

ちょっと反省。

でも反省できるのは、ゆにこさんの様な人のおかげです。
ヤツフサは本当に人の言葉や態度に左右されまくるのです。
だからヤツフサが穏やかになれて、こうして深く考えられるのもゆにこさんのおかげなのです。

本当にありがとう。

ありがとうしか言えなくてごめんね。

でも本当に本当にありがとう。

今回本当に助かりました。
アバター
2018/06/24 21:02
>todo様
簡易診断ヤツフサもやってみたらサーバーエラーが出て止まった・・・ Orz
と言うか、ヤツフサ躁鬱なので当てはまらない項目が多すぎる。

水の音は、ぽちゃんだけでも面白いけど、流れる音も面白いです。
吹き出す音も、雨の音も、滝の音も、波の音も好きです。

液体の中で水が一番いいおとすると思いませんか?
血液の流れる音って「サー」って感じの音ですけど、自分の体の音なのに微妙・・・
油もなんか音が小さい。
あっ、揚げ油に水分が入った時は言い音しますねw

ストレートに言うとヤツフサ的にtodoさんはいろいろストレスたまってて、危険な領域に足突っ込んでると思いますよ。 でもそう言う人凄く周りに多いです。 ある意味普通なのかもしれません。
それを色んなもので自分を癒して頑張っているtodoさんは、ヤツフサより何倍も凄いです。
ヤツフサは心が潰れて病院に行けと親に言われる程酷くなりました。
親に言われなかったら病院に行く事もなく、精神障害2級になる事もなかったと思ってます。
自分ではわからないものなんだと思いました。
親が暴れて、自分が正しいと言い張ってた時、本気でそう思いました。
アバター
2018/06/24 11:55
水滴の音、、メールの着信音です、

水槽があるので、常時ちょろちょろ水の音がしています、、f分の1ゆらぎです

ご飯ちゃんと食べてますか??栄養バランスが悪かったりすると、、精神に影響もあるかと思いますよ〜
アバター
2018/06/24 08:22
大丈夫ですかー(´・ω・lll)
コピペの過去の日記のやり取り見ました。私はヤツフサさんの対応、悪くないと感じましたが…
相手の方も悪気なさそうですが、怒るポイントが私にはないポイントなので、びっくりしました(^^;
アバター
2018/06/24 02:01
ここ数日、ウォーターサウンドというアプリやってる。
要は雨やらせせらぎやらの水音でリラックスして安眠するってーやつなんだけど。
科学的根拠がどーなのかとかはどーでも良いんだが、なんかいい感じなのでやってます。

あと、水琴鈴の音も好き。

おもしろいね、ぽっちゃんという水音で、とんでもなくストレスになったり、癒されたり(笑)



ちな、非定型鬱とやらの簡易診断やってみたら、私も危険水位だったわ(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.