Nicotto Town


ヤツフサの妄想


火星の砂嵐が惑星覆う規模、探査車は依然通信途絶


火星が地球の4倍の速さで温暖化しているとしょっちゅう書いてるヤツフサです。

フランス通信(ソース)
http://www.afpbb.com/articles/-/2207088


そんな事は置いといて、現在地球で進んでいる温暖化、今年は特に水害が酷いよう

で、嵐を起こす低気圧がバンバン発生している状況。

米メリーランド州が非常事態宣言、洪水で建物に被害
https://www.cnn.co.jp/usa/35119862.html

コートジボワールの商都アビジャンで洪水、18人死亡
http://www.afpbb.com/articles/-/3179300

ミャンマー・モン州で40年ぶりの大洪水 数百人が避難
https://www.myanmar-news.asia/news_cv2AL2lgEc.html

バングラ水害でロヒンギャ死者相次ぐ=約20万人の難民が危機
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018061500788&g=int

そんな中、火星でも低気圧が滅茶苦茶発達。

でも水が無いから砂嵐になり、しかも火星全体が砂嵐だらけになってしまい、NA

SAの探査車が交信不能になったと言うので日記に買いとおこうと思いました。

Σ( ̄□ ̄|||)<太陽電池で動いてる探査機が充電できなくなる!

https://www.cnn.co.jp/fringe/35121222.html


なになに?

米航空宇宙局(NASA)は21日までに、先週火星を襲った巨大な砂嵐について、「惑星全体を覆い尽くす規模」に達したと発表した。この砂嵐の影響で、NASAの火星探査車「オポチュニティー」は今も通信途絶の状態が続いている。
オポチュニティーの通信が途絶えたのは10日。稼働に必要なエネルギーが無くなったためで、休眠状態に陥った。火星上は砂嵐により昼でも夜同然となっており、オポチュニティーは現在も通信途絶が続いている。
オポチュニティーは火星上で稼働している探査車としては最も歴史が古い。今は火星の「忍耐の谷」で耐えている状況で、技術チームでは砂嵐の終息後に通信が再開するのではないかと期待している。
オポチュニティーは忍耐の谷で、形成の経緯を調べるための観測を行ってきた。水流や風による浸食で地形が削られた可能性に加え、複合要因も視野に調査を進めている。谷の形成の経緯を知ることで、火星の歴史への知見が得られる可能性もある。
火星ではオポチュニティーの他にも、探査車の「キュリオシティ」や、「マーズ・リコネサンス・オービター」「2001マーズ・オデッセイ」「MAVEN(メイブン)」といった周回探査機が観測を支援している。
マーズ・リコネサンス・オービターはオポチュニティー担当の技術者に、砂嵐の襲来に関する早期警戒情報をもたらした。他の2つの周回探査機は砂の量を測定したり、高層大気の動きを調べたりすることが可能だ。
キュリオシティは原子力電池で稼働しており、今でもツイートや自撮りを行っている。
火星では春と夏に砂嵐が発生することが多いが、小規模なものにとどまり1週間しか続かない場合もある。
一方で、2007年や今回のように、砂嵐が火星全体を覆い尽くすこともあり、その期間は最大2カ月に及ぶ可能性がある。


                   // 
    //           ☆       //
   ☆      //            ☆
         ☆

    撃っちゃうよ
      V          ⊿        ⊿ 
      _, ,_  ビーム   Θ□Θ∥       Θ□Θ∥ 
   ( 'д') ┏ ~ _||__||_()    _||__||_() 
   ,Jリ|;|;|;|;|し   /|l l:|ゝ     /|l l:|ゝ 
'゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚``"'゙'◎¨◎¨◎ ゚``"'゙'◎¨◎¨◎"''"" "'゙''`

って・・・


オポチュニティまだ生きとったんかい!Σ(・ω・ノ)ノ


アレって確か、 2004年の1月に火星に着陸した火星探査車で、正式名称は

マーズ・エクスプロレーション・ローバーB、愛称のオポチュニティーは一般公募

され、9歳の女の子が名付け親になったもので、A号機とB号機のうちの1台。

たしか運用期間は3カ月程度をめどに作られたはずで、何度も砂に埋まって太陽

電池が充電できずに止まっているのにもかかわらず、砂嵐じゃない風が吹いた

時に太陽電池パネルの上の砂がどいて、充電されるとまた動くって言うやつだろ。

A号機のスピリットはもうタイヤが破損し、完全に動けなくなって砂に埋もれ20

10年から休眠モードのまま復活してないと思ったが・・・


太陽電池パネルがそんなに長持ちするのか!
Σ( ̄□ ̄|||)<そんなバナナ

つかバッテリーどれだけ丈夫やねん!

携帯でも10年もバッテリー持たないぞ?

火星から通信するだけの大容量バッテリーで、こんなに長持ちするとか凄くね?

次、復旧できるかどうかがカギだな・・・


BGM:砂ぼうずの唄 (歌:串田あきら)
https://youtu.be/6pn4LPqcjnE
  ↑
アニメ「砂ぼうず」挿入歌

アバター
2018/06/23 22:26
>まりあ様
読み飛ばしてくれてありがとう (^ω^;)
ヤツフサ現在暴走中です。

躁が収まったら鬱でこの状態。
また家出するかもしれません。
気楽に流してくださいな (*´ω`*)
アバター
2018/06/23 15:48
ヤツフサロマンは壮大すぎて

読み飛ばしてしまいました。サーセン
アバター
2018/06/22 23:42
>ルルルのル様
原子力電池積んでるキュリオシティはビクともしないのわかりますが、オポチュニティが使ってる太陽電池を普通の充電しているのは、実はニッカド電池と言う、ラジコンに使ってるようなちゃちな奴です。
あれってヤツフサもよく使ってましたけど、3年も使えればいい方だと思ってましたよ。
アバター
2018/06/22 23:24
確かに、、、すごいバッテリーだよね、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.