Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


お水の話。

今日の午後から市内で水道管破裂事故があって、広報で断水したりお水が濁ったりするので出来るだけお水の使用を控えるようにと放送がありました。

でも会社はその後もずっと普通にお水使えたからめっちゃ軽く考えてたんやけど、帰ってきたら家の近所で破裂しててお水止まってたよ…。

歩いて2~3分くらいのめっちゃ近くの道で破裂してた!

近所の子供たちがわたしが帰ってくるの待ってて、お水止まってることとか、給水車が来ててお水もらえることとか教えてくれたよ!

お水もらわないといけないけどタンクとかないし、たくさんお水ある方が安心やけど小さいバケツとポットくらいしか容器なかった。

とりあえずその2つ持って給水所まで歩いてたら、子どもたちが一緒に行くーって言って付いてきたよ。

そんで、バケツとポットにお水入れてもらって、各家庭1つずつの災害用のお水バッグももらいました。

バケツとポットで両手ふさがるから、お水入りのバッグ持てないから付属のリュック用ベルトセットして背負うかと思ったら、子どもたちが持ちたい!持ってあげる!って言って運ぶの手伝ってくれました。

3人付いてきてて、2人はご近所付き合いのあるお家の子で、もう1人は知らない子だったので持ってもらっていいのか少し迷ったけど、3人お友だちで1人だけ知らないからダメって言うのもかわいそうで、ありがとうって言って一緒に持って運んだよ。

そしたら、男の人とすれ違って、こんにちはーって挨拶して、大変ですねーとか言いながらすれ違ったら、その知らない子が今のお父さんとか言い出してえーっ!てなりました。

帰ってからチョコバナナスコーン焼いて、その子のお家をご近所付き合いのあるお家のお母さんに教えてもらってお礼に行って来ました。

変な大人に水運ばされてるとかお家の人心配してるといけないから、きちんとご挨拶してきました。

お水出ないから、洗い物出ないようにビニール袋に材料入れて袋の外からもみもみして端切って生地絞り出してチョコのせて焼くだけの簡単スコーン、お水なくても平気だよおやつなのだ!!!

付き合いのあるお家はお水運んだあとすぐにお水の出る実家に帰っていったからまた今度お礼しますw

そんで今はお水出るようになったけど、何かバホッバホッてお水が暴れる…。

広報ではじめは濁るからキレイになるまで出して使えって放送してたけど、お水飛び散ってちゃんとでないよ…。

これで本当に復旧してるのかな?

恐いから今夜は水道使うのやめときます!!

アバター
2018/06/24 22:00
ももさん。

お風呂!!!
思い付かなかったwwww

お水溜めるのも沢山確保できるし、お水の出方が不安定で飛び散ってもお風呂場なら平気やもんなぁ!

お風呂めっちゃつかえるやん。

無事に復旧して普段通りの生活戻れたよ!
アバター
2018/06/24 21:57
ぴすたん。

わたし子どもの時からお母さんっぽいとか言われてたよwwww

ガスも止まったら困るー!
家オール電化にしてないからガス大事やわ。

南海トラフ来ないといいんやけどなぁ。

わたしも非常食の期限確認してないから切れてるかもww

アバター
2018/06/24 21:51
まさるさん。

人柄出てた?
意外なとこ誉められたなwww

祈ってくれたおかげで思ったより早く復旧してほっとしたよ!

ありがとです!
アバター
2018/06/24 21:49
ろんきちさん。

会社はなんともなかったけど、帰ってきたら思ったより大変やったよーw

いつ復旧するかめどが立たないって言うから不安やったけど、意外に早くお水使えるようになって良かったのだ!
アバター
2018/06/24 21:46
geekさん。

朝も少しバホッてなってたけどお水使えたよ!

子どもにはちょっと下に見られてるよw

大人扱いされてないのだwwww
アバター
2018/06/24 05:04
 いったんお風呂に溜めて様子見ですね
アバター
2018/06/23 17:32
子沢山の肝っ玉母さんみたいになってるやんw
今まで断水とかガス止まるとか経験したことなくて停電も1~2分しか知らないから、ライフライン止まったらどうなるか想像つかない部分あるわ。
大阪の地震もあったけど南海トラフはいつやろかいな?
備えは多少してるけど非常食の期限切れてた気がするんだけど…。
アバター
2018/06/22 23:15
人柄の良さを、心底から感じるブログよなw
早期の完全復旧をお祈りしときます!
アバター
2018/06/22 22:15
大変やったな~
アバター
2018/06/22 21:17
ばほっばほっ。
バホッバホッ。
すぐに復旧したらええな~。

子供にすかれてるんやな(∩´∀`∩)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.