Nicotto Town


ヤツフサの妄想


飼育員が虐待、武漢のパンダ「偉偉」が四川に里帰り


パンダを生で見たことが無いヤツフサです (*´ω`*)<見るのに並ぶとか嫌

そんな事は置いといて、中国の武漢動物園のジャイアントパンダ偉偉が、虐待され

ていると来場者に指摘され、メディアでさらされた事から、故郷の四川に帰ると言

うので日記中いておこうと思いました。

フランス通信社日本語版
http://www.afpbb.com/articles/-/3179420?cx_part=top_latest


なになに?

現在13歳の偉偉は、四川大地震が起きた2008年、3歳の時に武漢(Wuhan)にやって来た。以来、はや10年。体重も86キロから116キロに成長し、偉偉はたくさんの「パンダファン」の心をつかんでいた。しかし、飼育員が勤務中に喫煙するなど不適切な行為を含め、偉偉が虐待されたとされる動画をインターネットユーザーが公開。メディアでも報道され、注目を集めていた。
武漢動物園管理処は調査の結果、虐待などの事実を認めており、担当飼育員の停職処分を発表。パンダ舎の環境問題にも言及し、改築作業を進めているとしている。
偉偉の「里帰り」は、改築作業の際の騒音による影響を懸念し、中国ジャイアントパンダ保護研究センター(China Conservation and Research Center for the Giant Panda)に相談。偉偉を生まれ故郷の四川で休ませ、新舎の完成後に再び呼び戻すことを決めた。
偉偉を見送るために動物園を訪れたという張さんは、「武漢には当初、『希望(Xi Wang)』というパンダが偉偉と一緒にやって来た。数年前に希望が別施設に移されてから、偉偉はずっと一人ぼっちで寂しそうだった。故郷に帰ればたくさんの仲間たちがいるし、帰郷は偉偉にとって良いことだと思う」と話していた。


いい決断をした!ヽ(゚ω゚=)


中国もやる時はやるんだな・・・

流石国宝扱いの生き物を保護している四川は違うぜ!

10年前の四川大地震の時にも、パンダだけは1匹も死ななかったしな。

ちなみに人間の方は、死者は6万9197人、負傷者は37万4176人、現在

でも1万8222人が行方不明って事になってるけどね

https://ja.wikipedia.org/wiki/四川大地震

あの時は世界中から記者が押し寄せて、四川の状況とパンダを保護する職員の状況

をリアルタイムに送ってたっけ。

職員がパンダの宿舎が壊れたから、自宅に連れ帰って一緒に寝起きしてたんだよ

な。 つか普通にヤバいだろ ヽ(゚ω゚=)<一応肉食うぞ


この記事見て1週間前の日本の記事を思い出したのでついでに書いておきます。


パンダ“死守”へ「何でもやる」 契約終了示唆で神戸市会議連
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201806/0011356787.shtml

神戸市立王子動物園にジャイアントパンダを招くため訪中した日中友好神戸市会議連(平野昌司会長)が、現在貸与を受けている雌の「旦旦」をもって契約を終了する可能性を中国側に示唆された問題で、同議連は15日、市側に訪中時のやりとりを説明する報告会を開いた。動物園側は「契約交渉をする1年後までに、やれるべきことは何でもやっていきたい」とした。
報告会には、議連側が超党派のメンバー7人、市側は油井洋明建設局長ら4人が出席。冒頭、平野会長が「旦旦を中国に戻し、若い雄と雌を送ってもらうことを求めていたが、赤ちゃんや雄を死なせたこともあり、難しいとの反応だった」と説明。来年6月の契約交渉に向け、市と協力して取り組む方針を確認した。
~後略~


旦旦返してやれよ!('A`)


だからパンダハガーは嫌いなんだよ! (´;ω;`)<パンダ見たけりゃ四川行け

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャイアントパンダ#パンダ外交

パンダだってボッチは嫌だろと言いたい。 ('A`)

だって、何もすることないぞ?

パンダ用インターネットでもあるなら別だけどさ。

パンダだってある程度のコミュニケーションないとあかんだろ!


ちなみに野生のパンダが肉を食ってるのが、2011年12月29日のヤツフサ

の日記に書かれています。 ヽ(゚ω゚=)<いろんな動物との交流だね

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=35682137

パンダだってクマの仲間だからな。 (。-`ω-)<ドヤ


BGM:どこまでもあるこうね(歌:大杉久美子)
https://youtu.be/8etGcPyNmuE
  ↑
アニメ「フランダースの犬」エンディング
パトラッシュってパンダ顔だよなと思って選んでみました。
これで我慢しろや! ヽ(゚ω゚=)

アバター
2018/06/22 23:31
>todo様
↓の続き

ぶっちゃけ地球にとって生命って何なのでしょう?
表皮に張り付いているノミ以下の生き物ばかりじゃないでしょうか?

樹木がうんたらとか言う人もいるかもしけませんが、樹木だって地球から勝手に栄養取り込んでるわけです。 ヤツフサが地球なら蚊に血を吸われているようなものと変わりません。 酸素があるとか言うけど、星にとって酸素は重要でしょうか?

ケイ素生命体と言う概念があります。
地球の表面では平均気温15度で生きていくのにタンパク質が主流ですが、もう温高圧の条件でタンパク質とよく似た働きをするもの、ケイ素で出来た生き物がいたとしたら? と言うやつです。
もし地球がケイ素生命体なら、タンパク質の生命体は全てお邪魔虫って事になってしまうのです。

たまたま氷河期と氷河期の間に栄えた生き物が進化しただけで、氷河期を生き残れた生き物なんてほとんどいません。 映画じゃマンモスを人類が襲ってますが、あれはハッタリで、人類は氷河期に生きてませんし、マンモスも氷河期の終わりの温暖期に当時要した生き物です。
たまたま最後にあった氷河期が、それ以前の氷河期よりもたいしたことが無かったので、地球全土が凍り付いてた極限状態の氷河期じゃなかったから食料を確保できたにすぎません。
ガチの氷河期に入ると99.9%の生命は死滅します。
生き残れるのは光合成出来るバクテリアレベルのみなんです。
アバター
2018/06/22 23:16
>todo様
宇宙人から見れば地球人も自然の一部だと思いませんか?
わざわざ人間が火を使えるって事で他の動物と分けて考える必要があるでしょうか?
環境破壊なんて、どの動物でもすることですよ。

一時期「象」が増えた時には、餌となる樹木が根こそぎやられて、アフリカの砂漠化がかなり進んだこともあります。
http://www.afpbb.com/articles/-/2355974?pid=2680891
http://www.tokyo-ivory.or.jp/afelephant/actualcond.html

ジャイアントパンダ(以後パンダ)が最初に発見されたのは1869年ですけど、化石も多く発見されていて、実はベトナムやタイ、あとイタリアでも発見されているのですけど、元々標高1200メートル~4100メートルの山に住んで居たため、昔の人では厚手の服も無しに入ったらアイスマン(5300年前にアルプス山脈に登って凍死したミイラ)になってしまうような所に生息していたにもかかわらず、人間が何もしなくても徐々に絶滅していった種と言う、物凄く生存環境の狭い生き物です。

恐竜が氷河期で絶滅したという説が違っていると現在わかっている状態で(氷河期になる前に絶滅していた)、パンダも地球環境に適応できなくなっていたことは間違いないと言えるのに、なぜ人間より価値があると明らかなのでしょう?

人類が地球の癌と言う人もいますが、生命はそんなに地球に何かできるものではないです。
人類がものすごく頭がよくて、科学で何でもできると思っているのは間違い。
今じゃマントル対流なんて言葉は学校で習う当たり前のことですが、見た人は誰もいません。
大陸プレートだって、地道な測量と地質検査で「多分こうだろう」と言うだけにすぎないのです。
人類が石油を使うから?
思いあがってはいけません。
石油は何故か掘りつくしたと思ったところからまたわいてくることがあり、今まで昔の木が石油になっていたという説が間違っているとまで言われている程です。

それこそ人類の過大評価です。
ノーベル賞がとれるような人なんてほとんどいないのと同じで、頭のいい人間なんて1%もいませんし、バカが増えても地球に何か影響を与えるなんてできません。
簡単に言うと、ヤツフサが何億いても地球にたいした影響を与えられないのです。
アバター
2018/06/21 23:47
パンダより人間の命が重いというのは人間の勝手な感情で、自然界としては絶滅の危機のあるパンダと有り余り溢れている人間とじゃ、どっちが貴重かは自明だろうね。

ま、私的には、別にパンダほど希少動物じゃなくても、うちの子達で十分大事な子。
声に出すと色々うるさいから出さないけど、他人の人間の子供より、うちの子の方がかわいいし大事。
そりゃそうでしょ?
ペットと人間を一緒にするなとかいう人間がいるけど、種の保存としては自種を尊重するのが当たり前だとしても、それこそ感情としては赤の他人より家族の方が大事に決まってるでしょーよ。
もちろん、あくまで私の気持ちであって、自分ちのワンニャンより通りすがりの人間の方が大事と思うのはその人の自由だけどね。


例えば、互いの種の存続をかけて命がけで戦った上での淘汰というなら、どちらが悪いとかいう次元の話にはならないんだろうな。
でも人間て、欲にあかせて必要以上を奪ってしまうんだよね。
そんなふうにして人間が危機に追い込んだなら、人間が護るのは当たり前だろな。
檻から出ればパンダも人間にとっては熊同様に危険生物なんだけどね(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.