Nicotto Town



とりあえず優勝しました


サークルの月1釣り大会で

なんと、個人成績ではちょろが優勝しました。
それで、来月の釣り大会の魚種と罰ゲ名を考えなくては。

魚種はメダカ!
なぜなら、今、メダカをリアルで飼ってるから。
いつも放置で野生らしく育ててたけど
今年は頑張って増やそうと思って
ベビーバスくらいのトロ箱を買いました。
卵も頑張って集めて隔離しました
(親メダカが食べちゃうので!)
そしたら、まあ増えるわ増えるわ
今、稚魚が150匹以上いるんじゃないかな。
どのくらい育つかわからないけど頑張ろう。

アバター
2018/06/27 23:46
kensanさん
 そうですよね!
 興味がないとわからないですよね。
 でも、カラフルなのがビーシュリンプ、
 地味なのがヌマエビですw
アバター
2018/06/27 22:56
こんばんは(^O^)/

友のはどっちだろう?、、、
分からないな~、、興味が無いもので、今度会ったら聞いてみます。
アバター
2018/06/27 21:10
moroさん
 ありがとうございます!
 
 ビオトープ経験者ですか!
 広い環境で隠れ場所になる水草があれば、ある程度は育ちますよ。
 逆に、自然界で15匹程度の親から150匹が産まれて全部育つことはあり得ないので
 ちょろのメダカ水槽でも、これからやっぱり淘汰されていくと思うんですけど
 ……区民のメダカ元気だといいですね! 
アバター
2018/06/27 00:54
おめでとうございます!
終わってみればやっぱりの定位置でしたね!

わたしの前職は、区民の皆様への環境教育施設勤務だったので、・・
ビオトープも有りました。ボウフラがどうしてもわくので
メダカを入れたら、見事に一晩で全部食ってくれました・・

屋外なので、卵生んでも親と分離できないのですが、それでも
順調に増え続けていました・・魔日餌やっていたら、とても
可愛くなりました・・、メダカたち、今も元気かな・・?
アバター
2018/06/21 22:35
しましまさん
 ちょろは植物は苦手なんだ。
 うっかり世話を忘れちゃう。
 動物はお腹が減ると目で訴えてくるから大丈夫だけど。
アバター
2018/06/21 20:44
夢一夜さん
 知ってる、メダカも随分カラフルになって
 ラメ入りのとか赤いの、黒いの、プラチナカラーだの
 ほんとにすごいけどちょろのメダカは野生の黒メダカよw
アバター
2018/06/21 20:18
優勝 おめでとう  

メダカ いま高く売れるんだってよ~ 珍しい奴ならw
アバター
2018/06/21 20:01
150匹!!凄い!
しましまなんか、観葉植物1つ育てるにも中々苦戦しているというに><
ちょろさんは何かを育てる才能があるんだねぇ^^
アバター
2018/06/20 22:29
うてんさん
 カワニナの卵はゼリー状ですごいですよね。
 まあ、トロ箱が大きいので掃除要員として見逃しています。
 昨日ヒメタニシをわざわざ購入しました。
 こっちのほうがお掃除上手らしいですし、
 売っているということはそんなに繁殖しないのかなと思います。
 
 ビオトープは本当に癒やされますね!
アバター
2018/06/20 22:25
カラフルな魚に比べると地味ですよね…
水草の緑で誤魔化してる感はありますがキレイに撮れた写真には涼を感じられます^^

水草を買った時にタニシも付いてたらしく、
増えすぎて水質が換わる前に卵の駆除中ですw
アバター
2018/06/20 22:22
TAKUMIさん
 メダカの卵や稚魚の天敵は親メダカなので
 卵が産まれたら早めに別の容器に引っ越しですよ!
 ちょろは、ホテイアオイの根っこについたのを
 手でひとつひとつ取ってたんだけど、それはあまり効率よくなくて
 トロ箱の底に繁殖したアオミドロをずるずる引っ張って
 バケツに入れておいたらそこからいっぱい産まれました。
 水草をたくさん入れておけば、何匹かはうまく隠れて
 育つかもです。水の浄化にも役立つし……
 あ~メダカを語らせたらちょろは止まりませんw
アバター
2018/06/20 22:17
メダカの卵生まれたの?いいなぁ。
私は以前、近所の方から「何もしなくても育つから」と言われてメダカもらったのに、まもなく全滅。
飼育して150匹以上にも増やせるってすごいね。^^
アバター
2018/06/20 21:58
うてんさん
 ありがとうございます。
 頑張りすぎると続かないので
 基本、コインもらえる上限までしか釣らないと
 決めているのですが、つい熱くなります。

 うてんさんも黒メダカを!うちのも黒メダカです!親近感♪♪
 インスタ映えしないけど稚魚写真をupしてますw
 大人のメダカは全然慣れてないけど
 稚魚は寄ってきて可愛いです。
 昨日は水質浄化対策にミナミヌマエビとヒメタニシをお迎えしました。
アバター
2018/06/20 21:08
こんばんは。
大会お疲れ様でした。お強いですね~^^
来月の大会楽しみにしています♪

私も黒メダカ飼ってますよ~
臆病な所もあるけど、カメラを向けると寄って来たり…好奇心旺盛な子たちですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.