こんな荒れた時代にこそ…。
- カテゴリ:日記
- 2018/06/10 05:55:08
こんな荒れた時代にこそ、宗教者が立たねばナラナイのでは?と思うのです。
昨日も東海道新幹線の中で、刃物を振り回して男性一名殺傷、女性二名に重症を負わす事件が発生。容疑者は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と。
先日日記にアップしました、船戸結愛ちゃんが、両親に虐待の上、殺された事…。
(きっと、結愛ちゃんは最後の最後まで、親に褒められたく、切なく頑張っていたんだろうな…。)
高速道路での煽り運転等での危険運転行為の一斉取り締まりが行われ、たった一週間で1300件ほどが、道路交通法違反で検挙された。
この国の最高指導者は広言に関わらす、弱者救済せず、高額納税者(大企業等)寄りの政策を推し進める。
もう、滅茶苦茶なこの国。
どうしたら、いいの?
そんな気持ちの中、図書館でとても美しい本と出会いました。瀬戸内寂聴さんの「寂聴の古寺礼讃」です。過去の寂聴さんの著書からの抜粋文と永井吐無さんの寺院の挿絵がある本です。
そのまえがきの最後に、
「私たちは、訪れる寺の中で、いつ仏の声を聞けるかわからない。すでに仏は答えてくれているのに、私たちの耳がそれを聞きとる力を失っているのではないだろうか。
無心に詣ればいい。
無心に祈ればいい。
あの仏の大きな耳は、私たちの嘆きのすべての声を聞きとって下さろうとして、大きくなったと思えばいいのである。」
彼がサラリーマンならスタッフサービスのCMのオーケストラが流れてるだろう。
最近、仏教が説く六道輪廻はこの世の中で、幸せに暮らして浮かれている天界、どう生きればいいのか思い悩む人間界、誰彼かまわずけんかしたがる修羅界、いくら食べてもいくらお金を持っても欲が満たされない餓鬼界、コミュニケーションが取れない畜生界、どんなことも救いにならなくて苦しむだけの地獄界があって、隣の人は実は修羅界の人間?って解釈できるのかもしれないと思い始めています。
現在の世界はキリスト教の一部が思い描いた通りの神の国なので(神は現世利益だからね)、違う価値観だと生きにくいってことですね。他の価値観を認めないから。
みんながうまくってむずかしいから考えるのを止めたら駄目ですね。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん・・
私もそう考えたことが・・。
でも・・ある意味・・宗教は怖い面も・・。
オウムもそうですが・・人の弱みに付け込むとんでもない宗教に盲信してしまう事も・・。
他の国も・・宗教がもとで・・どれだけ戦争をしてきたか・・。
私も考え方としては・・お釈迦様の考え方は・・好きです・・。
人として・・こう生きるべきっていう道を教えてくれますね・・。
みんな、心にゆとりがなく、慌ただしく過ごしてる・・・・。
スッと一呼吸、周りを見渡す余裕がほしいけど、それを許さない世の中になってしまって。^^;
まずは、自分自身が自分を見失わない為にも、自分を律することが大事なんじゃ、ないかなと思います。
他人にいい影響を与えられれば・・・・世の中少しづつ変わっていく気がします♪
2018/06/10 09:41
世の中理不尽なこともある。馬鹿をやってみたいこともある。
だからと言って人道に反することは「絶対」にするな!
「まいん氏」のおふざけの代償は、しくじり先生か道徳か社会の教科書に載せてもいい例だぞ。
瀬戸内寂聴さんの著書のアンチテーゼになるの?史実関係を正確に把握出来ず、ライトノベル「二度目の人生を異世界で」アニメ化にする際、声優が降板するなどの事態が起き、原作者「まいん氏」とやらの過去のTwitterで、ヘイトスピーチにあたる発言を繰り返していた事が発覚。(私なりにネットで探しました。)そんな人間を引き合いに出されたくは、ありません。ここで、人の尊卑を論じたくない。
だからと言って人道に反することは「絶対」にするな!
「まいん氏」のおふざけの代償は、しくじり先生か道徳か社会の教科書に載せてもいい例だぞ。
こころの時代と言われ、宗教や霊能、占いへの関心が高まり、
御朱印スタンプラリーやパワーストーンなどが盛り上がっています。
でもみんな、誰かに助けてもらおう、誰かに世の中を良くしてもらおうと
人任せなものばかり。
荒れた時代を変えていくには、ひとりひとりが
困っている人、悲しんでいる人に手を差し伸べる心を持って
それを実践することしかありません。
本来なら宗教が人々をそのように導くべきなのですが、
御本尊や教祖を拝むことで救われるというものが多く、
信者獲得競争に熱を上げるばかりです。
地位や権力に彩られた人の声より森羅万象の声を聞こうとするとき、
仏の声が聞こえてくるのかもしれませんね^^
宗教心、道徳感、倫理観、思いやり、政治力すべてが低下し、
包容できなくなって塩水から塩分が結晶化するように問題が表面化
してきたような気がします。
宗教者でも、なんでもいいので、弱者を救う方法を考えてください。