166日目 ピンクの小粒、コーラックby大正製薬
- カテゴリ:日記
- 2018/06/10 00:04:40
若い女性に大人気です。(若い女性向けの雑誌に広告を投下している模様)
あるとき、若い女性がコーラックを買いに来て、「この薬、強いですよね?」とか聞いてきたんです。
違和感を覚えたので、「あの、もしかして、牛乳で飲んだり、食後すぐに飲んでたりしませんか?」と確認したところ、
自信無さそうにうなずいたんですよ・・・・・・・・・
嗚呼・・・・・・やっぱりね・・・・・・と脱力しながらも、コーラックの箱表面をお見せして、「ほら、こちらにわざわざ「5層コート」って書いてありますよね?
酸性の胃の中で溶けずに、弱アルカリ性の腸まで行ってから溶けるようになっているんです。牛乳で飲んだり、食後に飲むと、胃の中で溶けてしまい、主成分が胃をものすごく刺激するので痛くなるんです。
ですから、必ず夜寝る前の空腹時に、必ずお水で飲んでください。」
とご説明申し上げました。
※理由は不明ですが、コーラックをオレンジジュースと一緒に飲むと、胃の中で錠剤が崩壊して胃が痛くなるようです。ご注意ください。
医薬品の通信販売(ネット販売)をやっているお店の薬剤師さんからダイレクトに仕入れたお話ですが、コーラックは飲み続けると体が慣れて耐性を生じ、1日に1箱とか飲んじゃう人もいらっしゃるようです。
あまりにも連続でコーラックを注文したお客様がいたので、さすがにお断りした、と言っていました。
でもそのお客さん、絶対他の店で買うよね・・・・・・・・・(白目)
睡眠薬や向精神薬に関しては、ここ数年でかなり厳しくなったようで、昔みたいに「睡眠薬だけで5種類」というのは出来なくなりましたが、裏技っぽく適応外(でも書類の上では適応疾患持ちということになっている)で出すこともあるようで。
あっちこっちで睡眠薬もらってるのは生(以下略)
リモネンだったら柑橘類全般ダメですね。
コーラック(ビサコジル)。
面白いことに(という表現が適切かどうかはわかりませんが)、医療用では坐剤なんですよね。
(テレミンソフト坐剤)
用法、用量って、患者さんはもとより、処方医でも「なんだかなぁ」って思うこと、しばしばあります。
プルゼニド1回6~8錠とか。
安易に処方続けて、耐性ができちゃって無尽蔵に増量つづけるんですよね。
困ったものです。
末期がん患者さんで、モルヒネ使ってるならその限りではありませんけれど、ただの便秘で、という場合は・・・
睡眠導入剤もそうですけれど、その場しのぎで安易に出しすぎていると私も思います。
今後、ちょっとレセプト厳しくするみたいですから、ちょっとは改善されるかな、って期待してますけれど。
でも、眠剤にしても、患者さんによってはお薬手帳なしであっちこっちの医院で処方してもらって、あっちこっちの調剤薬局でもらったりしてますよね・・・(白目)
オレンジジュースは・・・、もしかしたらリモネンかも、って思ってます。
あれ、溶剤としての作用もあるので。
たしか、安定pHのデータはなかった・・・ような。
さて、今朝はちょっと涼しい・・・と思ったら、もうすぐ降り始めるみたいです(>_<)
ん?
降り始めたかも・・・
しかもしかも、明日の出勤時刻に台風5号沖合通過・・・?
やばいです。
明日は早めにお家出ようかな・・・。
まぁ、そんなお天気なので、明日は外来は空いているでしょうけれど(爆)
明日はどうぞ、お気をつけくださいませm(_ _)m
今日もこれからかなり降るみたいなので、今日は雨戸をあけずにひっそり暮らすことといたします(^^;)
昨日の朝、駅から見えるお家の屋根に何か動くもの発見。
あら?、と思ったら、リスさんでした。
全身グレーで、タイワンリス?
お屋根の上を歩いてました。
これから来る台風、大丈夫かしら?
それでは、今週もよろしくお願いいたします♥