Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


日記の和泉ちゃん 


和泉式部日記のなかに

  〝 くちをしくはあらずかし 〟

といった、またはそれに類する表現が何度か出てくる。
日記に出てくる女 (=和泉式部) の恋人である帥の宮のセリフとして。
訳はいろいろあるけれど、ストレートに表現すると
つまんねー女じゃないんだよね~、って感じになるらしい。思いっきり意訳されていると、

  気の利いたやり取りのできる、手ごたえのある女だしな~

となっていることもある。
これが、どんな場面に出てくるかというと、往々にして状況の悪い時だ。

  あんな女のもとに通うなど外聞悪い、と叱られた時
  男好き、プレイガール等、女の悪い評判を他人から聞かされた時
  別の男のものらしい車を女の家の前で見かけ、実は浮気しているんじゃね ?! と疑った時

それでも、帥の宮は思うんだ。でもやっぱり 〝 くちをしくはあらずかし 〟 と。

このセリフが、このところ妙に気に入っている。
同時に、平安時代に生まれなくて良かったな~とも思う一言だwww

源氏物語でもそうだけど、手紙のやり取りをして 『手ごたえのある女』 を男はカンタンには手放さない。
それが双方にとって幸せか、というと、また別の話だけど。でも…

手紙ひとつ、言葉ひとつで手ごたえを感じさせるって、めちゃめちゃキツイよーーー
と、現代人はシミジミ思う ( ̄~ ̄lll)





余談。
ひとつ前に書いた 【源氏遊び】 空木宮邸にて の最後に出てくる和泉のセリフw

  > 空木宮様はやっぱり超イケメーーーンでした !!!
  > あんなにステキな方は、ちょっと居ないですよねー

これも実は和泉式部日記のなかに出てくる。
最初のほう、帥の宮が思いがけない時間に女の家を訪ねる初顔合わせの段。

  なべての御さまにあらずなまめかし
  (フツーとか十人並みとかじゃありえねー、めっちゃイイ男じゃん !!)

ここから借りました ヾ(≧▽≦)ノ゙
.

アバター
2018/06/05 18:16
和泉式部日記って不道徳だからね~www
ドラマ等には、、、なりにくいと思うよ (*ノωノ)
アバター
2018/06/05 17:03
最近、二十代男子の
女は駆け引きが面倒だからいらない
という言葉を聞いたばかりですが、
男女共に和泉式部日記読んだら
LINEで言葉あそびも面白いかも?
と思うかもしれないなーとか(^^♪
↓迎えにきて!からの流れが神っている!
なんで和泉式部主人公の映画やドラマないんじゃー!
アバター
2018/06/05 15:52
この時代 〝切り返す〟 のが流行りだったらしく~和泉はそれが上手だったとされている。

日記のなかで、帥の宮がそっけなくて、和泉はもうダメかも… と石山寺にこもって
仏様と向かい合う日々を過ごすんだけど、そこに帥の宮から

「逢坂の関を超えてまで手紙を届けさせる私の思いを解ってくれ」

と、妙に調子のいい手紙が届く。それに対して、和泉は、言葉だけじゃダメだと、

「自分で迎えに来て~」

と切り返すんだw でも皇子様が勝手に出歩けるはずがないのも解っているから
ひとりで戻るんだけど、その後、すぐに帥の宮が

「迎えに行こうと思っていたのに、誰に誘われて帰ってきたんだ ?!」

と冗談を飛ばしてくる。それに対して今度はものすごくストレートをぶちかます。

「ただあなたに会いたいからです」

どひゃ~~~ Σ( ̄ロ ̄lll) ここでソレ言っちゃうんだー、と笑ったわ~。
まさに、いい女は、バカには出来ないねwww


このあたりの日記や物語は、どれもこれも倫理観とぼしいのは間違いないけどw
さじ加減かぁ、狙って出来るなら身に着けたいところですな。


噂で失脚… いつの時代も怖いけど。
この時代は天皇を頂点とした政治体制は安定しきっていたし、武家の台頭はまだ先だから。
裏側での足の引っ張り合いとかも多かっただろうな~。


遺産は無理だね。身分が違い過ぎるからwww
最後は帥の宮の屋敷に入るけど、それでも身分は愛人兼侍女だしw


まぁ 〝構って〟 ちゃんの傾向はあったwww
その頃の私は、24時間仕事させてくれ… な感じだったから、余計にねw
アバター
2018/06/05 11:22
うわー
オレと仕事どっちが大事なんだよって言う男が居るとは・・・・驚いた(°Д°)
が、そんなん言う男なら仕事の方が大事!で間違いないと思う。

男って結局のとこ甘えっ子が多いって事だろかなぁ
アバター
2018/06/05 09:50
男を手玉にとって次々死なす悪女wwと思った。
でも男運はいい。
遺産入ればもっといいが。(o´艸`)
古語って難しいのね。
アバター
2018/06/05 08:55
話題のない人ではない(雰囲気)
くらいの言い回しかもしれないけど
噂で失脚したり、裏で軍勢を持たないと言いたい放題言われる世界だから
色々言われていても、実際に知っている自分が一番知っている てことだろうね〜
アバター
2018/06/05 08:01
へぇ!源氏物語って倫理巻乏しい主人公な印象なんですが、なかにゃ小粋な姐さんがいるんですね!この匙加減がイイ女とボンクラの分かれ道でもあるし面白いのかも!
アバター
2018/06/05 07:35
良い女と、都合のいい女は違うのだ。
ましてや良妻賢母はまた全く別物なのだ。
何をもって良い女とするかなんだけど
平安期の男女のかけひきを楽しめるような良い女は
相手に くちをしくはあらずかし と言わせるようなやつなんだろうなぁ。
良い女は品があって学もあって 手が届いたと思ったとたんに
するりと逃げて だめなのか?と思ったら また脈アリな行動してる
っていうやつなんだろうなぁ。
アバター
2018/06/04 23:59
にゃるほどね〜
ほんとに頭のいいひとなんだろうね。
いい女はおバカじゃなれんもん。
アバター
2018/06/04 23:55
最高だよね、それ。





関係ないけど、
…… オレとシゴトと、どっちが大事なんだよ !!
って言われてフラれた古傷を、このブログ書いて思い出したよ (´・ω・`) ショボーン

男にこのセリフ言われる女って、ちょっと情けないよね。
『シゴトかな』 と答えた私も、たいがいだが。
アバター
2018/06/04 23:48
彼氏はハラハラして安心できないんだろうが、でもそこがいい、でおさまる系だなw
アバター
2018/06/04 23:31
確かに ( ̄~ ̄lll)
でも、その宮様二人が、どっちも時の権力者の姉様の息子だから悪目立ちしたと思うw
そういう意味では気の毒 ?!
アバター
2018/06/04 23:27
男運は悪くないと思うよ^^

ただ宮様二人とも付き合ったとたんに死ぬって
ファム・ファタールだよねー(゚▽゚;)
アバター
2018/06/04 23:11
和泉式部ってさー

10代お終わりに官僚エリート (身分的に釣り合っている) と結婚するんだけど~
すぐに退屈して、帝の皇子様 (身分は全く釣り合わず) と熱愛するんだー。
けど、きゃっきゃうふふ❤ の真っ最中に死なれて~
(伝染病が流行って街中に死体が転がっている中、せっせと和泉に通って皇子は病気になる)

宮様~ (っω`-。) と泣いていたら、次に、弟宮様が和泉に興味をもって恋仲になり~
この弟宮様、正妻が怒って出て行っても、和泉べったりで (*ノωノ)

この弟宮が亡くなって、また頼る相手がいなくなったと思ったら、
今度は、和泉のことをあばずれ~とかしょーもない女~とか言っていた時の権力者が
中宮・彰子のサロンに入れてくれて (ここで源氏物語を書いた紫式部と同僚だ)
生活に困らず、才女と呼ばれ~。

それで、30歳半ばで官僚エリートをつかまえて再婚するんだ。
これはもう !! 男運悪いなんて~言えないと思うぞ !!!
アバター
2018/06/04 22:38
和泉の場合は~

  アイツ浮気してますぜー
  ん~ でも手放すの、モッタイないんだよねー、つまんねー女じゃないからさー

な感じみたいですな (*´-ω-`)・・・
アバター
2018/06/04 22:35
口惜し…を現代語で 『くやしい』 と読むなら、それでもいいんですけど~
古語の口惜しはけっこう厄介なんですよー。

  残念だー
  不本意だー
  はがゆいなー
  モッタイねー
  つまんねー !(o ̄^ ̄)o

と、まあ…いろいろあるんですよーーー (っω`-。)
学生時代、大キライな言葉のひとつでした。
アバター
2018/06/04 22:02
口惜しくなんてないもんねー
っていう意味でいいんじゃないの^^

アイツ男好きで浮気してますぜ(*´ノ∀`)ヒソヒソ

口惜しくなんてないもんねー
(だってあんないい女なんだよー(≧∇≦)❤)
ってことじゃないのかな(o´艸`)
アバター
2018/06/04 20:27
口惜しくはあらずかし?
口惜しくなんてないもんねーという意味だと思った。
違ってたのね。
アバター
2018/06/04 20:16
そして和泉式部は~ ( ̄~ ̄lll) 昔は男運の悪い女だなぁ…と思っていたんだけど、
なんか最近はコイツ、男運に恵まれている気がするw
アバター
2018/06/04 20:11
和泉式部はたしかに
いい女なんだよね~+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+

男が執着したり取り合ったりするのはよくわかる~(n*´ω`*n)
アバター
2018/06/04 19:51
まあ… ワルとか悪魔のほうが魅力的に見えるのは…確かかも~ですが ( ̄~ ̄lll)

現実問題~ 〝くちをしおくはあらずかし〟 と言われるようなヤツは
平穏な結婚生活には向かない…。

私は個人的には~ (っω`-。) 天使に軍配を上げたいっすwww
アバター
2018/06/04 19:04
恋愛って駆け引きを楽しむものなんでしょうが
手紙だけでうまいこと駆け引き上手になるのって
考えただけでも自分も平安時代でなくて助かったと思います。

くちをしくはあらずかし、
イイ女なんだけどなぁ・・
的な意かなと思うんだけど
こういう言われ方はきっと悪女ってことな気もして
これ逆もありで
めっちゃワルなんだけどそこがいいって男もというか
ワルの方がモテるように思うのはあくまで個人的主観ですがw
天使と悪魔なら悪魔の方が魅力あると思うんですよね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.