Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1103号

   庭木の散髪で疲れた。
 梅雨が迫ってくる予報を受けて、庭のアジサイが間もなく開花しそうである。小さい庭なので家の影になるためにアジサイが太陽を求めて、背丈が高くなってしまう。だから、開花しても花を見上げるようなことになる。こうなると葉っぱが邪魔になって鑑賞の幅が狭くなるので、毎年、邪魔になる葉っぱをカットしている。
 アジサイだけでなくモチの木の葉も生い茂って、庭に射してくる太陽の光を遮ってしまうために、今日はモチの木の枝を大きなハサミでカットした。曇り空ということもあって、思い切って剪定作業に入ったが、やっぱり疲れてしまった。疲れるとパソコンに向かう気力が低下してしまう。自作小説も書きたかったが、これもパスすることになった。スタミナが年とともに低下してきているのかもしれない。枝切りは結構エネルギーを使うから、作業が終わると疲れが、どっと出てくるのだろう。明日、また頑張って挑戦します。

アバター
2018/05/27 10:16
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

あ、剪定って疲れますよね。
どうしてかしら?
やっぱり高かったり、逆に低くてかがんだり、普通の姿勢で作業できる機会が少ないからでしょうか。
私のお家は、お庭は西向きなんですけれど、裏庭は東向きになります。
紫陽花、ここにあるんです。
すごく育ちがいいです。
一昨年、思い切って植木屋さんに剪定してもらったんですけれど、もう私の背丈より高いです。
咲くのはもうすぐ。
あきらめて、今年の年末、また植木屋さんにお願いしようと思っています。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.