タチウオ釣りにGo!
- カテゴリ:日記
- 2018/05/24 02:04:08
いよいよ今年も近畿の某所でタチウオが釣れだしたとの情報が。
てな訳で数釣りは望めないが、兎に角行って来た。
家を出たのは21日月曜の午後12時半頃。
高速を使えば2時間程で着くが、何せ高速代って高っ!贅沢です(笑
どのみち時間はあるし、途中で道具の小物も買いたいし、延々と下道を走る。
釣具屋にてサビキの仕掛けとアミエビ、タチウオの仕掛けに必要な小物も買いそろえて、一路目的地まで・・・。
って!
片道4時間も掛かったし(汗
ポイントに入り先客の釣果を見ると、サビキでイワシやアジやサバ(どれも超小物)が入れ食い状態。
このサイズってタチウオ釣りのエサに丁度いいサイズ♪
早速サビキの仕掛けを投入~~~~。
間髪入れずに竿先にプルプルとアタリが。
後はもう休む間もなくサビキ祭りワショーィ!
エサのアミエビも小さいやつしか買ってないので、1時間半程にてエサ終了~。
タチウオのエサにしては釣り過ぎた(汗
日が暮れる前にさっさと場所を内海から外海側に移動して、タチウオの仕掛けを用意。
欲張って竿3本出そうかと思ったけど、潮の流れが速いので、3本は無理・・・
結局2本で我慢><;
電気ウキの色もそれぞれ赤と緑に分けて識別しやすくした。
ウキ下のタナもそれぞれ2ヒロ、3ヒロに設定。
エサも先程釣ったイワシと、いつもの冷凍キビナゴ。
さて、どっちの竿に掛かるかな?
時刻は既に19時を過ぎた頃、俺の右側に2人組が入って来た。
って!
この広い堤防、わざわざ隣の至近距離に入って来るなよ・・・。
しかもそいつらの仕掛けの重りの重さや、集魚LEDの付いた仕掛けって・・・
投入する度に「ドボン!」とデカイ音!
LEDもキラキラと派手だわ・・・
こいつら絶対に釣れへんわ!!!!!
時刻は23時を少し過ぎた頃に、タナ2ヒロ、エサはキビナゴの方にアタリが@@;
急がず慌てず、エサをよ~く食い込ませてから、一気に合わせると!
竿にタチウオの重みがズッシリ。
アタリのウキの沈み方と言い、この引き具合と言い・・・
毎度の事ながら「堪りまへんなぁ~~~」(笑
隣の「ドボン!」をしり目に闇の中でドヤ顔したったわ(爆
これで今回ボウズは免れた。
後は何本釣れるかな?
が!
この後が続かない・・・。
隣の二人組は色々愚痴りながら帰り支度を始めてる。(笑
更に時間が経過し、周囲のウキの光を確認すると・・・
いつの間にか、このだだっ広い堤防には俺一人(笑
皆さん、時合いはいつ来るか分かんないよ~。
で、結局4時頃まで粘ったが、今回タチウオは1本のみ。
ま、まだ釣れ出した時期だし、1本でも良しとせねば。
今回の場所はシーズンになれば、入る隙間も無いってほど人が寄って来る。
そうなるとゆっくり釣ってられないし、何より煩い(怒
7月後半位には俺が昨年通っていたポイントにもタチウオが回遊してくるので
次回の釣行はそれまでお預けだな。
何せ片道4時間は徹夜明けの帰り道が辛い><;
いつもの場所なら1時間半弱だが・・・
それでも帰りは朝の通勤ラッシュに嵌るので疲れも倍増(汗
しかし今回の場所って、田舎(失礼)なので深夜の海は静かで、一人でボ~ッとするには絶好の場所だったなぁ。
さてと、お試し釣行は済んだし、シーズン本番まで今度はバイクでブラブラしよっかなぁ~。
こんばんは~。
釣る魚種にもよりますが、シーズンになれば入る隙間も無いくらいに釣り人が密集しますよ。
武庫川一文字って呼ばれている全長4キロもある沖の防波堤も、シーズンの休日ともなれば
入場制限(渡船業者が決める)が掛かるほど賑わいますから(汗
暖かくなると釣り人口も増えるんですねー。
バイクであちこち釣り場を物色するのも楽しそうだと思います♪