Nicotto Town


A Balearic Dinner


フリオ・コルタサル『夕食会』


テーマが”手紙”なのですが

私の好きな小説でフィニィ『愛の手紙』と並んで
アルゼンチンのフリオ・コルタサル『夕食会』があります。

タイトルの通り、夕食会の誘いに主催者が古い友人に手紙を送り返事を貰う
往復書簡形式の小説で、ちょっとした”ずれ”が最後には・・・・という物語。

明確に純文学に位置する作品ではあるのですが、
幻想文学やSF要素を含んだでいまして、
読む度に色々な解釈が出来る作品になっています。

年代もありますが、20世紀の小説は手紙を使った上手いトリックが多く
そういった作品を集めて読むのも面白いですね。
コルタサルは来月に新訳が出るので手に入り易いのもポイントです~




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.