手紙にまつわる思い出
- カテゴリ:人生
- 2018/05/22 19:47:33
子供の頃、「ペンフレンド」なんてものが流行って、雜誌にもペンフレンド募集の記事が載っていたりしました。個人情報保護の意識が高い今の時代には考えられないことですが、その当時は、顔も知らない相手に手紙を出してました。そういう情報を悪用する人もいなかったんだと思います。
しばらくやりとりが続くんですが、私の方が転勤族の子供で、引っ越して住所が変わることが多いとやはりそういう相手とのやりとりはいつの間にか途切れてしまいました。その代わり、転校したあとでお手紙をくれる友達との文通はもう少し続きましたね。
大人になってから、そのおかげでクラス会に誘ってもらったこともありましたが、やはり遠すぎてなかなか参加できず、いつの間にかお誘いも来なくなってしまいました。ちょっと無理をしてでも行っておけばよかった、と今頃になって後悔しています。
おお、お仲間ですか。
転校って、人生の中で結構大きな体験ですよね。
コメありがとうございます。お恥ずかしい。
私も2回転校状態で中学の友達が一人しかいません。
そうですね。最初に通った小学校があったあたりは
大人になってから行ってみましたよ。
二つめの小学校のあたりには、まだ行ってみていないので
そのうち行きたいです。
そのせいか、人付き合いがいつも浅い気がします。
深入り出来ないです。