ヤツフサの副業活動
- カテゴリ:日記
- 2018/05/19 22:26:06
今日は日記を書く前に、某N〇K及び、屁理屈をこねて困らせた、この日記を読ん
でくれている皆様にお詫びを申し上げてから日記に入らないといけません。
先ほどまでBSで見てました。 ヘンリー王子の結婚式。
うん、こんなに面白いロイヤルウエディング初めて見たわwww
あっ、話がそれました。
ごめんなさい。
先日の5月16日の日記「英国民の66%はヘンリー王子の結婚式に興味が無い」
の中で、国民の金使ってヘンリー王子の名前も知らない人に「ハリー王子」と教え
るな! 的なことを書きましたが・・・
結婚式の礼拝を司どり、進行する「イングランド国教会ジャスティン・ウェルビーカンタベリー管区大主教ジャスティン・ポータル・ウェルビー神父」が、ハリーと言ってました!
Σ( ̄□ ̄|||)
これは神がヘンリー王子をハリーと認めていると言う事です。
間違いありません。
あと誓いの言葉で、ハリーが永遠に愛することを誓いますか? と聞かれて
“I swear”(私は誓います)と言っただけで失笑が漏れてたのも正しい礼儀
なのです、多分 ヽ(゚ω゚=)<ヤツフサは遠慮なく爆笑した
と言う訳で屁理屈こねてごめんなさい。
この度はご不快に感じた方、本当にお詫び申し上げます。
それは置いといて、ヤツフサ副業でバイトをし始めたのが5月1日からなのです
が・・・ バイトが先がいきなり不安定と言う事もあり、サブオーナー的なお方
の紹介で、ヤツフサの都合のいい日にバイトさせてくれると言う、あり得ない
ような条件の場所を紹介してもらうことになってました。
事前に情報はメールなどでやり取りしていたので、少しは知っていまして、3つ
のお店から選ぶことができると言う、豪華なラインナップ!
1つは地元の素材を生かした小物づくりをしている小さな工房。
もう1つはヤツフサの家の近所のケーキ屋さん。
そして最後、3つ目が場所はわからないけど喫茶店と言う事でした。
で、今日すべてのお店に行き、事情を聴いているオーナーの方々3人との面接。
ヤツフサ事前にケーキ屋か喫茶店がいいと思っていたので、1つはとてもいい加減
な気持ちで行きました。
・・・
・・
・
甘かった Orz
1つ目の工房、まず物凄くヤバい。
オーナーが理解できない、今までにあったことのないタイプの文学と哲学系を
ミックスさせたような話ばかりする人だった! Σ( ̄□ ̄|||)
しかもelfのジャケットを着ていったら「トランプの手先か、チッ!」と他の
スタッフに言われた・・・
('A`)<怖すぎるよ
2つ目のケーキ屋、メチャ可愛い20代の女性がオーナー! Σ(・ω・ノ)ノ
マジでこの店この女性でケーキ売れてるので、看板娘だと思ってたらオーナー
だった。 で、職場案内してもらったら、なんとパティシエの制服を着ての仕事。
本格的なケーキ作りの機械に、大きなオーブン! 味を確認するのはヤツフサより
少し年上のちゃんとしたパティシエさんが指導してくれる!
ちなみにオーナーのお父ちゃん。
可愛い笑顔と、楽しい会話で、ここに決めようかと思ったくらいだ!
が・・・
うん。 すごく睨まれるのです。
お父さんに?
いいえ、他のスタッフに。
大量のケーキを焼いているんです。
2人で出来るわけありません。
スタッフ20人近くいたかな。
ほとんど男性。
みな若い。
オーナーと最近とったばかりの“食品衛生管理者”の話題でもり上がって笑い話して
たら、彼女が笑う度に彼女の後ろから突き刺さるような視線が!
怖いよー 。゚(゚´Д`゚)゚。
で3件目の喫茶店に行くことに。
なんと素敵な喫茶店!
メインはコーヒーじゃなくてランチ。
まだ4月1日から始めたばかりで、土日祝日等に洒落たランチを提供するのに
スタッフが足りない! まさに猫の手も借りたい状態。
オーナーは30代前半のイケメン。
スタッフも同じくらいの若い人たち。
男女比もよく、みんなで試行錯誤しているのが本当によくわかり、衛生面もよく
そして一番なのは、既に常連のお客が付き始めているところ!
営業が終わってからの面接、実はスタッフミーティングの中で和気あいあいと話し
をして、キッチンのみんなの話も聞いて、手伝ってほしいと言われた。
うれしすぎる!
こんなにいい職場、初めて見た! (´;ω;`)
でも、今やってる喫茶店のすぐ近く。(オチ)
何でこんなことになってるんだろう・・・
と思ったら、うん。 納得。
全部同じ穴のムジナ。
NPO法人なのだ! Σ( ̄□ ̄|||)
バックについてるのは同じ医師会らしい。
表向きはケーキ屋だったり喫茶店だったり小物づくりだったりしてるが、結局根
っこは地域福祉関係! 老人相手か子供相手か障碍者支援かの違いで、客のほとん
どは福祉関係者か役所である。 ちなみにケーキ屋は子供向けだけではなく、
クッキーなども焼いていて、区役所、市役所等で販売スペースを貰って売って
たりする。
お客さんはお店の売り上げが募金と言う事で、結構利用者が多い。
実はヤツフサも買ったことがある。
しかし、ヤツフサが選んだのが、まさか1か月前に始めてた、同じ地域の同じ様な
NPOだったとは・・・
ちなみに今いる喫茶店は、老人介護福祉のNPOの集会場予定。
行きたいと思った喫茶店は、育児支援がメインのNPOの集会所だそうだ。
どこを向いても全部NPOだった。
そりゃ直ぐに紹介できるわけだ Orz
BGM:Stand by Me (歌:ベン・E・キング)
https://youtu.be/hwZNL7QVJjE
↑
映画「スタンド・バイ・ミー」の主題歌にも使われた曲。
意味は2つあり、「そばにいて」と「私を支えて」
ハリー王子の結婚式でも歌われてましたね。(*´ω`*)<聖歌じゃなくてビックリ
バイト巫女してたのね!
ヤツフサの親戚もバイト巫女結構います。
と言うか、祖母がガチ巫女でした。
跡取りは長男が継ぎましたが、神社の長女だったのでずっと手伝ってたとか。
かなり大変らしいですね。 (;^ω^)
ヤツフサの本職の仕事は、毎回特注品が多いので、どうやったら作れるのか無茶言うな! って考えてるだけで1日終わることもあります。 何もしなくても1日納期が短くなるので悲しいですね。 ('A`)
巫女さん終わってから披露宴…片づけてから夜の宴会の準備とか…
あっという間に一日が過ぎますよね…。
芋ずるでつながってる・・・
うん、まさか地下でつながってるとは思わなかったずら。 ('A`)
ピースボートのポスターに気が付いたのは、実は話がまとまって帰ろうとした時でした。
入るときに気が付いていたらこんなことにはならなかったかもしれません。
ですが今のヤツフサ、本業以外にバイトしないといけないと思うほどお金がヤバいのです。
預金使い込まれちゃったし、また何かあって母が入院なんてことになったら本気でヤバい。
ボランティアもあれだけど、金が欲しいのです!
いい環境も欲しいけど、余り欲張ってられません。
失敗しないように、変なのに巻き込まれないように頑張りたいと思います。
姑さんが行かれたのですね (;^ω^)
でもロシア製の船かぁ~
ちょっと乗ってみたい・・・
ロシアの船って現役でも計器表示にニキシー管使ってたりするやつあるんですよね。
10年くらいまで製造してたと思います。
ヤツフサはニキシー管よりFL管の方が好きですが、マニアが見たら涎ものでしょうね。
あと、ロシアの軍艦は暖房はあるけど冷房が無いとか聞きました。
某自衛官が合同救助訓練する時に乗り込んで、クソ暑い真夏の東京湾でムサイ男が冷房のない船の中で、救助の際の会議を通訳介して数時間もやってたそうです。
地獄だったそうですよ。 (。-`ω-)<スゲーな
ピースボート・・・怪し過ぎるw
船は、ロシア製だったそうです
結婚式、マジで笑いました。
王室の結婚式とは思えない面白さでした。
真面目に結婚式を進めるも、ヘンリー王子をハリーと呼ぶ「ジャスティン・ウェルビーカンタベリー管区大主教」と、どう考えても結婚式と関係ない「産業革命の炎」の話を強引に「愛の炎」に持っていく、まるで漫談の様な手ぶりを入れたジョーク飛ばしまくりの「ヨーク管区大主教」、どちらもキリスト教イングランド国教会のトップで、バチカンで言うところの法王クラスの人。
騎士(ナイト)代表挨拶も、男女入ってビショップクラスの聖書の朗読。
讃美歌に交じって「スタンドバイミー」の黒人コーラス。
教会の中はイギリス連邦のと騎士団の旗だらけで、貴族よりも騎士団や陸軍や芸能人が多いw
嫁さんのお父さん体調崩して出席できず。
ウイリアム王子は丸坊主にしてましたwww
ヤツフサと同じくらい短かったよwww
色んな意味で凄い結婚式だった。
あっ、とりあえず面接だけはしましたが、実際働いてみないとどんな環境なのかはわからないですよね。 かなりよさそうに見えたけど、スタッフの入り口に世界一周のポスターが貼ってあるのが気になりました。 知ってる人は知っている、あの世界一周です。 北の国にも行ける偏った世界一周出来ると言う、 あの辻元清美議員が、議員になる前に早大在学中に創設したあの「ピースボート」のポスターです。
まぁ、福祉にはそう言うの必要なんでしょうけれども、変な発言は命取りになりそうな気がしなくもない気がしています。 ('A`)<新しい職場は絶対気を付けよう
良さげな職場良かったジャマイカ、、、^^b