Nicotto Town



手紙にまつわる思い出について。

手紙、今でも時々思い出したように書きたくなって、
返事が来なくてもいいから、書きます。
昔は、レターセットを集めていて、
かわいいレターセットに手紙を書いてましたが、
今は長文を書くのがしんどくて、
もっぱらはがきを使用しています。

かわいい記念切手を貼るのも、楽しいです。
友人には、「記念切手は収集するモノでは?!」と言われたけど、
私は、切手に関しては収集癖は発動しないので、
かわいい記念切手を友人への手紙に貼って投函するのが楽しい。

決して、筆まめではないので、
本当に、思いついたときに、お便りしたくなるんですよね。
何でだろう。

アバター
2018/06/10 09:33
ミチさん
私も手紙は読み返さないけど(恥ずかしいので)、
捨てられないんですよ!!
ヒトからの手書きの手紙、どうやって保管したらいいんでしょう。

レターセット、かわいくて欲しくなるのですが、
私の今の力量では、便せん1枚が限度なので、
なるべく小さいヤツを選びます。
アバター
2018/05/22 09:14
手書きの温かさってありますよね^^
人にもらった手紙って捨てられなかったり。
読み返してはずかしくなったり笑。

今のレターセットってすごく可愛いの多いですよね〜
あまり書くスペースが無いものを見つけて買ったりします笑
アバター
2018/05/20 20:21
黒糖いなりさん
私は、携帯電話をもつのも、結構遅かったですね。
大学も自宅からで、自分で支払えないモノをもつ必要ないと思ってたので。
今は、自分からはメールのみの使用ですが、
職場から携帯電話に連絡が来まくるので、
そういう意味で、携帯電話を捨てたいくらいです。
24時間365日連絡がつくって、不自由…。

スマートフォンはどうなんでしょう。
さっと調べ物ができたりするのは便利そうですが、
多分、そんなに持ち歩かない(職場にいるときは、ロッカーに入れっぱなし)ので、
携帯電話と変わらない気がします。
こうして、時代において行かれるのでしょう…。

アバター
2018/05/20 11:32
はろー。
おいらも似たようなものです。
携帯電話(フィーチャーフォン)が普及されるようになった時でさえ、イエ電で十分と思っていましたが、仕事で使うようになってからは(会社の支給を待たずに)持つようになり、取り残され感を味わうことなく過ごせました。
世の中がスマートフォン全盛になって、(自分だけ持っているのを後ろめたく感じたんでしょうか)カミさんがうるさく勧めたときも、格安スマホが出るまでは取り替える気になりませんでした。

フリーテルというメーカーが凄い宣伝をしまくり、実質2万円を切る出費でスマホを持てると知って、フィーチャーフォン(ガラケー)を解約し、使っていたところLINEの存在を知りました。

LINEを使用すると相手が了承してくれさえすれば無料でメールが出来ますし、無料通話も可能です。以前はLINE通話はぶつぶつ切れて聞きづらかったのですが最近は結構クリアに聞こえるみたいです。

相手がスマホを持っていないと使えない機能なのでそれがネックですが、WIFI環境を作っている家であれば
中古の安いスマホ(白ロムとか注意点はあります)や、4000円位の新品だけど何年も前のやつとかを買ってくればSIMカードなしでも、つまり電話会社無しで、家の中であればLINEが使えます。(正確には、WIFI環境のあるとこのならどこでも例えは外国でも)

現においらのお袋は、今までAUのガラケーでしたが、ほとんど電話を掛けないので、月々AUに支払う1000円未満の基本料もバカバカしく、ネットで格安スマホを買ってあげたところ(ツタヤのトーンというスマホの型落ちを4000円で)AUとの契約を打ち切り、今では自分で月々に支払う分は無しで、「みてね」というお嫁さんが皆に送ってくるアプリで、ひ孫の動画を見たり、下の息子、彼女にとっては孫とLINE通話したりしてます。

おいらは家の外で歩きながら電話する必要はさらさらないので、月に最高1GBですがデータ通信のみの契約で500円というコースを選びました。
いろいろとやっているので、自分の思う通り出来ているか不安もありますがあと2か月もすれば落ち着くと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.