希少な血漿の持ち主が最後の献血、81歳で引退
- カテゴリ:日記
- 2018/05/17 20:56:58
絶えず薬を飲んでいるので献血が出来ないヤツフサです。('A`)<弟が自慢するのよ
それは置いといて、世界でも珍しい血液の持ち主が81歳まで献血して引退したと
言うので、スゲーな! と思ったから日記に書いておこうと思いました。
ハザードラボ
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/4/24774.html
AFP(動画あり)
http://www.afpbb.com/articles/-/3175007
なになに?
オーストラリアの81歳の男性ジェームズ・ハリソンさんは、今月11日、人生最後の献血を行った。同国赤十字血液サービスによると、ハリソンさんは過去60年間、1100回以上の献血で、240万人以上の新生児の生命を救ってきたことから、「黄金の腕を持つ男」として尊敬を集めてきたという。
ハリソンさんがこれほど多くの赤ちゃんの生命を救えた理由は、献血への協力回数ではなく、その特殊な血液にある。ハリソンさんの血液には、妊婦のお腹のなかの赤ちゃんを守るための「抗D人免疫グロブリン」という血液製剤を作るための極めて珍しい抗体が含まれているのだ。
私たちの血液型を決定するのは、ABO式とともに、Rh式がある。Rh式はD、E、Cなど6種類の因子があり、このうち、D因子を持つ場合は「Rh(+)」、持たない場合を「Rh(−)」と区別する。日本人におけるRh(−)の割合は約200人にひとりと少ないが、白人では約15%と多い。
Rh(−)の母親が、Rh(+)の赤ちゃんを妊娠することは「Rh式血液型不適合妊娠」と呼ばれており、妊娠中や出産時に母親の血液中に赤ちゃんの血液が入ると、異物であるD因子を排除するための抗体が作られる。
次に妊娠したとき、この抗体は胎盤を通って赤ちゃんの血液に入り、D因子がある赤血球を壊してしまうため、二人目の妊娠では、流産や胎児の溶血性貧血、黄疸などの症状を引き起こすリスクが高くなる。
このため、Rh式血液型不適合妊娠の場合は、お母さんの血液に入った赤ちゃんの赤血球を排除するための抗D人免疫グロブリンを注射する必要がある。ハリソンさんには、この製剤の原料になる重要な抗体が含まれているのだという。
ハリソンさんが血液を提供するようになったのは、14歳で受けた胸の手術で多くの人から血液の輸血を受けたことが始まりだという。しかし、18歳で初めて献血を行ったときには、自分が特別な血液の持ち主だとはもちろん知らなかった。発見されたのはそれから10年後のことだという。
というのもD因子自体がオーストリアの医学者によって発見されたのは1937年。それから薬剤の製造法を開発し、1940年に研究論文が発表された。ハリソンさんが生まれたのも1937年。彼らのような特別な献血者の血液から作られた製剤によって、多くの新生児が死産や合併症から守られてきた歴史を象徴する存在なのだ。
豪州の赤十字によると、同国ではハリソンさんのような特別な血液の提供者を常時200人リストアップしている。ハリソンさんも、この先も多くの赤ちゃんの生命を救いたいと望んできたが、献血の年齢制限をとうの昔に超えているため、今回が最後の献血となったという。
ハリソンさんは「私は献血記録を打ち立てようと今まで続けてきたわけじゃないけれど、いつか誰かがこの記録を破ってくれたら嬉しいよ。自分以外の誰かのために役立っているという証なんだから」と語る。
動画見たら風船で1173って浮いてるんですけど・・・
一年で何回献血したらそんな数字になるのよ!
Σ(・ω・ノ)ノ
と思ったら、1年で計算すると約20回を60年続けたのね。
それでも凄すぎる! Σ( ̄□ ̄|||)
ヤツフサ弟も一時期献血するのが趣味で、たまに成分献血をしに行って、お菓子
食べ放題だぜ! と自慢してました。(場所によるらしい)
それにしても献血するだけで「黄金の腕を持つ男」なんて言われるのも凄いなぁ
ヤツフサみたいに何も役に立たない人とは全然違うぜ!
日本では平成23年から献血出来る年齢の上限は69歳までになってます。
ただし、65歳以上の人の献血はそれまでに献血経験がある人に限られる。
なので、実質65歳までが献血できる年齢と言ってもいい。
が、
81歳から血液を採るとか凄すぎじゃねぇ!?
Σ( ̄□ ̄|||)
成分献血みたいだけど、それでもすごい。
吸血鬼に勝てるんじゃなかろうか?
BGM:BLOOD QUEEN (歌:美郷あき)
https://youtu.be/a8OB8ETTAZ0
↑
アニメ「怪物王女」OP
ガラスの杯!? もしかして、献血10回するともらえると言うやつですか?
あれって、色がいろいろあって、10回、20回、30回、40回、50回と色違いがもらえると聞いたことがあります。 ヤツフサ弟が持ってるはず。
70回以上でグラスと表彰状が貰えたと思います。
http://www.jrc.or.jp/donation/pdf/kenketsu_20130522-kinenhin.pdf
すげーな! Σ(・ω・ノ)ノ
献血に行って逆に産婦人科のお世話になる・・・
それはもう伝説です! ヽ(゚ω゚=)<凄いで賞決定
このニュース他でもやってたのですね (*´ω`*)<確かに感動する
ヤツフサの目の付け所はシャープよりも変だと自覚しました。 ('A`)<と言うかしてます
にしても献血って何回もさせてくれるわけじゃないわけで、間を開けないと次々血液を採っていけるわけではないので、本当に血液の中の成分を作るのが速い人だったのでしょうね。
赤血球なくなると血が黄色く見えるらしいですよ。
そう言う事ってなかったのでしょうね。
まさに神様のいたずらとしか言いようがない、凄い人ですね。 ヽ(゚ω゚=)
Checkmate, Atheists!
何をしに献血車に行ったのか…逆にお世話になってしまったのです。
私も感動して読みましたから、記憶に鮮明です。
しかし、一年に何回なんて事、考えなかったですよ^^;
一年に20回って凄すぎますよね。。
私も献血と見るだけで、やった事ないです。。っていうか
反対に元気な人の血を分けて欲しいくらいw
病気もちの私からすれば、この献血のおじいさん、神様のような人ですね。
まぁ。。世の中元気な人が献血して下さるのはありがたい事という事です^^
私もいつか他人様に献血させていただけるほど、元気になってみたいですw
歯医者に行ってもダメですし、下痢しててもダメだったような気がします。
あと糖尿病で血糖値を下げる薬を飲んでいるとか、向精神薬を毎日飲んでいるとかもダメだった気がします。 たしか3日以上飲んでなければOKなところもあるようだった気もします。 昔は売血とかあったらしく、健康な人は結構いい値段で血液が売れたとか。
https://hikakaku.com/blog/血を売るのは違法?献血買取が無くなった理由と世界の事情/
ジュースと景品は貰えばいいと思います (*´ω`*)<お菓子食べ放題よりささやかなものだし
日本で輸血患者が献血できなくなったのは、ベトナム戦争の頃アメリカから血液製剤を輸入して使っていたことがあり、それがC型肝炎に汚染されていたと言う事から、規制されたんでしたっけ?
ヤツフサとーちゃんもこれでC型肝炎になりました。
オーストラリアは輸入してなかったんでしょうね。
それ以前に検査が厳しいとか。
その辺知りたいところです。
献血歯医者とかいくとできないんだよね
知らずに、ジュースと景品だけもらったことある、、
自分は産まれた時から病気だったんで献血したことない。
つか、輸血経験者って日本じゃ献血できんよねぇ
豪州じゃおKなのか・・
ヤツフサは若い時に献血何回かしたことありますよ。
主に運転免許試験場で免許の書き換えの時に暇でやってたのですが。
献血カードのスタンプを10個そろえると景品がもらえると聞いてやってたような。
あと、ミルミルもらえた。 ヽ(゚ω゚=)<200CCもとるんだから1リットルくらい欲しかったよ。
私は、若くて健康な時は、他人の怪我の出血を見るだけで脳貧血を起こしていたので、
献血なんて出来ませんでした・・・
大丈夫であろう今は、服薬が多いからダメですね><
人生で1度も献血したことがないです;;