Nicotto Town


にゃにゃっち♪


㋚おもちゃ箱 5月コーデ企画





巣箱のシジュウカラがもうすぐ巣立ちそう!
毎年この時期になるとこんな日記を書いています。
今年も もうそんな時期になったんだな・・・

巣箱から聞こえるピーピー声が日に日に大きくなっています。
親鳥の気配を感じると巣箱からピーピー。
そんなに騒いだら、カラスに聞こえちゃう><

巣立つのを待ち構えていて、巣立った途端
カラスに襲われて全滅した時もあった。

もうそんな事にならないように気をつけてね!
7~8羽いると、バランスよく成長していなくて
巣立ちに時間がかかって危ないの;;
ちゃんと、差が出ないように育てるのよ!!

・・・と毎回ハラハラで巣立ちを見送っています。
毎度同じペアではないみたいだし、
今回終わった後、別のペアが入ったりして、だいたい2回は見送ります。
今年1回目、成功して無事巣立ってね(⁻人⁻)

アバター
2018/05/04 10:55
華さん、コメントありがとう^^
空を飛べたら、襲い掛かるカラスと戦えたのに・・・と思ったり^^;
手を羽に変えて空を飛ぶこと、、永遠の憧れです^^

カラスがいない時間を見計らって、上手に巣立ってほしいです。
巣立ってからも、困難たくさんありそうですし。
たくさん見届けているから、巣箱出身の親鳥も居そうだけれど・・・
どれがどれやら、まったく見分けがつきませーん(*´▽`*)
アバター
2018/05/03 19:13
鳥たちと一緒に飛べそうな白い羽。
巣立ちを見守る願いが伝わってきます。

毎年2回というと10羽以上!
カラス対策は難しいでしょうけれど、
少しでも元気に、旅立って欲しいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.