ダイヤモンド含む隕石「失われた惑星に由来」
- カテゴリ:日記
- 2018/04/20 18:54:28
隕石ネタが好きなヤツフサです (*´ω`*)<流星の話はしないのにね
そんなことは置いといて、2008年10月7日に、スーダン北部のヌビア砂漠
上空37キロ付近で爆発して散らばった隕石に、ダイヤモンドやミネラルが多く
含まれていることが判明し、調査の結果、数十億年前まで太陽系に存在していた
火星位の大きさの原始惑星の残骸であると、スイス連邦工科大学ローザンヌ校
(EPFL)のファーハン・ナビエイ氏と研究チームが発表したと言うので、
日記に書いておこうと思いました。
http://www.bbc.com/japanese/43819433
なになに?
研究によると、ダイヤモンドが生まれるには圧力が必要で、その圧力はこの大きさの惑星でしか生じない。
研究者たちは異なる3タイプの顕微鏡を用いて、ダイヤモンドを含む隕石のミネラルや化学組成の特性を明らかにした。研究対象となった隕石片は、隕石「2008 TC3」が2008年10月7日にスーダン北部のヌビア砂漠上空37キロ付近で爆発した後、同砂漠全体に飛び散っていた。
「2008 TC3」隕石の元となった惑星体は、太陽系の初期1000万年のうちに形成されたようだ。
この惑星体が衝突してできたかけらは、ユレイライトと呼ばれる種類の隕石となった。このユレイライト隕石は、地球にぶつかる物体の1%にも満たない。
研究者たちは、全てのユレイライト隕石が同じ原始惑星の残存物かもしれないと示唆している。
「火星ほどのサイズの惑星体(月を生んだような巨大な衝突体)が多数あり、融合してより大きな惑星になったか、太陽と衝突したか、太陽系の外にはじき出されたのだろう」と、研究チームは論文に書いている。
「この研究は、ユレイライト隕石の元となった惑星体が、星間衝突によって破壊されるまでは1つの大きな『失われた』惑星だったという、説得力ある証拠を提供している」
カモーンщ(゚Д゚щ)<達夫
1個でいいから、うちに落ちてくれ!
きれいに磨いてスライスして売ったらすごい値段になりそうだ!
確かアミノ酸を含んでいたマーチソン隕石って、スライスして競売に掛けたら1枚
10億とかすごい値段になってたような気がします。
60枚くらい売られてたような気がするけど、拾った人大儲けすぎるわ!
どこの学者も宇宙で出来た自然のアミノ酸を研究したいですからね。
BGM:行け!行け!川口浩 (歌:嘉門達夫)
https://youtu.be/ddU9DAjqXXE
隕石ハンターと言っても、一見金属探知機持っただけの人から、本格的グループを作ってガイガーカウンター持った人まで色々いたと思います。
https://matome.naver.jp/odai/2136128463403966501
女の人もいたような気がしましたが、かなり危険なところに入っていくことが多い(人に簡単に見つかるようなら他の人が拾ってる)ことから、死人も出ていて、アメリカ政府は警告していたりします。
以前ネタに使った気がするのですが、検索してもわからなくてすみません。
あと、七つ葉はまめに手入れをしてやれば、2年くらいで出来ますよ。
ただ根切り虫やカナブンの幼虫にやられると、一瞬で駄目になることもあります。
かなり生命力が強い植物なので、毎日水を上げるだけで特別な肥料入りません。
と言うか、クローバー自体が肥料を作り出していきます。
土はあまりよくない土の方がよく育つと思いますよ。
一般ピーポーじゃ、見分けられないかも!?
七つ葉! 凄いです@@
隕石が事前に発見できるようになったのはごく最近なんですよ。
ハッブル宇宙望遠鏡とか、そう言うのが打ち上げられる前って本当に見えなかったんです。
でもまだ観測出来る高性能な電波望遠鏡とか少ないので、見落とすことは結構あると思い
ますよ。 名古屋にも天文台あるし、尾張旭市にも天文台があり、ヤツフサは行った事が
ありますが、両方とも光学式望遠鏡なので、光ってない星(隕石などの小惑星)は発見が
ほとんどできません。 ちな尾張旭市の天文台は、太陽観察がメインでした。
天文台の人が4つばのクローバーの繁殖に手を出していて、ヤツフサもそれ以来四葉の
クローバーを繁殖させた覚えがあります。
七つ葉まで行って飽きたのでやめましたけど (;^ω^)
実際テレビで話題になっていたんですよ。
ちなみに拾ったのはオーストラリア人の隕石ハンターだったと思います。
隕石で一攫千金を狙っている人って結構いるみたいでびっくりした覚えがあるんです。
その時テレビでインタビューを受けていた本人が、標本として高く売るためのコツと
して、スラスイスして結晶をきれいに見せると言うのをやってました。
記事を検索したのですが、見つからない上、うろ覚えなので違ってたらごめんなさいね。
今週15日、サッカーフィールドくらい大きな天体が地球に最接近していたことが明らかになりました。通常、NASAは地球に重大な危害を及ぼす危険がある天体や隕石について監視していますが、今回の小惑星接近は直前までわからなかったといいます…
http://s.pod.tv/u.php?no=24494
拾った人が、丸儲けしてるとは限らないと、、思うよ、、
それにしても、、不思議だらけ、、この世は、、どうやってできたのか?