Nicotto Town



クソ野郎と美しき世界


昨日、元SMAP3人の出演している映画

「クソ野郎と美しき世界」を見てきました。
通常、300館以上のところ、この映画は
86館で2週間限定公開なのです。
目標は15万人。慎吾がツイッターで
「目標数いかなかったら、どういう顔したらいいんだろう?」
ってちょい弱音を吐いていたけど、ファンがそんな悲しい顔を
させませんということで、早々と1週間で15万人クリアして、
昨日で23万人だったとか。その中に私と、つき合わされた夫も
入っておりますよ。

この映画、例によってテレビ局による忖度なのか
ワイドショーにも取り上げられず、テレビでのCMも
ありませんから、この数字なら上出来なのかな。

今でも、ジャニーズ所属の中居と木村の番組では
SMAPの曲を流してもいいことになっているけど
音楽番組では流されず、ヒット歌謡ランキングでも
SMAP無視できないでしょうっていう年代別の
トップテンにも入ってなかった。
芸能界にもこの世にも「世界にひとつだけの花」をはじめ
SMAPの歌は存在しなかったことにされているの。
300万枚売れたCDなのにね!

もうテレビではほとんどSMAPの持ち歌は聴けないし、
退所した3人はもちろん歌えません。
(でも、この間のCDTVでは流れたんだってね!
だんだんそういう流れになってくると嬉しい)

映画は、短い4編からなるオムニバス形式で、
世にも奇妙な物語みたいな感じです。

最初は吾郎ちゃんのターン。
吾郎ちゃんがピアニストで、彼に会うために女性が
ひたすら走ってて、それを怪しげな男たちが追いかけて…
何がなんだかよくわからないの、最初は。

次に慎吾が歌喰いという少女に歌を喰われて
歌えなくて、不安な時に絵を描いていたり……
ポップアップショップ http://kusoyaro.net/shop.html
のベーグルがなんだったのかここでよくわかった。
そこで出されるちょー高いコーヒーが
ジャコウネコのアレだっていうのも合点がいきました。

剛のターンはもう演技がすごすぎて、普通に
見入っちゃいましたね。
演技力に定評のある共演の尾野真千子さんも
すごくよかったけど、剛も立派に演じてました。

とまあ、最初はわけわからず見ていたのですが、
慎吾のターンでさっき話した、
「SMAPの歌が歌えない」ということに
ハッと気づき、泣きたくなってしまいます。

剛の最後の台詞も、え?誰か帰ってくるの?
みたいな期待させるし
みんながひたすら走ってる吾郎のターンは
「待ってるよ」というメッセージと
失われなかったピアニストの手……。
「もう一本、もう一本!」
って叫びながら、鼻の利くあの人(誰だっけw)が
自分が身代わりになって
吾郎の5本の指を守ってくれたのって
それ、SMAPのことだよね?

この映画はSMAPが(もうすぐ?)
復活するから待っていてという
メッセージが込められた映画です。

待ってるよ、もちろん。

アバター
2018/04/20 01:31
飯島さんは天才を救う共感の神なのでは?と思ったけど
もしかしたら飯島さんが天才であとの3人が共感の神なのか?という気も。
…知らんけど。

しましまは精神分析も趣味と云うか仕事の一貫でよくやる為に、昔から天才の定義や傾向に関しては色々調べているんだけれど、天才にもピラミッドがあって。

創造・ロジック・共感の全ての才能を兼ね備えている天才が真の天才なのであり、実は残りの99%の天才は共感性が足りない天才だと思っている。で、その人達は自力で真の天才に成長するかもしくは共感能力の突出した第三者に助けてもらって能力を発揮できるタイプが多いのかなと。

で、運の悪い天才は出会い運が無くて夭折する、と。
アバター
2018/04/20 00:37
しましまさん
 よくわからないけど
 強いて言えば飯島さんが天才で
 ジャニーさんは秀才かもしれなくて
 メリーさんは凡人なんじゃないかな
アバター
2018/04/20 00:30
じゃあ香取・草薙・稲垣が天才で木村・中居が秀才なのかなぁ。
これを見てほすぃー

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1803/06/news012.html
アバター
2018/04/19 17:23
しましまさん
 SMAPは秀才じゃないんだよ
 ジャニーズグループとしては前代未聞の
 CDで発売週に1位をとれなかった唯一のグループで
 劣等生だったの。それで、事務所に見放されて
 放置されていたのを、当時事務員だった飯島さんが
 私費を投じてSMAPにコスチュームも与えたりして
 面倒を見てくれたのよ。それで、他のグループは
 みんなお揃いの服だったんだけど、飯島さんの見立てで
 SMAPは個性を生かしたほうがいいと見抜いて
 個性的なコスチュームにしたりして……つまり
 飯島さんが劣等生たちをあそこまで育てたってことなの。
 プロディース能力が秀でているのね。
 それをメリー北川(ジャニーさんの姉)が
 マスコミ関係者の前で罵倒してSMAPつれて出ていけって
 言ったのがことの発端よ。長っ
アバター
2018/04/19 13:07
そんなに深い内容だったんだ!
何だか見たくなってきちゃった。

しかし…何故か昔からしましまはSMAPに対して深い拒絶反応がでる。
何故だろう…秀才の集まりだからかな。
SMAPだけではなく、ジャニーズ全体が割と苦手なかんじで拒絶が起こらないのはTOKIOと滝沢君くらいかなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.